<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧



2009年 09月 28日
半音
ついに手に入れた!


f0095047_1351575.jpgまねきねこダック・ストラップ♪(左)

右は数年前に手に入れた
「よ〜くかんがえよぉ〜、
お金は大事だよ〜」バージョン。

これでいつでも大好きなあの
「を〜〜〜」を聞く事ができる。
私の好きな15秒バージョンと30秒バージョンと
どっちの「を〜〜〜」が採用されてるんだろう。

ドキドキしながらPUSH!



・・・?

・・・???

・・・・・・なんか違う。

せっかく15秒バージョンが使われているのに
何故かCMみたいな感動がない。
スピーカーの音が良くないとかそういう事じゃなくて。

早速ピアノで検証。


f0095047_1359863.jpgまずはCM。
「ネコとアヒルが力を合わせて」の「ネ」の音。

A(ラ)

まねきねこダックはCメジャーの曲。
つまり「を〜〜〜」はG(ソ)。


f0095047_1422697.jpg次はストラップ。
同じく「ネコとアヒルが」の「ネ」の音。

G#(ソのシャープ)

そして「を〜〜〜」はF#(ファのシャープ)

なんとなんと、曲がCメジャーからBメジャーに変わって
(つまり曲全体が半音下がって)いるではないか!!!


ちなみに「よ〜くかんがえよぉ〜」のストラップは
CMのキーがそのまま再現されている。

これは制作中にたまたま半音下がってしまったのか。
それともわざと半音下げたのか。

まねきねこダック。
また謎が増えた・・・



しかし我ながら実にくだらない。(≧∇≦)


[PR]
by goopicot | 2009-09-28 14:16 | 一般



2009年 09月 27日
犬社会
今までピコの事を可哀想だと思った事がない。

以前友人達と集まった時、ある子供がピコの事が怖くて
(基本的に黒くて大きい犬は子供受けが悪い、笑)
真冬にベランダで何時間も待たせた時も
ピコよりその子の方が優先順位が高いんだから当たり前だと思った。
先日、ある犬の歯がピコの耳に当たってしまい流血した時も
犬同士の間で起きた事なんてコレっぽっちも気にならなかった。

が。

昨日は本当に可哀想だった。
というか、可哀想な事をしてしまった。


f0095047_12455582.jpg
友人達が遊びに来た。


f0095047_12461329.jpg
気心知れた学生時代の仲間と過ごす時間は
本当にプライスレス。


f0095047_12462859.jpg
ルンルンと仕込み。


f0095047_12465718.jpg
普段BBQではお肉やお魚を焼いているのだが

f0095047_1251915.jpg
(photo by友人)

今回は全員(私以外)が北米・南米の帰国子女。


f0095047_12511819.jpg
子供も大勢参加、という事でアメリカーンなBBQ。


f0095047_1253592.jpg
(photo by友人)

初の試み。
でもこれが結構イケた♪

またやろう。



3ヶ月の小型犬も遊びに来た。
それはそれは小さくて可愛い女の子。
たちまちみんなの人気者。

当然のごとく犬達(計4頭)がパピーをチェックしにいく。
大型犬はピコだけ。
そして予想通りパピーはでっかいピコにビビりまくる。(笑)

「ピコの事が怖くてふるえてるー!」
「ピコにふんづけられそうー!」
「ピコー、ダメー!」

ピコ、拘束。

自分の家に突然やってきたニューフェイス。
このコは一体何者なのか。
ピコはパピーのお尻のニオイが嗅ぎたかった。
でもチェックしようにも何故か自分だけ遠ざけられて近づけない。
納得いくまで嗅げてないからスキを見てまた近づこうとする。
でもまた叱られて拘束される。

私が年上なんだから私が上で当たり前なのに。
ここは私のテリトリーなんだから私が優先されて当たり前なのに。
なんであのコが私のテリトリーを走り回ってて
私はずっと首根っこつかまれているのか。
なんで私ばっかり叱られるのか。

さぞかし納得いかなかった事だろう。

- - - - - - -

もし私が小型犬のパピーの飼い主だったら。
友人宅で複数の犬と遭遇したら。
これは犬社会について学ばせる絶好のチャンスだと思って
迷わず群れの中に放り込む。

もちろん犬たちの性格にもよる。
体格差もあるので当然注意は必要だと思う。
最初は怖くてブルブル震えるかもしれない。
でもそこで手を差し伸べてしまっては元も子もないというか、
「怖い時には誰かが抱っこしてくれる、助けてくれる」
というワガママさを助長させてしまうと思う。
犬との接し方は犬同士で学ばせるべきであり、
本当に怖かったらそのうちお腹を見せて服従するだろう。
へー、こうすれば相手はそれ以上何もしてこないのね。
ふーん、そうなんだー。
ごめんなさーい、えへへー、私が下でーす、こうさーん!

