<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧



2010年 11月 29日
どんどん目隠し

f0095047_16475189.jpg




カウンター側面も


f0095047_1648498.jpg




隠しました。

なんか水槽みたいだな。



それにしても犬がいない状態で
犬ブログを続けるのがこんなに大変とは。
DIYブログに変更しようかしら。(笑)


[PR]
by goopicot | 2010-11-29 16:53 | 日々の出来事



2010年 11月 24日
まだまだ目隠し

f0095047_22233297.jpg


サラリーマンのミッドナイトDIY。

寒い、暗くて見えない、とブツブツ言いながら
ベランダのライトの下でペンキ塗り。


f0095047_22243588.jpg


見える部分しか塗らない。

この日はここまで。

f0095047_2225628.jpg


翌日。

買ってきた釘だかネジだかが小さすぎたらしい。
この日はここまで。

サラリーマンのDIYはなかなか進まない。


f0095047_22262864.jpg


翌日。

会社帰りにぴったりの釘だかネジだかを買ってきた。
作業がいっきに加速。


f0095047_22273173.jpg


壁に直接つけられれば楽なんだけど
窓枠のせいでそうもいかず、
まずはバーを取り付ける。


f0095047_22282666.jpg


途中で何度も充電式電動ドリルが止まる。
何故かコードつけたままでは使えない。

ネジ1本つけて。
数分充電して
またネジ1本つけて。

なかなか進まない。


f0095047_22314266.jpg


バーと金具がついてしまえば、あとは楽。




そして完成。


f0095047_22325372.jpg


表から撮影。

今までは中が丸見え。

f0095047_22331984.jpg


取り付け後。


f0095047_22334050.jpg


閉めたとこ。


f0095047_22342715.jpg


IKEAの木製ブラインド、2990円。

安い!

(※取り付け用のネジが入ってないので注意)


f0095047_22395100.jpg


これは目隠しではないけれど
(いや、目隠しか?)


f0095047_22392815.jpg


お風呂場にもつけました。



大変よくできました。ハナマル。


[PR]
by goopicot | 2010-11-24 22:43 | 日々の出来事



2010年 11月 24日
目隠し、つづき
f0095047_1141582.jpg


というわけで突然の来客時(親しい友人除く)は
上のフック2つにひっかけて目隠しするのだが。




下にも2つフックがついているので


f0095047_11431483.jpg


普段はこうやって掛けておく。

あ、フックの値段計算すんのわすれてた。
石膏ボード用ミニフック4つ=570円。


f0095047_1147435.jpg


裏面。

ま、そもそもキッチン見られたくないから
目隠しするわけで、そういったお客様が
裏面を見るって事はまずあり得ないから
このままでもいいんだけどね。



さて。次はカウンター側面。
どうしよう。


[PR]
by goopicot | 2010-11-24 11:55 | 日々の出来事



2010年 11月 23日
目隠し
f0095047_134373.jpg勤労感謝の日。
ホームセンターへ。


f0095047_1344136.jpg会計後、工作室でダンパネとエンビ板を切ってもらう。

ワンカット、100円。
合計4カット、400円。



帰宅後せこせことDIY。


f0095047_137477.jpg出来たのがこちら。

単なる写真のパネルじゃん、
と言われるとそうなんですが。(^^;


f0095047_1425942.jpgたとえば突然の来客時。
洗い上げたお皿がカウンターから丸見えなのが
ずっと気になっておりまして。

なにか簡単に目隠しする方法はないかと考えまして。


f0095047_1475113.jpgこういう事になりました。





で、ここからが今回最大のこだわり。


f0095047_1492716.jpg部屋の電気を消してカウンターのダウンライトだけにすると
写真がイイ感じにライトアップされるのです♪


f0095047_1531661.jpg残念ながら画像じゃ上手く伝わりませんが。




ま、ともかく。

ダンパネ598円+エンビ板1580円+カット代400円+
枠540円=合計3118円(写真用紙、インク代含まず)で
目隠し出来たという事で大満足です♪



(ただしキッチン側から見ると最悪なので裏側だけやり直します。(^^;)


[PR]
by goopicot | 2010-11-23 23:59 | 日々の出来事



2010年 11月 23日
たわいない日々
f0095047_102540.jpg時には寝室用のテレビを買いに
横須賀の電気屋さんに行ってみたり。

(Yは「人気犬種ベスト10」に釘付け)


f0095047_114034.jpg蛍の光が流れるまでIKEAをぶらついてみたり。


そんなチョイ出はたまにあるけれど。





基本は引き続きひきこもり。


f0095047_13614.jpgティースホワイトニングに
精を出してみたり。


f0095047_134076.jpgようやく届いたホホバオイルで
トリートメントしてみたり。


f0095047_142384.jpg一度ブクブクしたら12時間フレッシュな息が続くと
レビューでは絶賛されていたものの
まだ効果のほどがよくわからない、
1液と2液を直前に混ぜ合わせるマウスウォッシュで
とりあえずブクブクしてみたり。


f0095047_163492.jpg大好きなメタルラックを組み立てて


f0095047_17469.jpgホントは買い替えたいけど
焦ってもどうせエコポイントつかないし
電化製品は壊れるまでとことん使う主義なので
騒音と水漏れをガマンしながら使い続けている
結婚と同時に買った95年製の洗濯機の周りを
ちょっとスッキリ整理してみたり。

