<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧



2009年 12月 31日
今年もありがとうございました。
f0095047_024947.jpg小室のピアノをボーッと聞きながら
あーだこーだ言ってたのがついこの間なのに。

あと24時間で今年も終わり。
まだアレもコレもやんなきゃいけないのに。

f0095047_03519.jpg年末は友人と十何年ぶりに再会したり。

f0095047_031857.jpgいつものように100円玉いっぱい用意して

f0095047_033428.jpg姪っ子M-ponは冷蔵庫。

f0095047_034794.jpg甥っ子Tは窓ふき。

f0095047_04394.jpg甥っ子Pはベランダ掃除。

f0095047_041860.jpg甥っ子トンちゃんも幼稚園生になったので
今年からは戦力としてお掃除に参加。

このトンちゃんが予想外にも有能で

f0095047_043397.jpgピアノもぴかぴか。





甥っ子姪っ子がいっぱいいて良かったな〜、と思う年末。
(でもすぐお年玉に泣く年始がやって来る・・・)


f0095047_04478.jpg友人達と今年最後の海。

年末の海はガラガラ。

f0095047_05121.jpg今年も色んな事がありました。

来年もピコと穏やかな毎日を暮らせるといいな。

みなさま、良いお年を!


[PR]
by goopicot | 2009-12-31 00:22 | 日々の出来事



2009年 12月 21日
経過観察
昨日の朝ピコがびっこを引いた。

またしても左足。
今回はかなりヒドかった。
痛くて地面に足がつけないようで3本足でピョンピョンと移動。
不安そうな表情、私とYの側から離れない。

ここ数ヶ月間ずっと調子良かったのに・・・

消炎鎮痛剤を与えて様子を見る。
夕方になったら少しおさまってきた。
でもやっぱ獣医に連れて行こう、と渋滞情報をチェック。
晴れの週末、帰宅時、案の定海沿いの道は激込み。
これじゃ片道2時間かかる。獣医終わっちゃう。

というわけで今朝連れて行った。


f0095047_1619287.jpg今日の江ノ島と富士山。


獣医にてレントゲンと超音波診断。
結論から言うと、骨の溶け具合もリンパの大きさも前回と
(更には癌疑惑の出始めた6月初めと)ほとんど変わらず。
骨肉腫だったらもうピコはとっくにこの世にはいないはず。
組織球腫にしてはあまりにも進行が遅すぎる。
かと言って骨の透け具合から言って単なる関節炎とは思えない。

非常に不思議だ、とH院長。

ただレントゲンで見てこれだけ骨(左肩の関節)が透けてるのだから
ピコにとってかなり痛いはずです、と。
でも普段のピコはまったくビッコを引かないと返事をしたら
それはたまたまピコの歩き方のクセとかが
ラッキーにも痛くないポジションだという事らしい。
実際先生が足を引っ張っるとかなり痛がるし
普段でも私の知らない時に痛がってる事があるのだろう。

つまり症状は進行していないものの決して良くもなっていない。
やはり無罪放免には出来ない、と。

大学病院の検査から半年以上経った事だし、今バイオプシーしたら
ガン細胞が発見される確率は高いのか?と質問したところ
それも微妙らしい。(レントゲンと超音波で見る限り進行してないから)
でもガン細胞を断定するには組織検査しかない。
或いはオープンバイオプシーをする(関節の中を開く)か。

いずれにせよ今すぐには返事ができない。
主人とも相談し、もし大学病院で検査をお願いするようなら連絡する。
引き続き経過観察するようなら年明けにまた連れてくる、と返事して帰宅。

- - - - - - - - - -

もし癌ならば一刻も早くキャッチしたい、という気持ちは変わらない。
でもYと話し合った結果、やはり経過観察を続ける事にした。
半年前あんなに痛い検査を全身麻酔で、しかも2回もやったのに
結局何も断定できなかった。
存在するかどうか分からない細胞をほじくり出すためだけに
またあのツラい検査を受けさせたくない。

その一方で、病名が断定できない限り
いくら経過観察を続けても治療には進めない。
もし私の気づかない時にピコが痛い思いをしているのであれば
癌うんぬんに関係なくその事に対して何かしてあげたい。