それが犬の社会勉強だと思う。

ちなみにピコは今まで何度も小型犬に服従している。
「小さい=弱いから守らなければ」は人間の赤ちゃんの話。
犬は赤ちゃんではない。

が。

これはあくまでも私の考えで
自分の考えを押しつける事はできない。
そして私がそんな思いを力説したところで所詮私は大型犬の飼い主であり、
実際に怖い思いをしているのはそのパピーであり、
見方によっては単に私がピコを弁護しているようにも思えなくもなく、
結局私は事を丸くおさめたい、ゲストを優先しなければ、
という自分自身の都合やメンツを理由にピコを不必要に叱りまくり、
犬社会ではあり得ない状況を黙認するどころか
率先してそんな状況を作り出し、ピコを悪者に仕立て上げてしまった。

ピコは何一つ悪くなかった。
友人もパピーを飼い始めてからまだ1ヶ月も経っていない。
試行錯誤の毎日なのだから当然のリアクションだった。

- - - - - - -



f0095047_12543159.jpg
夜が明けてもまだ続く「可哀想」という強い思い。
これは私自身の罪悪感の表れ。

ピコ、本当にごめんなさい。


[PR]
by goopicot | 2009-09-27 10:06



2009年 09月 23日
犬の声
明日は用事がつまっている。
体力温存のためにもたまには早く寝よう、とベッドに入った。

チャンネルをちょこちょこ変えていたら数頭の犬の姿が目に入ってきた。
ゴールデンタイムの犬番組はほとんど見ない私だが
「あ、犬じゃん」とあまり深く考えずにそのまま見続けた。

ニュースの1コーナー。
ほぼ終わりの部分。

犬達が部屋に詰め込まれる。
作業員が「それではボタンを押します」と言う。
ガスが注入される。
犬達がキャンキャン叫びながら、
もがき苦しみながら死んでいく映像が映し出される。

殺処分。
画像で見るのも辛いのに、なんと動画で見てしまった。

本気で気分が悪い。
手足もしびれてきた。
吐きそう。

「救えるのは我々人間以外ありません」と訴える滝●クリ●テル。
その通り。
主旨も分かる。

でも出来ればこんな時間に流さないで欲しかった・・・


- - - - -
これ、どうもシリーズものだったらしく。
ペットショップやら子犬の生産(怒)やらも特集されていたようで。
私はたまたま最終日の「殺処分」の、最後の衝撃の20秒だけを見てしまったらしく。

はぁ・・・


[PR]
by goopicot | 2009-09-23 23:56 | 犬/一般



2009年 09月 21日
9/21に思うこと
f0095047_10444891.jpg7年前の写真。

f0095047_1045113.jpg今日の写真。


1歳(ピコ)は8歳のオバちゃんに。
3歳は10歳の老犬に。
10歳は17歳の神に。(笑)

そしてグーさんは天国に。

ハッと目が覚めて。
お腹チェックして。
動いてなくて。

もし3年前の今日も祝日だったら。
もしYが家にいたら。
グーさんの旅立ちに気づいてあげられたのかも・・・

なーんて思ってみたりもするけれど。(^^;

グーのにおい。
目の表情。
全てを昨日の事のように思い出せるけど。

でもでも。

グーの事で笑う事、心が暖まって涙する事はたまにあっても
もう悲しくて泣く事はありません。


f0095047_1111117.jpg




今でも大、大、大好きです。
[PR]
by goopicot | 2009-09-21 11:14 | 犬/思い出



2009年 09月 18日
近況報告
ちょっと、一体ブログどしちゃったのよ!(by 友人)

いや、単にサボってただけ。(^^;

ブログって頻繁にUPしてないと、一度間をあけてしまうと、
その間に色々起こりすぎて何を書けばいいか分からなくなって
写真を選ぶのも面倒になって更新がどんどん億劫になっていくのですねー。(^^;

ピコはたまにお腹壊したり、たまにビッコ引いたり、
ちょっぴりアレルギーのハゲハゲが復活しつつも
基本的には元気に過ごしてます。


f0095047_13594683.jpg今週末から3週間、老犬を2頭預かる事になりました。
片耳が聞こえなかったり、後ろ足が弱っていたり、
若いサンタを預かるのとはちょっぴりワケが違う。
何事もなく無事3週間過ごせますように・・・



ペットドアを設置したり。
(中型犬サイズなのでピコは通れない)


f0095047_1402073.jpgベランダのウッドデッキを一部取り外して
人工芝を敷いてトイレにしたり。

受け入れ準備万端です。


3頭でのお散歩ってひょっとして大変?と思いきや、
相手は老犬だし中型犬だし全然大変じゃない。
グーピコ2頭の時と比べたら屁のカッパ。(笑)

あー楽しみ♪
[PR]
by goopicot | 2009-09-18 14:05 | 一般