タグ:パソコン ( 16 ) タグの人気記事



2007年 01月 29日
ロケーションフリー
半年ほど前から床を↓こんな線がはっている。

f0095047_19134373.jpg


行き先はココ↓、電話の親機やルータなんかと棚の中に隠れている。

f0095047_19171276.jpgSONYのロケーションフリー。これで海外からパソ経由で日本のテレビが見られる。たまに天候なんかに左右されてつながりが悪くなるみたいだけど、リアルタイムで好きな番組が見られるなんて、一昔前に比べると便利な世の中になったものだ。

ただし時差の関係上、清々しい日曜の朝に万表家のドロドロを見る事になる。


日本側で使用中のテレビにつなぐと
相手の画面が連動しちゃう(好きなチャンネルを選べない)ようなので
寝室の使ってないテレビ線を本体までぐぃーーーっと引っ張ってきてるのだ。

で、私がやりたいのは、この逆。
日本でアメリカのテレビが見たい。
サポート対象外なのでアメリカに聞いてみた。

「もちろんできますよー。ベースの人達とかみんなやってますよー。」

やったー!!!

「本体をアメリカで買って設置して、ソフトだけ日本に送って英語のOSに入れて・・・」

英語のOS?

やっぱりあった、落とし穴。(>_<)

日本製の本体+ソフト=日本語のOSでのみ機能。
米国製の本体+ソフト=英語のOSでのみ機能。

という事らしい。

かといって、日本製の本体を米国に送って設置した場合
もともとのチャンネル設定とかが違うから
やってみないと機能するか分からないらしい。

本体とソフトで約28,000円。
賭けてみようか。
でもダメだったら超クヤシイ。

うー、悩む。
[PR]
by goopicot | 2007-01-29 19:56 | 一般



2006年 11月 17日
無念の直訴
プレインストールされてるソフト(新バージョン)の機能が
今まで使ってた旧バージョンと比べて変だったので
サポートラインに電話した。

「ではOSを入れ直して頂いて・・・」

今まで何度も聞いてきた台詞。
思えば1年前、前のパソが届いた翌日に電話した時もそう言われた。
当時は素直に入れ直したけど、結局問題は解決しなかった。

今回は頑張って抵抗した。
「いやです、そちらで検証できる事をやってからにしてください。」

1時間後電話がかかってきた。
「申し訳ありません、やはり同じ症状がどのパソコンでも出るようです・・・」
やっぱり!
お願いだから「OS入れ直し」って決まり文句のように言うのやめようよ・・・

しかし結局問題は解決せず。

「じゃ、どうすればいいんですか?」
「こちらとしてはそういった症状が出た、と
データベースに残す事しかできないんです・・・」

「だったら上司の方とお話させてください」
「いや、実はわたくし上司という者がおりませんで・・・」

「だったら、どのパソコンでも同じ症状が出てるなら
アメリカになんらかの報告してください。」
「いや、確かにこちらのパソコンでも症状は出るんですが、
この件を実際に指摘されたのは●●様が初めてでして(マジ?)
同じようなお電話が他からも多数ない限り
私の権限でそういった事はできないんです・・・」

極めつけ。
「あのぉ・・・お気持ちは本当によく分かるんですが・・・ぶっちゃけた話・・・
多分誰と話しても以下いずれかの答えになると思います。
1)そのうちアップデートが出る「かも」しれないから
必ず最新版にしておいてください。
2)このソフトの新バージョンはそういう機能になりました。
3)わかりました、アメリカには報告しておきます。

そんな風に言う事になってるんです。
でも実際はよっぽど緊急性がない限り
アメリカまでは報告が行かないんです・・・残念なことに・・・」

呆れるほどの正直者。
でもこういう人、嫌いじゃない。(笑)

