タグ:パソコン ( 16 ) タグの人気記事



2009年 05月 12日
ロケフリ
ロケフリを通じてアメリカのテレビを楽しんでいるのはこちらの記事にも書いたが。

どうも日本のテレビが使いこなせていない。

せっかくケーブルに加入してても。
せっかくDVDレコーダーで色々録画してても。

あっちで洗濯物たたんだり。
こっちでパソコンで作業したり。

1日に1カ所(ケーブルボックスとDVDレコーダーのつながってるテレビの前)
に留まってる時間なんてたかが知れてるから番組はどんどん溜まり、
見てないうちから次々と消していく羽目に。

日本のケーブルテレビや録画番組もノートパソコンで見れたらなぁ・・・

というわけでもう1台、国内用にロケフリを導入することにした。
さっそく家のケーブルボックス+DVDレコーダーに接続。


f0095047_2217378.jpgアメリカのテレビ。


f0095047_22173239.jpg今回新たに日本のCATVも見れようになった。


f0095047_22184837.jpgDVDレコーダーも操作(録画や視聴)できるようになった。

もちろん外出先からも接続できる。

現在寝室に古いアナログテレビが設置されている。
2011年になったらどうしよう・・・と悩んでいた。
が、これで買い替える必要がなくなった。

すばらしい。
[PR]
by goopicot | 2009-05-12 22:37 | 一般



2008年 08月 08日
アップルプロトレーニングシリーズ

f0095047_1355674.jpg200ページ前後で完全に放心状態に陥った自由研究
5日ほど放置していたところにイイモノが届き
再びモチベーションが上がった。

Apple Pro Training Series。
テキストに添って実際にソフトを動かしながら覚える
通信教育のようなもの。

そう、もう活字だけ眺めてても全く頭に入らないのよね。

f0095047_136966.jpg約500ページ、所要時間40〜60分ほど
(実際は多分もっとかかる)のレッスンが全部で10。
つまり1レッスン約50ページ。
1日1レッスンは脳が溶けてしまうので(ただでさえ暑いのに)
どうにか頑張って2日に1レッスンやれば今月末には
基本的操作位はこなせるようになってる・・・はず?

f0095047_1362269.jpg文法書タイプのマニュアルとは全くアプローチが違う。
各ボタンの意味とかほとんど触れてないし
「ここまでやったんだから後は自分で考えろ」
と言わんばかりにホント大まかな事しか書かれてない。

でも、これで一応の事は身につくらしい。

だまされたつもりで頑張れるだけやってみよう。


[PR]
by goopicot | 2008-08-08 13:42 | 一般



2008年 07月 31日
夏休みの自由研究
f0095047_9131696.jpgスペースインベーダー。

f0095047_91326100.jpg営業成績。

f0095047_9134353.jpg隕石。

f0095047_9135939.jpg富士山。

f0095047_9141054.jpg軽トラック。

f0095047_9142527.jpgパンツ。

f0095047_9143589.jpgラジカセの前面。

f0095047_9144496.jpg組織図。

f0095047_9145933.jpg換気扇。

f0095047_9152013.jpg年賀状ソフトの住所録のバックアップ。

f0095047_9153241.jpgゲームのリモコン。

f0095047_9154252.jpg心電図。

f0095047_9155667.jpgビリビリするワイヤー。

f0095047_916749.jpgケーブルテレビのリモコン。



・・・にしか見えないんだけど。

是非とも使いこなせるようになりたいソフト。
この夏、ちょっと研究してみる事にした。

f0095047_9265041.jpg取説2000ページ分をプリントアウト。

紙がもったいないので1枚に4ページ分、
インクがもったいないのでドラフト印刷したら
めっちゃちっこくて読みにくい。(笑)

更に追い打ちをかけるように・・・

サイクルをバールーラーのマーカーに・・・
トランスポートのソロボタンがアクティブな・・・
インスペクタでアレンジのチャンネルストリップを・・・
スペクトルとダイナミクスのインテグリティを・・・
スコアエディタのインスペクタのクオンタイズパラメターは・・・

...はぁ。

こんなディフィカルトなマニュアルをサマーバケーションの間にアンダースタンドして
あんなアドバンストなソフトウェアをマニピュレートするなんてリアルにポシブルなのだろうか?

