<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧



2009年 08月 30日
ピコの1日

f0095047_22404897.jpgおさんぽです。

f0095047_2241448.jpgウンピッピ、ダイレクトキャッチ。

f0095047_22411962.jpg出したら走る。

キホンです。

f0095047_2242159.jpgわーい、このオウチ来るの初めてです。

f0095047_22421388.jpgあれ、中には入らないんですか?

f0095047_2242254.jpgえ?
ココで待ってるんですか?



f0095047_22423724.jpgお帰りなさい。

「民主vsみんなの」が予想される神奈川4区

ちゃんと犬民党に入れましたか?

f0095047_22425690.jpgおさんぽです。

f0095047_22431667.jpgスーパーで私のお魚買ってます。

f0095047_22432940.jpg帰りはパパの手がふさがってたので
ママがリードを持ちました。

おしまい。


[PR]
by goopicot | 2009-08-30 23:08 | 一般



2009年 08月 28日
まねきねこダック
まねきねこダックの歌(を歌っている男の子の声)がめっちゃ好き。

中でも「ねことアヒルが力を合わせてみんなの幸せをーーーー」の
「をーーーー」がたまらない。(笑)
家事してても手を止めて聴いてしまいます。

誰が歌ってるんだろう。
あのハスキーボイスは加藤清史郎くんだろうか。

アフラ●ク関係者に聞いてみよう。

ちなみに。

15秒CMと30秒CMとでは何故か別テイクが使用されているようで。
私は断然15秒バージョンで使われてる方が好き。
「力を合わせて」の歌い方、「をーーーー」がブレる感じ、
その直後の「まねきねこダックゥー」に遅れ気味に入る感じ、
全てツボずっぽし。(笑)

単に30秒を15秒に短縮しただけじゃなくて
わざわざ別テイクの歌をもってくるって事は
多分そこに何かしらの意図があるんだろうな。

制作者に狙いを聞いてみたい。
[PR]
by goopicot | 2009-08-28 01:11 | 一般



2009年 08月 24日
冷たい飲み物
今年の夏ハマった(まだハマってる)事と言えばコールドドリンク作り。


f0095047_12485387.jpg事の発端はサンタママが置いてったマルガリータミックス。
これがどうしてもフローズンで飲みたくなり。


f0095047_1249797.jpgちょうどミキサーが壊れていたので新調することに。


f0095047_12492788.jpg氷をガシガシ砕いて


f0095047_12493915.jpgフローズンマルガリータの出来上がり〜。

おいし〜♪
しかもお酒の弱い私でもフローズンにすると結構飲める。


f0095047_13162980.jpg

昼間はもちろんバージンで。

フローズンストロベリーバージンマルガリータ。
つまり単なるいちごフラッペ。(笑)

暑い日はサイコー!
自分で作ると甘さを調節できるのがいい。


f0095047_13164181.jpg

アタシには全く関係ない。

f0095047_13165175.jpgフラッペ用カップとスプーンストロー。

凝り性ですので。(^^;


f0095047_12495920.jpg更にもう1つ。
ブラックタピオカパール。


f0095047_12501254.jpg1時間も煮てらんないので(短気)
圧力鍋で調理。


f0095047_12502392.jpgパーツを交換しながら12年間愛用し続けてる
ティファール・クリプソで圧力10分。


f0095047_12503960.jpgこんなんなった。
いい感じ。


f0095047_12505067.jpg冷水で冷やす。


f0095047_125149.jpgシロップがなかったので砂糖と水でシロップ作り。

タピオカをシロップにつける。


f0095047_1251181.jpg


あっという間にできたー!
もっちもちのブラックタピオカパール!



f0095047_12513223.jpg

紅茶をミルクで煮出して冷蔵庫で冷やしたら・・・

f0095047_12514683.jpgパールミルクティー(もどき)の完成〜!

おいし〜!(≧∇≦)


f0095047_1252342.jpg直径1.2cmのタピオカ専用ストロー。

凝り性ですので。(^^;


[PR]
by goopicot | 2009-08-24 13:51 | 食べ物



2009年 08月 23日
ベランダ掃除とペンキ塗り
Yが1週間夏休みだった。

今年の夏の一大イベントはベランダ掃除とペンキ塗り。
(なんて地味な・・・)


f0095047_122920.jpgこのウッドデッキ、すごく重い。(推定50kg以上/枚)
とても1人じゃ動かせないので
表面はしょっちゅう掃除しているものの
裏側はついつい・・・ひょっとして1年半ぶりとか?