ちょっとの事でヒンヒン言ってた大袈裟なグーと違って
ピコは痛みに対してかなり我慢強い。
そんなピコだからこそ余計どうにかしてあげたい。

痛い、って言ってくれたらなぁ。


[PR]
by goopicot | 2009-12-21 23:36 | 犬/健康



2009年 12月 19日
ダンボール
f0095047_16521215.jpgなんですか、このダンボールの山は?

f0095047_16522923.jpgまたしても楽天ポイント10倍キャンペーンに躍らされた。(≧∇≦)
1TB外付けハード、プリンターインク、ルームソックス、
マジックモンキー、ピスタチオ、などなど
必要なものを(そうでもない物もチョコッと(^^;)安い時にまとめ買い。

もこもこルームソックスは最近のお気に入り。
一足380円で膝上まであったか。
ただし室内専用。(この年でこれ履いてる姿はかなり恥ずかしい)

ここのイラン産ピスタチオもお気に入り。
豆の甘みと塩加減がとてもよく、
いつもYと取り合いになってすぐなくなっちゃうので
今回は大袋を2つ購入。

f0095047_16524383.jpg空気清浄機と加湿器も。
一体型と悩んだがどうも一体型って中途半端な気がして。

加湿器は寝室と同じスチーム式を探していたが
どーーーーしてもピコイオンが気になって(≧∇≦)
結局ハイブリッド式にした。

f0095047_16525780.jpg無地のダンボールはいつでも大歓迎。
ショップなんかで再利用できるし。

でも最近はかえって無地の方が珍しくて

f0095047_16531197.jpgそういったダンボールはまとめてゴミに出すしかなくて、
これに関しては非常に胸が痛む。

ネットは今後もどんどん活用したい。
でもダンボールはいらない。
スーパーだってエコバッグ持参の時代なのに。

ヤマトにダンボール回収サービス、あるいは
宅配ボックス(生協みたいに中身だけ配送)を強ーーく希望。



最近ちょっと忙しくてストレス溜まり気味だったけど
これだけ買ったらさすがにストレス発散。(笑)

マジックモンキー。
スピーカーとしての機能(音質)はマジ最悪。
でもそれは想定内だったし、テンポによってノリが変わるし、
子供相手なら十分盛り上げ役を果たしてくれそうなので二重マル◎

↓リアクションに困るピコ。(笑)


[PR]
by goopicot | 2009-12-19 17:44 | 一般



2009年 12月 18日
メルモ家はお洒落である。
センスの良いインテリア、柔らかなライティングが
快適な大人空間を造り上げている。

見習わなきゃ、といつも感心しているのだが
今回に限ってはダメ出しさせてもらった。

光度低めの間接照明。(本来大好きだけど)
メルモの思い出写真にユラユラと当たるロウソクの光。
その中で流れる優しいBGM。

さ、さびしさ倍増ーーー。(T∇T)

これはイケマセン。
次回でっかいハロゲンランプを持参しますので。
それでリビングを晃晃と照らしますので。

前回そう言ってメルモ家を後にした。


f0095047_1141441.jpgそんなメルモ家に突然やってきた確かな光。

Sunny。

なんせ太陽ですからね。
サイキョーです。

f0095047_1244593.jpg朝から晩までこんなつぶらな瞳で
kurakuraの姿を追っているのです。

そりゃもー親ばかにもなるってもんです。

kurakuraさん。
あなた、前回と明らかに目つきが違いますよ。
はっきり言ってデレデレです。

f0095047_1283312.jpgkurakuraの膝の上にチョコンと座る。
(私の膝には座ってくれない)

んもぉ〜、甘噛みはダメでしょ〜?
と口では言いながらもウリャウリャとこねくり回す。
鼻の下伸ばしながら。

kurakuraさん。
あなた、そんな事1日中やってるんですか?
あーそうですか、へーそうですか。


(≧∇≦)

f0095047_1362658.jpgトイレも上手にできました♪

もちろんメルモを忘れたわけではありません。
でも我々周りの人間がいくら心配しても
誰1人出来なかった事をSunnyはほんの数日
(いや、ひょっとして1日)でやってしまったのですね。

これぞwin-win situation!
サイコーです。

Sunny。
シッポの動きが個性的。
さてはハスキーとコーギーと猫のMIXと見た。(≧∇≦)


