<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧



2009年 10月 25日
メルモとの思い出
2000年、グーと暮らし始めて間もない頃、
私は”Goo Chan’s Play Room”という親ばかサイトを開設した。
当時はまだブログは存在せず。
BBSでの交流や他のホームページから
大型犬と暮らすにあたっての情報を収集していた。

そんな中、同じようにネットで犬の情報収集していた友人から
どうもメルモちゃんという犬のマンションに
あのリンリンが住んでいるらしい、という連絡が入った。
リンリンとグーはいわゆる飼育放棄犬で、
同じ保護先で数年間生活を共にしていた。

はじめまして。
実はウチにはお宅のマンションに住むリンリンと同じ
Yさん宅から里子でやってきたゴールデンがいます・・・
的なメールをkurakuraに送ったのが早9年前。

以降、連日のようにメールのやりとりをするようになった。
犬の事、個人的な事、まぁそれはそれはよく喋ったものだ。
初対面の時には既にお互いの事をほとんど知り尽くしていた。

会った事のないとても親しい友人。
最初kurakuraはそんなちょっぴり不思議な存在だった。

(以降、クリックで画像拡大)

メルモとグーのはじめまして、の写真。(2000年)
f0095047_1424899.jpg

ニコタマのガーデンにて。
犬見知りのグーが突然ガウらないといいなぁ、
と少々心配しながら現地に向かったのを覚えている。
でもそんな心配は無用だった。
グーはメルモの事をすぐに受けいれた。
そしてメルモもグーの垂れた唇に顔を近づけて
オヤツ味のヨダレをペロペロ舐めたり(笑)、
遊び仲間というよりは熟年夫婦的な
静かで微笑ましい初対面だった。

以降9年間、ダンナのKさんも含めてお互いの家を行き来しながら
家族ぐるみで本当に親しいおつきあいをさせてもらっている。

はじめて海で一緒に遊んだ時の写真。(2001年夏)
f0095047_14372513.jpg

メルモとグーの大きな共通点、
それは普段はまったり犬なのに水を見た途端に野生に戻る事である。
根っからのスイマーのメルモの泳ぐ姿は実に優雅だった。

2001年に私はピコを家族に迎える事になったが、
フラットを選んだのにもメルモの影響がなかったと言えばウソになる。

ピコとメルモのはじめまして、の写真。(2001年秋)
f0095047_14431748.jpg




以降の語り尽くせないほどの思い出の写真をいくつか・・・。


2001年〜2003年
f0095047_1445475.jpg




2004年〜2006年
f0095047_14472671.jpg




2006年秋にグーが亡くなり、
2007年にずっと行けなかった旅行にダンナと行く事になった時、
ピコは1週間ほどメルモの妹として暮らした。

↓その時の様子

1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
最終日

2007年
f0095047_1603833.jpg


元気印のエフも一緒に、いっぱい海で遊んだ年だった。
(飼い主達にとっては、まるで何かに取り憑かれたかのように
無我夢中で犬の曲を作りまくっていた年だった。)


2008年〜2009年
f0095047_16101587.jpg


2008年はSUN POIKOの練習やらミーティングやらで
メルモと会う回数がとても多かった1年だった。
私にとってメルモと会う事はもはや特別なことではなくなっていた。
可愛くなくなったという事ではない。
むしろその反対で、「人の犬に会う」というよりも
いつの間にか「親戚に会う」ような感覚に変わっていった。

そして2009年、秋。
メルモはお星様になってしまった。

- - - - - - - - - - - - -

メルモの体はなくなってしまったけれど
メルモが与えてくれたもの、残してくれたものを
これからも大切にしていこうと思います。

メルモ、本当にありがとう。


[PR]
by goopicot | 2009-10-25 16:28 | 犬/思い出



2009年 10月 23日
メルモ
メルたん。

昨日会った時、あなたは息をしていて。
今日会った時、あなたは息をしていなくて。

でもどっちのあなたも幸せそうな顔をしていた。
穏やかで、この上ない愛情に満たされた顔をしていた。

今頃お空でグーさんや他の沢山のお友達と再会してるのかな。


おつかれさま。
よくがんばったね。

大好きだよ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

メルモとの思い出はあまりにも多すぎて。
そのうちゆっくりUPしたいと思います。


kurakura。
Kさん。
本当におつかれさま。
とりあえずゆっくり休んでね。



[PR]
by goopicot | 2009-10-23 23:53 | ホーム/フレンズ



2009年 10月 20日
アメリカ
先日ちょこっとアメリカに行ってきました。


f0095047_19273563.jpgアメリカです。


f0095047_1925395.jpgほら。

アメリカです。

f0095047_1929189.jpgね?