先日トランプ(神経衰弱)をやってとことん思い知った。
残念ながら脳は、記憶力は、確実に衰えている。
少しでも理解力を高めるためにこの夏は早寝早起きして
頭がスッキリしてる時にお勉強してみよう。
夜ブログ書いちゃうとどうしてもそのままネットしちゃうから
投稿は出来るだけ午前中に済ませよう。

それでもダメなら潔く諦めよう。


[PR]
by goopicot | 2008-07-31 09:45 | 一般



2007年 11月 28日
アメリカのテレビ、その2
そうだった。
番組途中のCMの長さ(トイレにゆーーーっくり行ける)も
弁護士/医療/クレジット関係のCMが多いのもすっかり忘れてた。


f0095047_18313478.jpgf0095047_18314675.jpgf0095047_1832015.jpg
昔大好きだった低俗なバラエティー。(笑)
女性同士の髪の毛の引っ張り合いも男性同士の殴り合いも
昔は大笑いしながら見てたんだけど
今見るとなんかとっても不愉快。
言葉が汚すぎてピー音だらけ。かなり耳障り。

年とったなー、私・・・と思ってしまった。
仕方ないか、司会者もすっかりお年だし。


f0095047_1844717.jpgf0095047_18442118.jpgf0095047_18443516.jpg

友人や元恋人に対する数十ドル〜数百ドルの訴訟。
レッカー代を払え、婚約指輪を返せ、恋人を奪った慰謝料を払え、
このコは自分に似てないから自分の息子とは認めない、などなど・・・目が点。(笑)
ちなみに多くの訴訟番組の中で、私は昔からJUDGE JUDYのファン。


f0095047_18551198.jpgキッチンカウンターにパソコン乗せて夕食作り。

この時間帯こそ一番テレビが見れる時なのに
時差のせいでインフォマーシャルばっか。

このナイフ、欲しい。
(いっぱいあるけど)


f0095047_1858899.jpgあぁ・・・
インフォマーシャルに弱いんだよなぁ、私・・・


キッチン用ガーデニングなんとかマシーン、欲しい。
(キッチンに置く場所ないけど)


f0095047_1925391.jpg
ペーパーカットなんとかマシーン、欲しい。
(カードなんて手作りしないけど)


・・・やばい。
絶対やばいって、この時間帯。
[PR]
by goopicot | 2007-11-28 19:08 | 一般



2007年 11月 27日
アメリカのテレビ
あれから半年後、誕生日に友人が同じ機械(ロケフリ)をプレゼントしてくれた。
9月に海外に持っていき、セットアップしようと試みたが失敗した。
その後何度もトライしたがどうしても接続できなかった。
SO●Yのカスタマーサポートもほぼお手上げ状態。

やっぱ日本でアメリカのテレビを見るなんて無謀なのか・・・
と諦めかけていた今日の午後。

f0095047_20434511.jpgつ・・・つながったーーーーーーーーー!!!(T^T)

海外のケーブルボックスにガムテープで貼付けてきたリモコンを
パソコンで恐る恐る操作してみる。

f0095047_2044020.jpg友人:あ、チャンネルかわったー♪
私:えぇ?こっちは全然かわんないよ・・・

(15秒後)
か・・・かわったーーーーーーーーーー!!!(T^T)


f0095047_20441360.jpgリモコンの反応はかなりにぶい。
画質も悪い。

でも紛れもなくあっちのテレビだーーー!!!(T^T)

あぁ、夢にまで見たこの日・・・

f0095047_2044289.jpgYの好きそうなチャンネル。

こんなの見せたら大変だ。
きっとパソコン横取りされる。

f0095047_20444055.jpgOh!オプラ!
アナタにどれだけ会いたかったか!

(ちなみに私の好きな番組は全てくだらない)

・・・まずい。
ますます日本の話題について行けなくなる・・・



アメリカ在住のみなさま、オススメの番組があったら教えてください。
[PR]
by goopicot | 2007-11-27 21:45 | 一般



2007年 10月 24日
昼寝犬
f0095047_21461814.jpgskypeで音楽ビデオ会議初体験。(電話はあるけど)
ほー、無料にしてはなかなか。
ただし1対1のみ。(音声会議なら4名まで同時参加可)

iChatなら最大4名でビデオ会議が出来る。
でもマックユーザーに限られる。

どうもかゆい所に手が届かず。


f0095047_2155282.jpgこちら、昼寝犬。

当たり前のように枕使って。
当たり前のように布団かけて。



f0095047_21584555.jpgぜーーったいに野生では生きていけない犬。

そう育ててしまった私。

でもいいや、かわいいから。←親バカ(^^ゞ


[PR]
by goopicot | 2007-10-24 22:17 | 日々の出来事



2007年 06月 15日
ん?
だいぶサクサク感が戻った?
でもまだ画像が表示されない時があるなぁ。

・・・

・・・

新しい情報を得ようと、ここしばらく
エキサイトブログ向上委員会のブログコメントを読んでいた。

あまりにも2ch化しててげんなり。

パソがクラッシュした時も思ったけど、
こういう事があると普段自分がどれだけネットに踊らされているかが良く分かる。
そして毎回バックアップの重要性を思い知らされる。

それにしても・・・日本人って厳しい。
いや、ちょっと怖い。(笑)



日本のサービスに不満を抱く人は
海外には絶対に住めない、と思った。
[PR]
by goopicot | 2007-06-15 09:26 | つぶやき



2007年 06月 12日
がんばれエキサイトー!
このブログ使いやすくて気に入ってんだからー!
別ブログに移動すんの面倒なんだからー!

