タグ:友人 ( 66 ) タグの人気記事



2008年 01月 07日
お正月のもろもろ
f0095047_16104778.jpgf0095047_1611390.jpgピコ、新グーピコ号で初のお出かけ。

6年半ずっと後部座席だったので
ラゲッジスペースに乗り馴れていない。

奥にもっとスペースあんのに手前で固まる。
かなり不安げ。

f0095047_16112953.jpgふせっ!(数分して立ち上がる)
ふせっ!(数分して立ち上がる)

この繰り返し。
でも高速乗ったら諦めた。

それにしても・・・
今まで耳元で感じていた「息」が全く聞こえない。
「ピコ、ちゃんと乗ってるよね?」と途中で何度もYと確認し合う。

なんか遠い。寂しい。

f0095047_16243738.jpgf0095047_16245872.jpgf0095047_16251387.jpg
素晴らしいお天気、ベイブリッジから富士山がくっきり見えた。湾岸をひたすら走ってYの実家を目指す。
並んだ並んだ、赤白黄色のおごちそう!(私は筑前煮、ブリのお刺身、煮豚、タコのマリネを持参)
義父は犬がちょっと怖いので(笑)ピコは毎年玄関でおこぼれを待つ。

f0095047_16352129.jpgf0095047_16353235.jpgf0095047_1635445.jpg
お腹いっぱいになった所で全員で義母のお墓参りへ。片道20分弱、お散歩がてら行けるってのが実にいい。
ちなみに義父は相変わらず毎日行っているらしい。(口で言うのは簡単だがなかなか出来る事ではない)
玄関で待ちくたびれたピコ、ウヒャウヒャ引っ張りまくる。ヒールする気まったくナシ。(^^;
ピカピカのお墓に到着。掃除する場所がないのでフリだけ。(笑)
お義母さん、おめでとうございます!今年もお守りください!

f0095047_1649155.jpgf0095047_16493136.jpgf0095047_16495613.jpg
祖母にも新年のご挨拶。甘えまくり、安心しまくり、ゆるみまくり。

f0095047_16525183.jpgf0095047_16531114.jpgf0095047_16534236.jpg
こっちよ!はやくはやく!
巨大マンションの地下駐車場で降ろした途端にぐんぐん引っ張り始めたピコ。
実はどのエレベーターに乗るのか忘れてしまい、三太ママに電話で聞こうかと思ったが
試しにピコが選ぶのに乗ったら正しかった。なんで分かるの?アナタここ来るの初めてなのに。
サンタとピコ、久しぶりの再会。喜びまくり、じゃれまくり、からみまくり。
幼い子供(大きい犬が怖い)がいるのでとりあえずベランダで待機。

f0095047_17114245.jpgf0095047_17121662.jpgf0095047_1712392.jpg
学生時代の友人とその家族で大宴会。気がついたら20年以上の付き合い。やんややんや。
どこ行っても食べ物とカルジェルが入り交じった写真を撮る私。(笑)
JK(写真中)はセルフで。三太ママ(写真右)には前から「やってあげる」と約束していたので
時間かけながらホロをフレンチっぽく埋め込んであげた。

f0095047_17345288.jpgf0095047_17351850.jpgf0095047_17354737.jpg
徐々に人数が減ってきたのでピコを室内へ。駒沢公園をお散歩。お腹が冷えたみたいでゲリP。
数時間ベランダにいただけなのに。こんな甘ちゃんに育ったてた覚えは・・・十分ある。(^^;
更に飲んで食べて、気がついたら日付が変わろうとしていた。Yは既にソファーで爆睡。
いやいや、こんな事もあろうかとパジャマを持ってきたのです!(≧∇≦)
結局三太パパとママと明け方までおしゃべりし、翌朝また駒沢公園を散歩し、
帰りがけに馬喰町の問屋でYのビジネスコートを買って帰宅。

他にも甥っ子や姪っ子と遊んだり、とても楽しいお正月でした♪
[PR]
by goopicot | 2008-01-07 17:51 | イベント



2007年 12月 30日
ハワイアン餅つき
f0095047_2112215.jpgf0095047_21123334.jpgf0095047_21131472.jpg
大掃除で腰がヘロヘロ。
でも今年は甥っ子姪っ子達がアルバイトしてくれたおかげでだいぶ助かった。
ケルヒャー高圧洗浄機は汚れが本当に良く落ちる。(☆の部分が洗浄済)

f0095047_21205979.jpgf0095047_21203587.jpgf0095047_21204577.jpg
朝8時半、続々と人が集まる。
とってもあやしい天気、でもどうにかもってる。
Tの作ったてるてる坊主のおかげか?