[PR]
by goopicot | 2009-12-18 01:59 | ホーム/フレンズ



2009年 12月 11日
ポイコ通販開始のお知らせ
SUN POIKOのサイトに先駆けて「ポイコ通販」開始のお知らせです♪

f0095047_1861067.gif


カートが使いにくて恐縮ですが。
なんせ無料のカートなので。(^^;

ポイコ通販

覗いてみてね♪
[PR]
by goopicot | 2009-12-11 18:12



2009年 12月 11日
プチ預かり
平成の渋谷に圧倒された夜は
そのままピコ連れで東京泊。

翌日の夕方、私だけ5時間ほど用事があり。
まぁ夏じゃないからちょっとなら車内で待たせてもいいんだけど
いくらなんでも5時間は・・・

って事でお願いすることにしました。


f0095047_17281187.jpgあはは、いたいた。(笑)


お散歩は終えてあるからね。
オ●ッコもウ●チも絞り出してあるからね。
朝食遅めにあげたから何もあげなくていいからね。
エフにマウントしかけたらはったおしていいからね。
ピンポンに吠えたら仁王立ちで叱り飛ばしていいからね。
万が一喧嘩したらトイレにでも閉じ込めておいてね。

んじゃよろしく〜♪

f0095047_17282661.jpgえ?まじっすか?私を置いていくんすか?(@玄関)

詳細はこちら

こんなに快適そうに我が物顔で過ごしていたのね。
お世話になりました。

写真を見てたらなんかゴールデンとの生活が懐かしくなりました。
ピコも懐かしかったかな。


[PR]
by goopicot | 2009-12-11 17:48 | ホーム/フレンズ



2009年 12月 11日
いちまるきゅう
ちょっと109に付き合ってくれない?と友人。

い、いちまるきゅう?\(◎o◎)/
ま、まさか、あの渋谷の109?

確かに10代の頃は通学路だったしよく通いました。
20代の頃も通勤路だったし、ビルの中には用事なくても
よくビル前をデートの待ち合わせ場所なんかに使いました。(笑)

でも・・・いくらなんでも・・・(^◇^;)


f0095047_1445224.jpgというわけで15年ぶり(多分それくらい)の渋谷探索。

人だらけー!
ビルだらけー!

海はどこだー!
山はどこだー!




私、ホントにこんなとこ毎日通過してたんだろうか・・・
はぁ。

f0095047_151651.jpg109に到着。

外からは当時とたいして変わらない。
果たして中は?

20年ぶり(或いはそれ以上ぶり)に足を踏み入れる。


f0095047_1565292.jpg・・・なるほど。

長い年月を経て、現在109は
「動くバービー人形の聖地」となっているわけですね。

つまり今もし私が中高生だったら。
間違いなく金髪か栗色のロングヘアーにミニスカートに
タイツにロングブーツにフェイクファーのジャケットに
ボンボリ付きのニットの帽子でもかぶって
公園通りを闊歩していたであろう、と。

あはは。(^◇^;)

友人の探し物は見つからず。
かと言って当然他に我々の興味を引くようなお店は存在せず。
結局ソニプラとロフトでちょこっと買い物をして
あとは渋谷の街をウロウロしながら当時の思い出話に浸りました。


時は確実に流れているのですね。
実におもしろかったです。
[PR]
by goopicot | 2009-12-11 01:35



2009年 12月 09日
2009年お世話になりました大賞
f0095047_0333743.jpg最近持ち歩いているもの。

ハンドソープ。
シ●ネルの容器なんぞに詰め替えて。


f0095047_0334728.jpg除菌スプレー。
気になったらシュッ。

f0095047_0335720.jpg携帯用ビタミン剤。
なんかやべ、と思ったらペットボトルに入れて溶かして。

f0095047_034591.jpgオレガノール。(オレガノオイル)
これについては後ほど。

f0095047_0341589.jpg他にもアルコールティッシュ、マスク、などなど。

ただでさえ重い私のカバンが
こんなもののせいで余計ごった返している。

毎週必ず顔を合わす人達が
10月頃から次々とインフルにかかっている。
合計10名以上、それはそれは見事に、次々と。

それにしてはよく頑張ってる方だな、私。
このまま乗り切れるといいな。

私の場合一番多い風邪の初期症状は喉が痛くなる事。
更には右耳が腫れて、ひどくなると聞こえなくなる。
昨年のポイコの初レコーディングの時もまさにその状況で
右耳はほとんど聞こえていなかった。

