<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧



2010年 06月 29日
ガンバレ日本!!!
f0095047_1393412.jpg

[PR]
by goopicot | 2010-06-29 13:09 | 一般



2010年 06月 28日
アイロン
最もキライな家事:お裁縫とアイロンがけ。

ボタンつけてくれ、ってYシャツは何ヶ月もぶら下がったまま。
穴閉じてくれ、ってズボンは埃かぶってる。

でも幸い今までアイロンがけはそんなになかった。
Yシャツはクリーニングに出しちゃうし。

ところが。


f0095047_22544546.jpgコイツのせいで。

数ヶ月前にYのオフィスが古ぼけたビル
(通称サティアン)から超近代的ビルに移動。
よかったねーって言ってたら。

今度のビルはトイレにペーパータオルがないらしく。
毎日ハンカチを使うようになり。


f0095047_22594714.jpg大嫌いなアイロンがけを強いられるようになり。

ただでさえ暑いのに。
アイロンの熱で更に暑くなる。

トイレ、帰宅するまでガマンしてくれ。。。
と本気で願う毎日。


f0095047_2343362.jpgふり向くとこんな姿。

ほへ〜。


[PR]
by goopicot | 2010-06-28 23:08 | 一般



2010年 06月 26日
IL Rifugio Hayama

f0095047_23384654.jpg数日前の私の20歳の誕生日のお祝いにと
ジィジとバァバからお誘いを受け。

小雨の中チンタラ歩くこと約7分。

f0095047_23385512.jpgあれだ!

イル・リフージョ・ハヤマ

Lちゃんと彼女のパートナーの渡辺シェフという
若いカップルが6/8にオープンしたばかりのイタリアン。
何ヶ月も前からずっと行きたかった。
嬉しい。

渡辺シェフは元アッキアーノ(西麻布)のシェフ。
長年イタリアで修行を積んだ方で
あの落合シェフの愛弟子でもあります。


f0095047_23391012.jpg接客中のLちゃん。

もともとLちゃんのおばぁちゃまが住んでいらした
日本家屋を改装したレストランは
どこか懐かしい雰囲気で本当に居心地がいいです。

オープンまでの様子はシェフのブログを参照。


f0095047_23391924.jpgこのお店にはメニューはございません。。。

ってビストロスマップじゃありませんが、ホントそんな感じ。
ドリンクメニューはあるけれど
食べ物は全てボードに書いてあります。

その日の仕入れ内容によってメニューが決まる。
ステキ♡


f0095047_23392926.jpgワインで乾杯。

ちなみにこのレストランのお隣には
ウチもたま〜に捕れたてのサザエや伊勢海老を分けて頂いている
地元の漁師さんの親分が住んでいる。

最高の条件ですね。

f0095047_2339415.jpgまたしても携帯で撮影したので
実際の美味しさが画像から一切伝わってこないのが
残念でなりませんが。

1人で1皿ペロッといけそうな
完熟トマトと庭のバジルのサラダ。


f0095047_2339511.jpgお皿に残ったソースを
最後の1滴までペロペロ舐めたくて、
でもさすがにみっともないのでパンを追加して
まるでお皿を洗ったかのようにキレイに食べきった
青森にんにくと三浦野菜のバーニャカウダ。

f0095047_2340026.jpg葉山産しらすのオリーブオイル風呂。

げ。
し、しらすだ。。。

※私はしらす恐怖症。目が多いのがダメ。


f0095047_2340149.jpgい、いや。でも。
これは絶対美味しいに決まってる。
もう20歳の大人なんだから
勇気を振り絞って食べてみる。

きゃーーーーーー、パクッ!

。。。

うまい!