アメリカです。

f0095047_19311169.jpgアメリカのドラッグストアはとにかく楽しい!

f0095047_19325984.jpg品揃え豊富だし。安いし。

f0095047_19334455.jpgドルしか使えないけど。
アメリカ人ばっかだけど。(当たり前)

1日中いても飽きないです。

f0095047_19352117.jpg間違えてドリンクを多く持ってきてしまうところ。
そしてそのドリンクを「ま、いっか。飲んじゃって〜♪」
って置いてっちゃうところ。

まさにアメリカです。

f0095047_19374716.jpgアメリカですからね。

サイズもアメリカンなのは当たり前なわけで。

f0095047_19384384.jpgアメリカですからね。

やっぱこれは食べないと。

f0095047_1944377.jpgう〜ん、アメリカだわ。


f0095047_19454589.jpgアメリカの海・・・

・・・

・・・

いや、これは日本の海。(≧∇≦)

f0095047_19552137.jpg実はマックママのお誘いを受けて
横須賀基地に遊びに行ったのです。(笑)

初めてのベース体験。
ベース関係者の付き添いがあれば店内まで入る事ができます。
税金もかからないし、アメリカ本土よりはるかに安い!
が!一般人は(たとえ米国国籍でも)商品の購入はできません。

なので見るだけです。
見るだけ。
ジャスルッキン。
ほんとに。(≧m≦)

f0095047_202080.jpgもっとも関係者の付き添いがあっても
入店できないお店もありますが。

どうやら美味しそうな生鮮食品が山ほど揃っているそうで。
入れないとなるとますます中が気になるぅ〜。


f0095047_2041398.jpgまぁでも贈り物として頂くのはOKなのでね。(≧m≦)

f0095047_20847100.jpg650gで300円のカルビ肉って一体・・・(^^;

しかしこれが美味しかった!
1枚250円のステーキも美味しかった!

あとは、あれもこれも・・・(以下フェードアウト)


f0095047_2013129.jpgP:一体どこで何してきたんですか?

f0095047_2014285.jpg夜は昼間にテイクアウトしたスペアリブと・・・

f0095047_2015459.jpg食べきれずドギーバッグしたターキーサンド。

このターキーの量!
日本のハム1パック分が丸々入ってる!(≧∇≦)

f0095047_20175954.jpgもちろん

f0095047_20182268.jpgわたしも

f0095047_20185069.jpg骨を

f0095047_20191261.jpgいただきましたーーーー!!!




最近ずっと魚ばっかだからね。
たまにはいいよね。(^^)



といわけで。
行き25分、帰り25分のとっても楽でエキサイティングな
日帰りアメリカ体験でした。(笑)


[PR]
by goopicot | 2009-10-20 20:34 | イベント



2009年 10月 17日
メルたん
「メルモ、かなりヨボヨボなのでびっくりしないでね」

実はこのメールにかなりビビっていた。
ここ1週間でどんどんフラフラになっていく
メルモの様子を聞いていただけに。

ピンポンなしで息をひそめて家に入る。
でもそんな必要なかった。
メルたんは安心した様子でぐっすり眠っていた。
(薬の作用と思われ)

あるいは。

グーママ、あなた、私のヨロける姿なんて見ちゃったら
どうせボロボロ泣き始めるんでしょ?
仕方ないわね、寝ててあげるわ。

って彼女なりに気をつかってくれてたのかもしれないけど(笑)
とにかく起きる様子ゼロ。(≧∇≦)

- - - - - - - -

kurakuraとKさんの思い。
今後の治療の方針など。
せっかくメルたんが気をつかって寝ててくれてるのに
2人と話してたらやっぱりウルウルしてしまった。
涙封印!って決めてたのに。(感情丸出しな私)

だったねぇ、もうねぇ、メルたんはねぇ、
これ以上あり得ない!というほど2人に愛されているのです。

kurakuraは淡々と語っていたけれど。
Kさんも笑顔で語っていたけれど。

いーーーーーーやいやいやいや!!!(笑)

それでも前向きに、1日1日に感謝しながら、
愛情あふれる日々を過ごしているのです。

グーさんと一緒に闘った3年前。
あの闘いが今ここで行われている!
と思ったら何も出来ない自分がもどかしくて。
2人のメルモへの愛情があまりにもピュアで。
嬉しいような悲しいようななんだか不思議な気分になり
ウルウルしてしまったのですね。


f0095047_23353160.jpg



クレートの中に頭をつっこんで夢の中のメルたんとお手てをつないだ。
また会いにくるからね、と約束した。


[PR]
by goopicot | 2009-10-17 23:47 | ホーム/フレンズ



2009年 10月 12日
連休
f0095047_17155528.jpg預かり犬ちゃん達の最終日。

最後のお散歩はみんなで海へ。


f0095047_17173361.jpgP:キャ〜!(≧∇≦)

海よ〜!(≧∇≦)

海だわ〜!(≧∇≦)


まだ「癌フリー宣告」をもらっていないピコ。
経過観察中なのでパチャパチャだけね。

f0095047_17191855.jpg


ほら、こっち!

P:海・・・


f0095047_17222836.jpg台風で何十隻ものボートが流されてしまった海岸。
だいぶキレイになってたけど
いまだに台風の影響があちこちに見られる。


f0095047_1724499.jpgん?
あんな所に岩はなかったぞ。
あれも台風の影響か?

f0095047_17245926.jpgちょとぉー、コイツ動かないぞぉー、とY。

P:海・・・


f0095047_1726988.jpg日が沈む前に帰宅。


f0095047_17295221.jpg夜は残り物でバーベキュー。
ピコ用アジも拝借。


f0095047_17304356.jpgバーベキューは男性が働いてくれるから好き♪


f0095047_17312171.jpg翌朝早朝。

5時にこの人がシャワー浴びてるなんてあり得ない!
いつもと違う!
何か楽しい事があるに違いない!