f0095047_21251337.jpgf0095047_2125257.jpgf0095047_21253663.jpg
もち米30kg(18升)、あんこ山盛り、おろし大根てんこ盛り、すりごまにきなこに・・・
大張り切りのT、見知らぬおじさん達にタメ口たたきながら煙まみれでもち米を蒸す。

f0095047_2130224.jpgf0095047_21304148.jpg初めての餅つき大会。
支度は前日からご近所のおじ様おば様方がなさった。
私は当日あんこを練っただけ。(^^;
ちなみに餅つきエキスパートは誰1人おらず
どなたかがネットで調べたらしい。(笑)
子供用の杵で餅つくT。

f0095047_21391958.jpgf0095047_21393511.jpgじぃじ&近所の警察署のおまわりさん。
剣道七段、ガタイ良し、目鋭し。

じぃじ&ばぁば。

f0095047_214618100.jpgf0095047_21463139.jpgf0095047_21464340.jpg
あんこもきなこもゴマもおいしかった!
クルミをすり潰したのもイケた!
でもやっぱおろしがダントツ!ウマすぎて涙が出てくる。

f0095047_21495433.jpgf0095047_2150812.jpg見よ、この伸び具合!!!
とても餅つき初心者の集まりとは思えない!
スバラシイ!

最強豚汁で暖まったところで・・・

f0095047_21542829.jpgf0095047_21544244.jpgIT氏のウクレレ弾き語り。

IT氏はカントリーミュージックの第一人者。
力強い歌声、キャップ/スエット/ジーパン姿、
成長期の男子顔負けの食べっぷり。
古稀をとーーーーっくに過ぎた方とはとても思えない。
マジかっこよすぎ。

えぇ、確かに踊り出したくなりますが・・・



いやいや、楽しいのが一番!(≧∇≦)

しかし生演奏ほどサイキョーなものはない。
テクノロジーに頼りつつある今日、特にそう感じた。


f0095047_2212510.jpgf0095047_222170.jpgピコもちょっとだけ参加。
でもお餅はあげません。

Tの落とした豚汁のにんじんを
すかさずGET。

f0095047_2231268.jpgf0095047_2233514.jpgf0095047_2234971.jpg
以降、ずっとTのストーカーしてました。(^^;


2007年、残すところもあと1日。
2008年が皆さまにとってステキな年でありますように・・・!

さーて、私は今から年賀状・・・(≧∇≦)


[PR]
by goopicot | 2007-12-30 22:25 | イベント



2007年 12月 26日
グーピコ号
本来ぜんぜん物に執着するタイプではないのだけれど...

おっきなグーさんを迎えに行った車。
ちっちゃなピコを迎えに行った車。
がんばってるグーさんを連日送り迎えした車。
がんばったグーさんとお別れした車。

f0095047_16412575.jpgクリスマス。
グーピコ号のラストラン。
行き先はメルモ家。
もうシートも敷かずに泥足のまま乗せちゃう。

←鼻ハゲ

f0095047_1642556.jpgネイリストkurakura。
まずはリンマンの爪から。

f0095047_16424239.jpg確かねー、こうやって描いてたんだよねぇ・・・

赤いお花が血豆に見えるのは何故?(≧∇≦)

試行錯誤しながらもステキに完成。

f0095047_16435167.jpgマックママ乱入。
kurakura2年ぶり、リンマン初対面。
友達の友達はみな友達。(笑)
マックママ、美容院でやったカルジェルのお直ししてもらって
あっという間に退散。(笑)

f0095047_16444151.jpg最後に私の爪。
グラデ by kurakura、ネイルアート by リンマン。
2人の合作。

几帳面・・・大雑把・・・
ネイルやってる時って性格がモロ出るな。
(多くは語らず、爆)

f0095047_16451949.jpg雪だるま。

f0095047_16455234.jpgおみかん。

f0095047_16462459.jpgその後アンジェロでディナー。
ラストオーダーに間に合わなかったef夫さんのために
自宅に戻ってチャッチャッと料理するKリーダー。
手際よすぎーーーー!!!(≧∇≦)

f0095047_16473868.jpg楽しいクリスマスを過ごした翌日。
ギリギリまでしっかり働くグーピコ号。
ゴミいっぱい積んでクリーンセンターへ。

f0095047_16481713.jpgまだまだイケそうな気もする。エンジン調子いいし。
でも電気系統は完全にイカれたし
時々ドア開かなくて閉じ込められるし
何より車検通すのにお金かかりすぎ。

f0095047_1648578.jpg16万キロにはギリギリ満たず。

f0095047_16492929.jpg今まで本当に、本当にありがとう!
おつかれさまでした。

f0095047_16495736.jpg・・・ぐすん。(T^T)

f0095047_16505560.jpg新グーピコ号。(まだ素直に喜べない)
コンパクトなステーションワゴン。
グーさんとの思い出を引き継ぐための
ちょっとしたこだわり付き。