こんな正直者をこれ以上困らせたら可哀想。
「わかりました、だったら私、アメリカに直訴しますっ!」
「あ、あっ・・・そうですか、でしたら今電話番号を・・・。
わたくしサポートセンターは長いんですが
この番号をご案内させて頂くのは初めてです。」

(≧∇≦)

こうるさい文句ババァをするつもりはないけれど(十分やってる)
機能すべきものが機能しないってのはやっぱ気持ち悪いし、
何より私はその機能をよく使うのでこのままだと困る。

で、先ほど0時過ぎに電話したのだが・・・

「今そのソフトのスペシャリストと話しました。
確かにそのような症状は出るようですが
コンピューター自体への影響はありませんし、
ひょっとしたら今後ソフトのアップデートが
されるかもしれないので、必ず最新のバージョンにしておいてください。」

・・・笑いそうになってしまった。
トラブル対処マニュアル、相当忠実に和訳してあるんだな。(笑)

わかりました、これ以上文句ブスにならないよう諦めます。(; ;)
[PR]
by goopicot | 2006-11-17 01:53 | つぶやき



2006年 11月 15日
薄れた感動
f0095047_384116.jpgそう、アナタが来るのを待っていたのです!

うふふ・・・
むふふ・・・

なんか箱から出すのもったいないな。



f0095047_3111330.jpgなんて言ってる場合ではない。
メールの設定、ソフトのインストール、HDの転送、
やることがいっぱいなのだ。
早いとこ壊れる前の状態に戻さないと。

あれ、なんか変なリモコンついてるし。(起動)

・・・なるほど、あんま意味ないのね。



f0095047_313346.jpgひたすら設定。
ひたすらドラッグ&ドロップ。
ひたすらアップデート。
あーーーーめんどくさーーーい。

あれ、なんかカメラついてるし。(起動)

うぉぉぉおおお、ブサイクな顔がドアップ!
シミまでしっかり写るじゃないのー。

・・・これはいけない、封印しよう。



f0095047_3221197.jpg試しにピを撮ってみた。

・・・
・・・
パソで犬を追いかけるのは
かなり無理がある。(^^;

このカメラ、ビデオチャットする人には
便利なんだろうな。


で、たった今設定完了。
データも全て元通り。(^^)

使った感想は・・・正直よくわかりません。(^◇^;)
きっと機能もスピードもUPしたんだろうけど
見た目と使い心地はあんま前のと変わらないし
まだ重いソフト使ってないからスピード実感できてないし
スピーカーは少しはマシになった気はするけど
もともとラップトップのスピーカーには期待してないし
なんだか前のパソの延長線って感じで(実際そうなんだけど)
思ったほど(少なくとも支払った金額ほどは)感動しない。
データが元通りになった事には感動してるんだけど。

うーん・・・1年前、初めてMacを手にした時の
あの感動は一体どこに消えてしまったのだろう?
慣れとは恐ろしいというか、なんだかちょっぴり汚れた気分。(笑)

いや、でも大切にします。
末永くよろしくね。
そう、末永く・・・また1年とかじゃなくて。

メール設定完了後、最初に入ってきたメール。
闘病中のゴルのミント君のママさんから。
貧血、輸血、食欲不振、嘔吐と、症状がグーと驚くほど一緒で
看病されているママさんのお気持ちが痛いほど分かって
ここ1ヶ月ほど祈るような気持ちで応援させて頂いていた。
会った事のないミント君だけど、お話を聞けば聞くほど
ちょっと前のグーと自分の姿と重なってしまって
日に日に思い入れが激しくなっていった(勝手に)。
それが・・・昨日天国に戻っていった、という悲しいメール。

ミント君、本当によくがんばったね。
お空でグーとも遊んでやってね。
[PR]
by goopicot | 2006-11-15 04:15 | 一般



2006年 11月 09日
不幸中の幸い
GさんがわざわざHDケースを購入して
お仕事の帰りに来てくださった。

f0095047_0413068.jpg

解体中。


f0095047_0423833.jpg

中はこんな。


f0095047_043429.jpg

HDを取り出してケースに装着。



さて、パソにつないで認識してくれるか。
緊張の一瞬。

f0095047_0442685.jpg
ぎゃおぉぉおおーーーーー!!!(>m<)

深夜に響く、私のオタケビ。
なによなによ、書類も音楽もグーさんのビデオも
全部残ってるじゃないのーーー!!!\(~o~)/
しかも外付けハードとしても使えるしーー!!!