キャーーーーばっちーーー!!!(≧∇≦)

ギンギンの真夏日。
こうやって立てかけるだけで既に汗だく。

f0095047_132315.jpg

←クーラーガンガンの部屋で涼しい顔して見てる。

あなたの毛を掃除してるのに。
なんかムカツク。( ̄^ ̄)


f0095047_1343063.jpg水分補給しながら代わりばんこに高圧洗浄。
私は濡れタオルを頭からかけて。
マザーテレサスタイル。

きれいスッキリ!きもちいぃー!
(でももう2度と夏にはやらない)

結局この日は掃除だけで終わった。ヘロヘロ。
スタミナつけるためにやきにくろう、と珍しく意見が一致。

f0095047_1543587.jpg翌日。
すっかり色あせてしまった表面に防虫防腐剤を塗る作業。

ところが困ったことに。
この時に買った防虫防腐剤、前回塗った色より薄かった!
しかも半分以上塗っちゃってから気がついた。(>_<)
(乾いたらもっと濃くなるんだと思ったら違った)

あぁ、どうしよう・・・(; ;)

f0095047_222862.jpg幸運にも前回塗ったのの残りが少しだけ残ってた。
とりあえず既に塗っちゃった部分が乾くまで待つことに。

翌日。
ペットボトル1本分で全エリアを塗らなければいけない。
ハケで大事に大事に伸ばしていく。

しっかり乾燥させて・・・



f0095047_9392561.jpg計4日でようやく終了。

こらーー!
ダメダメーー!
まだ乾いてないんだからーーー!

と叱られ続けていたピコ。
首だけ出して様子を伺う。
もう大丈夫だよ、おいで、
と呼んでも来る気配なし。(^^;

いやー、しかしマジで暑かった。
こんな時はやっぱり冷たいドリンクが欲しくなる。
(つづく)


[PR]
by goopicot | 2009-08-23 23:11



2009年 08月 22日
東京で感じたこと
東京生まれの東京育ち。
千代田区や渋谷区の学校に通うバリバリの都会っ子だったのに。

約10年前、ひょんな事から東京を離れて。
今でもちょくちょく都内には行くけれど
主な行動エリアは大田区、世田谷区、杉並区(の、しかも住宅街限定)。

新宿区には行っても新宿には行かない。
渋谷区には行っても渋谷には行かない。

そんな事してたら。
アッという間にこんなんなってしまいましたさ〜〜〜。(≧∇≦)

店はどんどん入れ替わり。
街の様子はめまぐるしく変化し。
葉山で犬と暮らすようになってからはますます都会と無縁になり、
都内で電車に乗る機会なんて皆無状態になったため
もう何がなんだかサ〜〜〜ッパリわかりませ〜〜〜ん。

そんな中、道路事情だけは昔とさほど変わっていない。
たまに新しい道が出来てたりするくらいで。

もう私が都会人と盛り上がれる話は裏道くらいだわ・・・

地方出身の友人が「東京って慣れるのに時間がかかった」と言っていたけれど。
逆に体から抜くのはとっても簡単なのですね。


[PR]
by goopicot | 2009-08-22 15:20 | つぶやき



2009年 08月 17日
10名募集!?
サンタくん、予定より1日早くお帰りになりました。
最後にお別れの抱っこしたらバタバタあばれて蹴りやがった。(爆)

- - - - - - -

突然ですが。
これが欲しい。

流行のスチームモップはイヤなのです。
ちゃんとシャンプーして汚れをスッキリ吸い取りたい。

ただ、めちゃ高い。(楽天平均価格15万円)
しかも年に数回しか使わないだろうし。

というわけで調べまくる。
どうもココが一番安い。
でもまだ高すぎる。

そこで思った。
10人(私入れて11人)集まれば1人1万円だ。
半月ごとに各家庭を回せば年に2回掃除ができる。
たとえ1年で壊れても家中のカーペットが1万円で2回掃除できるならお得だ!

誰かカーペット洗いたい方いませんか?

・・・いくらなんでも10人もいないよな。
フローリングが主流だもんな。

あ、しかも送料忘れてた!
ダメだこりゃ。(^^;

- - - - - - -

余談ですが。
先日海外から一時帰国中の従妹に以下の話をして大笑いされました。

このまま不況が続くのは困るけど(ボーナスがっつり下がったし)
実は私、今の風潮自体はそんなにイヤじゃない。

堂々とセコくなれるから。

当然のごとく安い方を選べる。
「ごめんなさい、高いから」とすぐ断れる。(相手もプッシュしてこない)
獣医でも今までならお会計で初めて値段がわかったものも
最初からいちいち細かく値段が聞ける。
あの人ケチね、セコイわね、なんて誰も思わない。

この感じは好きです。(笑)