そんな期待の眼差しで見つめるピコ。
おニューのTシャツ着て。

が。

あなたは留守番。(笑)

f0095047_1736356.jpg

朝のお台場。

天気いいー!(≧∇≦)

気持ちいいー!(≧∇≦)

ねむいー!(≧∇≦)



f0095047_17384650.jpg

ポイコの出店@ガンダムの広場。


f0095047_174541.jpg実は数日前から体調不良で(インフルではない)
この日も寒気でプルプルしてたのですが(^^;
お天気も良かったしキアイーーーー!
で乗り切る事ができてよかった〜♪

f0095047_17481481.jpgアンリちゃんも遊びに来てくれました。

生アンリちゃんだ〜♪
ブログから飛び出してきたみたい〜♪

う〜ん。
やっぱりゴルも好き。(笑)

ピコ一緒だと仕事にならんと思って置いてきたけど
連れてくればよかったな〜。



[PR]
by goopicot | 2009-10-12 17:54 | イベント



2009年 10月 09日
久々のネイル
最近どしてジェルネイルやってないの?
とずっと友人達から質問を受けていた。

そりゃそうだよねぇ。
あれだけ熱弁ふるってあなた達を洗脳したのにねぇ。(笑)

そんなたいした理由じゃないんだけど。

自爪が短いと(もともと爪が弱いのでジェルで保護してないとすぐ折れる)
どうもやる気が湧いてこない。

かと言って私は不器用なのでスカルプには時間がかかりすぎる。
しかも夏は色々と指先を使う作業が多かったので
なんとなく遠ざかっていた。

最近やっとまた自爪が伸びてきたので
久しぶりに復活してみた。


f0095047_1040574.jpg大失敗。
(写真がボケててわかりにくいけど)

表面ボコボコ。
先っぽギザギザ。
厚さにムラがある。


f0095047_1041849.jpgせっかく伸びてきた自爪に負担をかけたくないので
全部は取らずに表面だけファイルしてお直し。


f0095047_10412163.jpg多少はマシになった。

やっぱ何事も継続してやってないと、
間隔をあけてしまうとヘタッピーになってしまうのね・・・。


[PR]
by goopicot | 2009-10-09 10:57



2009年 10月 08日
台風

f0095047_0311643.jpgあーあ。
また物干しがぶっ壊れてしまった。


f0095047_0293218.jpg強風でペットドアが開きっぱなし。

雨水が吹き込んで床がびしょ濡れ。
タオルを敷く。

音にも風にも水にも強いピコ。
その様子を平然と観察。


f0095047_0325711.jpg一方こちらは前夜の雷ゴロゴロ以来
カンペキに我を失っている預かり犬のサムくん。

ウォークインクローゼットに丸まって出てこない。
(このクローゼットはファンをつけると
雨や雷の音がかき消される・・・と学習したらしい)


f0095047_0372832.jpgブルブルブルブル・・・

ヨダレの海。
こっちもタオルを敷く。


f0095047_038559.jpgもう1頭の預かり犬、サンディー。

え?雷?
あたしゃよく耳が聞こえんのでねぇ〜。

終始リラックス。(笑)


f0095047_040162.jpgサム、トイレが我慢できなくなったらしく。

オシッコしたい。
でも怖くて出れない。

困ったねぇ・・・


f0095047_0421510.jpgYから「途中の駅で足止めくらった」というメールが入る。
(いつもより早く出たのに結局会社には昼過ぎに着いたらしい)

みんな困ってる。
早く通り過ぎないかなぁ・・・と思っていたら。

意外とすぐ晴れた!

老犬ホームステイ残り1日。
無事に元気に終える事ができそうです♪


[PR]
by goopicot | 2009-10-08 23:57



2009年 10月 03日
POP作り
こちらに詳しくUPしてありますが。

10/11(日)にお台場のイベントに参加します。
3連休の中日です。
お時間のある方、是非ワンと一緒に遊びにいらしてくださいね〜♪

で。

今日はずっとそのためのPOP作りに励んでおりました。

絵がものすごーーーーーーく下手な私でも。
画像を加工したりラミネートしたりハサミでちょきちょき切ったり
穴開けたり両面テープで貼りつけたり、そんな事なら出来る。


f0095047_146752.jpgこんなものや


f0095047_1463612.jpgこんなものをせっせと作っていたら。


f0095047_1471720.jpg床がすごい事に。(^^;


明日は大掃除だ〜。


[PR]
by goopicot | 2009-10-03 23:49 | イベント



2009年 10月 03日
五輪開催地
東京落選ナリ。(T^T)

きっと開催されるに違いない!!!

そんな根拠レスな自信があっただけに
とっても残念です〜。

関係者のみなさま、お疲れさまでした。
[PR]
by goopicot | 2009-10-03 00:47 | 一般