Gさん、お疲れのところ遅くまで本当に有難うございました。

あー、よかった!
そうとなったら早く届かないかな、MacBook Pro♪
[PR]
by goopicot | 2006-11-09 00:59 | 一般



2006年 11月 08日
MacBook Pro
f0095047_1739814.jpg
ほんの少しへっこんだだけなのに・・・


f0095047_1740119.jpg
画面が真っ白。

途方にくれている私に
数日前にMacBookを購入されたばかりの
ご近所のGさんが手を差し伸べてくださった。
持ってるソフトをIntel使用のMacBookに入れて
動くか試してみては、という有難いご提案。

・・・動いた!


f0095047_17414164.jpg試しに2台つなげて
ターゲットモードで起動。
ハードを読み込めるか。


・・・失敗。
やっぱ中身取り出さなきゃダメだ。


結論からすると新たに買いました。
MacBook Pro。

だってPowerBook修理に出したとしても(¥126,000)
どうせメモリー2Gに増設しようと思ってたし(¥35,910×2=¥71,820)
iLife06も買おうと思ってたし(¥8,800)
プロテクションプランは一部返金されたし(¥21,000)
修理出す前のハードの復旧にも数万かかるだろうし、
だったらもう少し頑張って新しいのにした方がいいかな~、と。

・・・な~んて、そんな事これっぽっちも思っちゃいないです。
そう必死に自分に言い聞かせてます。(T^T)

PBちゃん、ほんの1年数ヶ月のお付き合いだったけど
よく働いてくれました。ありがとう。

ハードやられてないといいな。


f0095047_1842525.jpgすっとぼけたピ。
相手が犬じゃ怒っても当たっても意味がない。


f0095047_1810229.jpgダンナには不注意だと叱られた。(私が)
はい、その通りです。
あなたとピコにはしっかりお肉を。
私は当分富士山をおかずに
梅干しゴハンを食べさせて頂きます。
[PR]
by goopicot | 2006-11-08 18:12 | 一般



2006年 11月 07日
Intel Mac
ドスン!

ものすごい音がした。
床にラップトップが落ちている。
画面が真っ白。
左側面(USBポート)のアルミ部分がへっこんでる。
ほんの一瞬の出来事。

大急ぎでアップルに電話。
とは言っても、いくらプロテクションプランに加入してても
こんなのはもちろん保証外。

ロジックボードの交換等で126,000円だって。

・・・
・・・

他の修理センターに問い合わせても似たような金額。

・・・
・・・

どうせなら買い換えようかとも思った。
どうせデータは消えちゃうんだし。
MacBookなら13inだけど134,800円で買えるし。

でも持ってるソフトが・・・ことごとくIntel Macに対応していない。
それにまだ買って1年ちょい、
プロテクションプランも2年近く残ってる。

はぁ・・・

きっとケーブルに足でもひっかけてしまったのでしょう。
そう、ピコは悪くない。
机の隅っこに置いてしまった私が悪い。
でも、当分オヤツは買ってあげません。

最短で明後日引取り、約1週間で返却。
最後にバックアップ取ったのが数ヶ月前。
それ以降のメール、仕事関連の書類、
音楽データ等は全て諦めるしかありません。
グーさんの画像を外付けHDに
保存しておいたのがせめてもの救い。

ピコの一撃、126,000円。
失ったデータ、priceless。
[PR]
by goopicot | 2006-11-07 15:59 | 一般