そんな毎日です。



[PR]
by goopicot | 2010-11-23 01:17 | 日々の出来事



2010年 11月 16日
ひきこもり
なんせ散歩という日課がなくなったもので。


f0095047_057168.jpg



ピタンポ(ピコ湯たんぽ)のない今年の寒い冬に備えて
ヒーターやホットカーペットを設置してみたり。


f0095047_0581477.jpg



ホホバオイルが切れてたので
代わりにスイートアーモンドオイルで
痛んだ髪のオイルパックしてみたら


f0095047_10845.jpg




気が狂いそうに頭皮が痒くなってみたり。






そんなひきこもりな毎日。


[PR]
by goopicot | 2010-11-16 01:05 | 日々の出来事



2010年 11月 11日
人の犬で寂しさを紛らわす作戦実施中

f0095047_2318868.jpg風邪っぴきの友人の代理で1ヶ月ぶりのお散歩@目黒川。


f0095047_23194812.jpgおぱんつサニー。(そんな目で見つめないで)














[PR]
by goopicot | 2010-11-11 23:24 | 日々の出来事



2010年 11月 09日
1行で1週間

f0095047_0373869.jpgブログ右側プロフィールの最終行。
☆のとこ。

結局ピコは何の病気だったんだろう。

癌治療なしで1年5ヶ月生きたという事実をとっても
ステロイドで腫瘍が消えたという事実をとっても
やっぱ悪性組織球症(悪性組織球性肉腫)だったとは考えにくい。

自己免疫疾患、自己免疫性疾患、
自己免疫性溶血性貧血、呼び方は色々あるみたいだけど
やっぱそれだったような気がする。

病名はともかく死因はわかっている。
赤血球が破壊され続け、体から血がなくなったのだ。

最後の生検で半ば無理矢理「悪性組織球性肉腫」と出たからって
そう結論づけてしまうのには抵抗がある。
かと言って自己免疫疾患だったという確証があるわけでもない。
「血がなくなって死亡」なんて書くのは変だしな。

どうしよう。。。。

と、たった1行書くのに1週間悩んでいる。



ところで。

なんだか今夜はとても寂しいです。
泣き虫毛虫です。


[PR]
by goopicot | 2010-11-09 01:03 | 犬/思い出



2010年 11月 06日
ピコ初めての月命日
朝からずっとピコの事を、
ブログになんて書こうかを考えていた。


ピコの写真を小さい頃から時系列順に載せようか。
とか。


この溢れんばかりの思いをひたすら活字にしてみようか。
とか。


いっその事ピコの曲を未完成のまま披露してしまおうか。
とか。(笑)


結局何もしない事にします。


今日はピコの事をたくさん考えました。
心臓がバクン、バクンと音をたてました。

おわり。


[PR]
by goopicot | 2010-11-06 22:26 | 犬/思い出



2010年 11月 02日
4週間ぶりの

f0095047_23381778.jpg4週間ぶりのオモチャのバスケット。(品薄)


f0095047_2340547.jpg4週間ぶりのトイレシート。(床直敷き)




これだけの準備でドキドキする素人な私。(笑)


友人Sが遊びに来た。
もともとは何週間も前に出ていた話なのだが
お互いのスケジュールを調整したりお天気が悪かったりと
ようやく今日になって実現した。

Sはゴルとフラットと暮らしている。
つまり数年前の私と同じ。
Sは人の気持ちをとても大事にする人なので
ギリギリまで「今回は犬は連れていかない」と言っていた。

火葬前に何頭かのワンコが遊びに来た時は純粋に嬉しかった。
が、あの時はまだピコの遺体があった。
火葬後ウチに犬が入るのは今回が初めて。
その事を気遣っての事だろう。

Sの思いやりが心にしみつつも
私のリハビリにもちょうどいいから、
そして悲しくなったら遠慮なく泣くから、
という条件で連れてきてもらった。


f0095047_0152016.jpgピコのオモチャで遊ぶ姿。
ピコのクッションで寝る姿。

(つか部屋暗すぎ)


結局泣く事はなかった。
だってピコは「無」になったわけではない。
今日さんざんSにも話したが、私の今の心境としては
「外国にお兄ちゃんが留学してて、今回そこに妹が行った」感じ。
時はウン十年前、現代みたいにネットとかビデオチャットとか存在しない。
つまり今はとても寂しいけど、でもいつかまた絶対に会える。
涙が出る事は当然ある。でもそこにあるのは絶望だけじゃない。

f0095047_0284029.jpgそんな話をしながらベランダでボール投げをしていた。

ある時、ゴルが突然「ワンワンワン!!!」と吠え出した。
目の前にボールがあるのに拾おうとしない。
というか、拾いたいのに拾えない。
ボールはすぐそこにある。
何かにブロックされているわけではない。
恐る恐るボールに近づいては、突然ひるんで後ずさり。
そんな行動を何度も繰り返す。

Sと顔を見合わせた。
2人とも同じ事を考えていた。

これはもう1頭がフセをしてガードしているボールを
取りたいけど取れなくて犬が困っている時にとる行動だ。

またまた〜、とお思いかもしれないが動画を撮っていたら多分信じて頂けただろう。
それくらい不思議な光景だった。
もっとも邪念に満ちた私に見えない物が純粋な犬に見えても何一つ不思議ではないが。

ピコ。
大好きなピコ。
会いに来てくれてありがとね。
会いたくなったらまたいつでも来なさい。
でも私は大丈夫だから自分の幸せだけを考えなさい。


[PR]
by goopicot | 2010-11-02 23:59 | ホーム/フレンズ