ピコ、これからはこの車で
楽しい思い出をいっぱい作っていこうね!
[PR]
by goopicot | 2007-12-26 17:13 | 一般



2007年 11月 27日
アメリカのテレビ
あれから半年後、誕生日に友人が同じ機械(ロケフリ)をプレゼントしてくれた。
9月に海外に持っていき、セットアップしようと試みたが失敗した。
その後何度もトライしたがどうしても接続できなかった。
SO●Yのカスタマーサポートもほぼお手上げ状態。

やっぱ日本でアメリカのテレビを見るなんて無謀なのか・・・
と諦めかけていた今日の午後。

f0095047_20434511.jpgつ・・・つながったーーーーーーーーー!!!(T^T)

海外のケーブルボックスにガムテープで貼付けてきたリモコンを
パソコンで恐る恐る操作してみる。

f0095047_2044020.jpg友人:あ、チャンネルかわったー♪
私:えぇ?こっちは全然かわんないよ・・・

(15秒後)
か・・・かわったーーーーーーーーーー!!!(T^T)


f0095047_20441360.jpgリモコンの反応はかなりにぶい。
画質も悪い。

でも紛れもなくあっちのテレビだーーー!!!(T^T)

あぁ、夢にまで見たこの日・・・

f0095047_2044289.jpgYの好きそうなチャンネル。

こんなの見せたら大変だ。
きっとパソコン横取りされる。

f0095047_20444055.jpgOh!オプラ!
アナタにどれだけ会いたかったか!

(ちなみに私の好きな番組は全てくだらない)

・・・まずい。
ますます日本の話題について行けなくなる・・・



アメリカ在住のみなさま、オススメの番組があったら教えてください。
[PR]
by goopicot | 2007-11-27 21:45 | 一般



2007年 11月 23日
プチ保育園
昨日、マックママとハルちゃんと姉宅に遊びに行った。


f0095047_12355231.jpgf0095047_1236610.jpgf0095047_12362440.jpg

学校が早く終わったTが既に帰宅していた。
家に入った途端に始まった、レンジャーごっこにクッション投げ。
動きが早すぎて写真がブレる。ランチなんて目もくれない。
やっぱり男の子は男の子同士の遊びが一番。(犬は犬同士の遊びが一番)


f0095047_12412073.jpgf0095047_12413053.jpgf0095047_1242418.jpg
f0095047_12421537.jpgf0095047_12424048.jpgf0095047_1242542.jpg

でもオヤツはしっかり食べる。
チョコレート派とショートケーキ派に分かれて。
大人はイチゴ大福ケーキ。


おしりかじり虫のDVDにノリノリなトン。
初めて見るハルちゃん、いまいちノリについていけない。(笑)
↓動画(叔母バカ入り)



f0095047_12541438.jpg早くも夕方。
マックママんちのノア(ピコの親戚犬)に
怪しいプチッが出来たので(単なるイボだった、笑)
6:00に獣医の予約が入っている。

ハルちゃん、ノアちゃん病院に行くから帰りましょう。
やだ、ハルちゃんもっと遊ぶ・・・


f0095047_1259148.jpgf0095047_12592514.jpgf0095047_12593366.jpg

ハルちゃん、グーママさんと居残り決定。(笑)
M-pon、P、お泊まり中のPのお友達のK君にMちゃん、みんな続々と帰ってくる。
ハルちゃん、普段見慣れない大きなお兄ちゃん達見つめてうっとり。
懐かしい(でも教育上決して良いとは言えない)ビデオに大ウケの平成キッズ。

(以降、携帯充電切れ)
ディナー食べて、またまた遊んで、そろそろ帰ろうと思ったら
「ヤダ、ハルちゃんもっとここにいるの・・・」と泣きそうな顔で言うので
全員で立ち上がって「わーハルちゃんまたねー」「また遊ぼうねー」「いいこだねー」
とおだてまくって盛り上げてどさくさに紛れてジャケット着せて(笑)
車に乗せて「あー、たのしかった!」とつぶやいたので振り返ったらもう寝てた。(爆)

f0095047_13123427.jpg

楽しかったね!