[PR]
by goopicot | 2009-08-17 23:57 | 一般



2009年 08月 15日
激やせ
f0095047_1448913.jpg楽しかったホームステイもあと3日。

もうすっかりウチのコ。
いつも私にくっついて。

でもわかってるんだー。
ママの顔を見た途端、私なんて一切目に入らなくなる。
この3週間がまるでなかったかのように。

でもそれはサンタが家族に愛されてる証。
だからお別れはちょっぴり切ないと同時に
心がほんわかする瞬間でもあるのです。


さて、本題ですが、激やせです。
私が、と言いたいところですが、ピコが。

ピコの理想体重は26〜27kg。
それが、ななななななななんと、23kg!!!(T^T)

魚食に変えてから25キロ後半→半ば→前半と少しずつ落ちてはいたのですが
まぁ暑いし(ハァハァ言ってカロリー消費!?)
サンタが来てから遊ぶ回数(運動量)も増えたし、と
そんなに気には留めていませんでした。
食欲もしっかりあるし。

が、ここ1週間で目で見てわかるほどガクンと細くなりました。
あばらがゴツゴツ、腰なんて両手でつかめそう。
しかもちょっぴり*トンガリちゃんに。
(*こんな風にこめかみが凹んで頭がとんがる状態。癌のコに多い。)

そして、やたら毛が抜ける。
普段はスリッカーかけてもせいぜい数十本抜ける程度。(笑)
換毛期でも1回分取れるかどうか。
それが、毎日こんもり5回は取れる。
ゴールデン並。
こんなの8年間で初めて。

ドキドキしながら獣医へ。
結果は、レントゲンも超音波も変化なし。
引き続き経過観察。

変化がないのは良かった。
でも、だったらこの激やせは・・・!?

とりあえず食事とオヤツ増やして様子見です。



[PR]
by goopicot | 2009-08-15 15:37 | 犬/健康



2009年 08月 13日
あせった話
1人でお泊まり中の姪っ子M-ponが「なにかマンガある?」と聞いてきたので
ちょうど私が彼女くらいの年齢の時にハマっていた
「生徒諸君」と「エースをねらえ」をすすめた。

生徒諸君は学園系、エースをねらえはテニス、と説明。
M-ponは生徒諸君を読み始めた。

どう?おもしろい?
今どこ読んでるの?

夢中に読みふける彼女の姿を見ていると
当時の自分と重なってなんだか嬉しくなった。

ところが!

中盤に差しかかった頃(文庫版全12巻の6巻あたり)、
ナッキーが瑞穂高校にあがったあたりから急に焦り始めた。
私はナッキー所属のバスケ部がインターハイ出場を決めた直後、
祝賀会の最中に起こったあの事件の事をすーーーーーーーっかり忘れていたのだ!

80年代前半、私はあのエピソードをスクールバスの中で読んだ。
(新刊が出る度にイトコに海外に送ってもらっていた)
当時の私はどれだけ理解していたのか?
今考えると100%は理解していなかった気がする。
ただ本能的に強烈なショックを受けたのは覚えている。

まずい。
まずいぞ。

「今どこ読んでるの?」
「えっとねー、インターハイ出場が決まったところ。」

ま、まずいーーーーーーー!!!(→o←)

しかもその時、既に夜の10時。
こんなんで寝られなくなったらどうしよーーーー!
つか、色々質問してきたらなんて答えよーーーー!
自分の子供だったらどうにでもするんだけど
姉んちのポリシーがサッパリわからーーーーん!

おねがい。スルーして。

「え!?」(きた!)
「どういうこと?」(やばい!)
「うーん・・・」(何も聞かないで!)

その後も「うーん」と「なんだかよくわかんない」を連発。
でも特に質問ナシで6巻を読み終えた。

ほんの数十分の出来事でしたが
悩める叔母はどーーーーっぷり疲れました。
やっぱエースをねらえにしとけばよかった、と深く後悔。

その後、一連の出来事をおそるおそる姉にメール報告。
「ありがとうございました」の返事。
「変なもん読ませんな!」って叱られなくてホッ。

年頃の娘を持つ親って大変だー。


[PR]
by goopicot | 2009-08-13 12:41 | ホーム/フレンズ



2009年 08月 12日
犬民党
こちらでポスター公開中。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2009-08-12 18:01 | 犬/一般



2009年 08月 11日
アロマ
f0095047_225093.jpg暑いっす!

地震こわいっす!

f0095047_22502537.jpgほへほへ〜〜〜。





三太のホームステイも2/3が過ぎ
残すところあと1週間。

まぁ引き続きこんな感じで。


f0095047_22503967.jpg芳香剤大好き(でも香水は嫌い)な私に
友人からステキなプレゼント。

アロマディフューザー。

早速寝室のドレッサーにアロマコーナーを設置。
最大9時間までのタイマー付きなので
一晩中マイナスイオンなアロマミストが楽しめる。

いい夢が見れそう♪


[PR]
by goopicot | 2009-08-11 23:12 | 日々の出来事