バッシングなんか気にするなー!
負けるなー!
復旧がんばれー!


不具合詳細
[PR]
by goopicot | 2007-06-12 17:45 | つぶやき



2007年 02月 18日
ホームページ閲覧講座
ちょっとホームページが見たい、と珍しい人がやってきた。

f0095047_221756100.jpg
ばぁば(=母)。
来たはいいけど
パソの操作方法を何1つ知らない。
「今年こそパソコン覚えることにしたわっ!」
と言いながら、もう何年経ったことか。



これ(カーソル)をここ(メニューボタン)に合わせるの。
指マークに変わったら、ここ(マウスの左)をクリックするの。
これ(スクロールボタン)を上下にクリクリするとページが上下に移動するから。

一通りデモンストレーションして様子を見ていたのだが・・・

あら?クリックしたらページが戻っちゃったわ。
(マウスの左ボタンじゃなくて左側面の特殊ボタン押してる)

あら?クリクリしてもページが動かないわ。
(カーソルが変なとこいっちゃってる)

あら?矢印(カーソル)が消えちゃったわ。
(マウス手に持ってる=マウスが宙に浮いてる)

・・・

人に物を教えるのは比較的得意分野なはずなのに
何故か母に教える時だけはイライラする。
世の中で母だけ。
ダンナにでさえここまでイラつく事はない。

よく友人とこの話題になる。
やはり同じように母親に物を教えている時にイラつくと。
ちなみに彼女も母親とは非常に仲が良い。
なのになんでだろうね、と。

多分、自分が母親によく似ているからだと思う。
母の姿に自分の将来の姿を無意識に映し出しているのではないか。
つまり母に対してイラついているのではなく、
将来の自分に腹を立てているのではないか、
という結論に達した時は友人共々妙に納得した。

姉や私が母を叱る口調は
母が祖母を叱る口調にそっくりだ、
とよく父が大笑いするのだが、やはりそういう事なのか。

翌日の夜、もっと珍しい人がやってきた。


f0095047_22191870.jpg

じぃじ(=父)。
数日前に古稀を迎えたばかり。
ワードで文章打って印刷する知識はあるのに
何故かホームページを一人で閲覧できない。


f0095047_2220274.jpg

父の横で姉にメールする母。
携帯メールの方がよっぽど
難しいと思うんだけどなぁ・・・




(父)ちょっと、ページの下の方が読めないぞ。
(母)あぁ、コレをクリクリすればいいのよ・・・

予習しといてよかったね。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2007-02-18 22:27



2007年 02月 15日
迷惑メール
1年前の美樹ちゃん。
ちょっと前の千夏ちゃん。
最近の麻耶ちゃん。

サーバーをいくつか借りてるせいか
連日100件以上の迷惑メールが入ってくる。

別にウィルスじゃないし、そのほとんどが自動的に
迷惑フォルダに割り振られるのでたいした迷惑ではないのだが、
たまに件名が「質問です」とか「先日伺った者です」とか
これはどっちだ?と悩むものがある。
で、間違って開いて一人で大笑いしてしまう時がある。

中でも美樹ちゃんは傑作だった。

え〜ん、おなか空いたよ〜。(ToT)
激貧だよ〜。(T^T)
毎日カップラーメンすすっててどんどん痩せてきちゃったよ〜。(T△T) 
おにぎり1つでもいいから買ってくれれば・・・
と必死に訴えかける。

後日談もちゃんとある。

先日はうれしかったよ〜。(#^^#) (どうも私は彼女と会ったらしい)
でもまた激貧になっちゃったよ〜。(T^T)
カップラーメンすすってたら痩せてきちゃったよ〜。(T△T) 
またおにぎりでいいから買って欲しい・・・
と。

カップラーメン買えるならおにぎりくらい買えるでしょう!
メールなんかしてないでパソコン売りなさい!
って返事したかったけど、一生懸命我慢した。

こういうのって担当者の独断で書いてるのかな?
それとも「今回はこの路線で行こう!」って
会議にかけたりしてるのかな?

コギャル口調&顔文字だらけのメールを
一生懸命書いてるオッサン(多分)の姿を想像すると
たまらなくおかしい。
[PR]
by goopicot | 2007-02-15 22:03 | つぶやき