更に、実は数年前からこんな症状に悩まされている。
一瞬メニエールを疑ったが、検査の結果違った。

平行感覚をつかさどる耳の石がズレるのが原因らしい。
これになってしまうとトイレにも這ってでないと行けない。
ぐわんぐわんと地球が回る、吐き気を伴うひどいめまい。

かと言って防ぎようがなく(枕を高くするくらい)
ちょっとした気圧の変化などで起こったりもするらしい。
これが起こったら安静にするのではなく
吐かない程度になるべく頭を動かしてください、
その方が早く症状がおさまります、と医者は言うが
そう言われてもあまりにも吐き気がひどくて怖くて動かせない・・・

昨年はそんなめまいに何度か悩まされたが
今年に入ってからオレガノールが大活躍。

ちょっと喉が痛いな、と思ったらすぐ喉に数滴垂らす。
マズすぎてオエッと吐きそうになる。
喉にしみて痛すぎて涙が出てくる。

ちょっと耳が変だな、と思ったらすぐに塗る。
耳の場合は中に直接垂らすのではなくて耳の裏側に指でスリスリ。
もちろんその状態で外出など出来ない。(オレガノくさすぎて)
就寝前に塗った場合、翌朝枕カバーは必ず洗濯。

でもこれをやると症状が悪化しない。(あくまでも私の場合)

今年も何度か調子を崩した。
でも寝込むまでの状態には陥っていない。
初期症状の段階で必死に叩いたせいか
そこまで行かずにどうにか乗り切れた感じ。
めまいも今年に入ってからは一度も起きていない。

というわけで「2009年お世話になりました大賞」に輝いたのはオレガノール!

これで今月寝込んだら大笑い。(≧∇≦)
[PR]
by goopicot | 2009-12-09 01:32 | 一般



2009年 12月 04日
ピコです
f0095047_018114.jpgピコです。




寒いですね。


f0095047_0183966.jpgみなさん。




ちゃんとお風呂で暖まってますか?

f0095047_0201363.jpg本日届きました。

an*timさんのIDタグチョーカー。
2007年〜2008年まで私が愛用していたのと
ほとんど同じデザインです。

去年別のデザインも買ったんだけど
やっぱり私はこのレザー+スワロのタイプが好き♪


f0095047_025551.jpgつけ心地抜群。
というか、なんか初めてつける気がしないわ。
お帰りなさ〜い、って感じ。

どう?似合う?
















で、最近ブログさぼり気味のママですが。

f0095047_03084.jpgウチの鍋(左、2人用)はあまりにも小さすぎる!
鍋は当日より翌日が美味しいんだ!
野菜に味が染み込んで、スープも濃厚になって、
やっぱ作り置きができる大きな鍋が必要だ!

と2.5倍サイズの鍋(右)を購入しては
連日鍋続きでYに飽き飽きされてみたり。

f0095047_0361978.jpg今年の紅葉もなかなかキレイだったわね〜。
え?見てないの?紅葉。マジ?

なんて、たまたま田園調布の
並木道を通りがかっただけで
あたかもわざわざ紅葉を
見に出かけたかのように自慢してみたり。





何か楽しいイベントに連れてって欲しいピコでした。





p.s.ピコの癌疑惑ですが、相変わらず疑惑のままです。
溶けかけていた右肩の骨はだいぶ再生された模様で
あれからビッコは出ていませんが
(激しい運動をセーブしてるからかもしれませんが)
レントゲンはまだモヤモヤしており、多少リンパも腫れているようで、
月1程度の経過観察が続いています。

それにしても半年前大学病院で受けた検査は何だったのか。
あの「もう何やってもどうせ無駄なので後は気の済むように、
QOLを重視して過ごされるのが良いです」的な話は何だったのか。
ワケわかりませんが、まぁ元気なのでヨシとします。



[PR]
by goopicot | 2009-12-04 23:57 | 日々の出来事