コワイけど美味い。
美味いけどコワイ。
複雑。(笑)

f0095047_23402486.jpgボード見た瞬間に「食べたい!」と思った
シチリア風生ウニのスパゲティ。

生ウニのスパゲティはクリーム風が多いが
これは、というか今日食べた全ての料理に共通する事だが
このお店の料理は素材の味をとても良く活かしていて
変にソースでカバーしたりしつこくしたりしていない。
しかも手作りニョッキ(多分)も入ってたりして
色んな食感が楽しめる。

f0095047_23403565.jpgボードには書いてないが
前回食べたリゾットが美味しかったので
どうしても何かリゾットが食べたいとジィジが無理を言って
急遽作って頂いた裏メニュー、
ひいかとズッキーニのリゾット。

私の中ではこれが今夜のNo.1!
ちなみにYも同じ意見。
お米の固さから味付けまで全て抜群!
シェフ天才!

f0095047_23405039.jpgいや、ひょっとしてこっちがNo.1かな?
本日のオススメ、甘鯛の海水スープ仕立て。

パリッパリの甘鯛をあさりの出汁たっぷりの
塩加減絶妙のスープと一緒に頂く。
これが美味しくないハズないでしょう。
甘鯛はもちろん佐島産。


f0095047_2341834.jpg仔羊のボーンロースト。

私はあまり羊が得意ではないのだが
これはお肉もジューシーで美味しく頂けました。

ここで注目すべきは添え物のサラダ。
渡辺シェフが超極秘ルートで入手した
葉山産無農薬夏みかんが
最高のアクセントとなっています。

※ウチの庭の夏みかんです。(爆)

f0095047_23412170.jpgもうお腹パンパンで何も口に入らない、
と思いつつも結局骨までしゃぶってしまった
湘南豚のリフージョ風カツレツ。

表面はパリパリ。中はジューシー。
恐れ入りました。


f0095047_23413349.jpgお口直し。
グレープフルーツと山葵のグラニテ。

げ、ワサビ?
と思ったけれど、これが合う!
決して全体がワサビ味なんじゃなくて
たまにピリッとくるのがイイ感じでアクセントになってて。
美味しい。

f0095047_23414739.jpgこれだけ食ってりゃ
そりゃ3時間くらい経つわなぁ。。。

すっかりお客さんもいなくなり、
ここぞとばかりにお店の中を探索。


f0095047_2341592.jpgあちこち写真撮りまくってたら
席の方から声がする。

あらー。
んまー。
ちょっと、おい。
はやくはやくー。

ナニゴト?


f0095047_23421586.jpgきゃっぽーーーん!(≧∇≦)

昨年に続くバースデープレート。
ニコちゃんマーク付き。

うふーん、今年も名前出しちゃうーん。(爆)

で、なんでロウソク2本なの?
といきなり水をさすY。

そりゃ20歳だからに決まってんじゃーん。( ̄^ ̄)

ちなみにパンナコッタの脇にも夏みかん。
シェフが超極秘ルートで入手した
葉山産無農薬夏みかんが。。。(もういいって!)

f0095047_2342293.jpg最後に。
高くて美味しいのは当たり前。
でも地元の食材を美味しくリーズナブルに
気取らずにジーパンで味わいたい。
そんな一見ワガママな望みを叶えてくれるお店が
徒歩圏に誕生して本当に嬉しい。

通います。宣言。

ランチはセットで1500円から。
テラス席はワンOKです。
ワンコオーナーの皆さま、いかがですか?
ひょっとして今ならシェフが超極秘ルートで入手した。。。(しつこい!)

f0095047_23424120.jpgおまけ。

看板犬のトイマンチェスターテリアちゃん。
陰(2Fの自宅)からお店を守っています。



[PR]
by goopicot | 2010-06-26 23:58



2010年 06月 22日
ピコセーター進行状況
こちらにて。

もうじき出来上がるそう。
楽しみ〜♪
[PR]
by goopicot | 2010-06-22 12:26 | 犬/一般



2010年 06月 13日
W杯
f0095047_2217526.jpgリラックス中も。
ケツ筋トレは欠かせません。

大工さんのいない
久しぶりに静かな週末。
ちびマッチョ三太、プチホームステイです。


f0095047_22181511.jpg毎晩暗闇でW杯観戦。

さて、明日はいよいよ日本!
選手のみなさんが「自分の中で最高のプレーだった」
と思えるプレーができますように!


[PR]
by goopicot | 2010-06-13 22:24 | 日々の出来事



2010年 06月 09日
ピコ9歳
f0095047_0121149.jpg昨年の今頃は9歳の誕生日を迎えられるか正直疑問だった。

最近ビッコが慢性化。
消炎鎮痛剤を与える頻度が増えてきた。

白髪も増えた。
たとえばお友達と遊ぶ時。海に行った時。
スイッチがオンになると驚くほどの気力を発揮するが
普段は明らかにオフ状態が多くなってきた。

「ピコも年とったね〜」

最近よくYとそう話す。
年齢のせいか病気のせいかはわからない。
でもそんなちょっと弱めのピコも元気ハツラツのピコも
とにかくピコの全てが愛しい。

今、彼女はいつものように私の足元で横になり
上目遣いでこっちの様子を伺っている。

目が合う。
シッポがちょろちょろ揺れる。

こんな幸せが静かに続いて欲しい。


ピコ、この世に産まれてきてくれてありがとう。



[PR]
by goopicot | 2010-06-09 00:21 | 犬/一般



2010年 06月 06日
セーター
一昨日の夜、調子を崩す前に一体何をしていたかというと。

f0095047_13592639.jpgそろそろ脚の部分に差しかかってきたので
念のため一度サイズをチェックしたいと
TSちゃんから申し出があったため
ピコとフィッティングに出かけていました。

TSちゃん、私がフォトショップで作成した
つたないイメージを元にあの時の毛糸から
こんなステキなものを作ってくれています。
首はいつもみたいにデロデロしないよう
タートルネックで指定しました。

色、サイズ、イメージ、全てピコにピッタリ!
出来上がりがとても楽しみです♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

TSちゃんにはピコの病気の事は伝えていませんでした。
お仕事しながらの作業ですし、もし「早く終わらせなきゃ」と
焦る気持ちにさせてしまっては申し訳ないので。
でもピコは今度の冬もその次の冬もこのセーターを着ながら
元気に過ごすともう決まっているので(笑)
ゆっくり作業して構わないからね〜と伝えました。


[PR]
by goopicot | 2010-06-06 14:29 | 犬/一般



2010年 06月 05日
トラブル続き

f0095047_272561.jpgこの部屋の

f0095047_281484.jpgちょっとしたトラブルが

f0095047_285699.jpgまさか家の一面すべて

f0095047_29485.jpg足場まで組んで

f0095047_2101888.jpg外壁ごとやり直すことになるとは。

f0095047_211968.jpg床に穴あけるわ(もう閉じたけど)

f0095047_212216.jpg壁に穴あけるわ(もう閉じたけど)

f0095047_2124099.jpg連日大工さんや業者さんが出入りしていて
対応やらなんやらでてんてこまいしてたら

f0095047_2142336.jpgピコまで左足を全く地面につけなくなっちゃって
(肉球裏返ってぶらんぶらん状態、3本脚で歩く)
獣医にすっ飛んで行ったら
昨年一度切除した左肩のシコリが再発してたり、
リンパの腫れも数ミリだったのが3〜4cmになっていたり、
でもレントゲンでは3ヶ月前より肩の状態は良かったり。
引き続き経過観察。

※今はまた4本脚に復活しました。←スーパーピコ菌のおかげ


最近Yの仕事も忙しく、私も急な用事がやたら多かったりして
睡眠不足続きの多忙な日々を送っていたら。

昨夜の突然の大雨と雷雨。
帰宅途中の私は高速運転中で、視界がかなり悪かったので
時速40キロで前屈みの変な体制で運転していたら突然変な感覚が。
冷や汗、吐き気、そのうち手がしびれてきた。
これはヤバいと測道に一時停車。
しばらくしたらおさまったので運転を再開したらすぐまた同じ感覚が。
逗子インターの手前でもうこれは完璧にヤバいと再び停車。
叩き付けるような雨の中、車から顔だけ外に出してゲーゲー吐いてしまった。(>_<)
シートを倒して休憩、少しおさまったら運転、また休憩、
を繰り返しながらどうにか家まで辿りついたら駐車場でまた吐いてしまった。(>_<)

まだ時々吐き気がしたり手がしびれたりしますが
だいぶよくなりました。間違いなく疲れだと思います。
明日は久しぶりに大工さんが来ない日なのでゆっくり休みます。
[PR]
by goopicot | 2010-06-05 23:59 | 一般