また遊ぼうね!


[PR]
by goopicot | 2007-11-23 13:19 | ホーム/フレンズ



2007年 11月 18日
Friendship Week
f0095047_0155816.jpgf0095047_016671.jpgf0095047_0161465.jpg

数日前。マックママとR134をドライブ&ランチ。
マックママの突然&久しぶりの登場に半狂乱で喜ぶピコ。
マックママ、半強制的にネイルをやらされる。軟膏容器も10個ほど押しつけられる。


f0095047_0262492.jpgf0095047_0263818.jpgf0095047_0264984.jpg

今日。そそくさと仕度するYと私の不穏な動きに「もの申す」的な視線のピコ。
そんな彼女を振り払い、友人Gと彼女のダンナRとまずは自由が丘でおそばを食べる。
相当の人気店らしく激混み。確かに美味しい。日本人でよかった。


f0095047_035838.jpgf0095047_0352059.jpgf0095047_0354049.jpg

Rの宿泊先のホテルへ移動。格式高い雰囲気にコンビニフードが妙に浮く。
とってもいいお天気。でも日比谷公園を散歩する事もなく、マロニエなんとかに行く事もなく、
日が暮れるまで日本のアジアにおける今後の在り方について真剣に議論。ポンだのチーだのロンだの。


f0095047_0485165.jpgf0095047_0491546.jpgf0095047_0492559.jpg

ホテル前の宝塚劇場。ちょうど公演が終わったところらしく、ものすごい人だかり。
全員同じ色のマフラーつけて路上にしゃがみこんでスターらしき女性と握手。目はハート。
そしてすっかりクリスマスな銀座をぶらつく。(ホントにぶらつくだけ)


f0095047_123624.jpgf0095047_13425.jpgf0095047_131818.jpg
f0095047_133232.jpgf0095047_134846.jpgf0095047_14860.jpg
f0095047_14207.jpgf0095047_143120.jpgf0095047_15775.jpg

お目当てのレストランへ。韓国風串焼きとでもいうのだろうか?
辛い。でも美味しい。アトを引く。お酒のすすむダンナRとY。
お通しのトマト丸ごとにびっくり。チキンと豚がサイコーに美味しかった。
でも店員の態度がマジ最悪。この点については全員意見が一致。銀座のイメージいっきにダウン。要アルバイト教育。
[PR]
by goopicot | 2007-11-18 23:58 | ホーム/フレンズ



2007年 11月 14日
大量GET!
f0095047_1128658.jpg帰国中の友人を囲んでみんなでディナー。

ニコタマのガーデンアイランド。
いつも通るけど中に入るのはチョー久しぶり。
つかココ、犬ナシで来るの初めてかも。
屋上がビュッフェになっててビックリ。

f0095047_11281698.jpg日本甘党代表の友人G。
「デザート食べてる時は邪魔するな」がスローガン。

トレイにスイーツびっしり並べてにんまり。


f0095047_11282659.jpgガーデンといえばメルモ宅はもう目と鼻の先。
せっかくここまで来てるんだから・・・と
友人G引き連れて潜入。
もち夜中。(^^;
どうもどうも〜♪ おウワサは〜♪
と挨拶を交わすkurakuraとG。(笑)
←甘えるメルモ

f0095047_11283680.jpgそうそう、これをやりに来たのです。
お互いのカルジェルやらラメやらホロやらを
ひたすら別の容器に移し替えるのです。

時差で睡魔に襲われるG。
ごめんよー。急ぐからねー。
でもヒマならシール貼り手伝って。
f0095047_11285566.jpg

そしていっきに種類が増えた。
わーい!
やったー!
まぜまぜしてオリジナルカラー作ってみよっと。


f0095047_1129451.jpgカルジェルは紫外線で固まるので
UV防止の黒い容器を探していたら
kurakuraが業者向けの軟膏入れを見つけてくれた。

単価14円!安い!
でも3000円からしか注文受けつけてないらしく・・・

f0095047_11291454.jpg220個注文。(≧∇≦)

当然これも分けた
(100個持って帰ってきた)のだが・・・

・・・オセロができそう。(爆)


f0095047_11295289.jpgこちらは行商人Gが今回運んできてくれたブツ。
先々月ペットショップで買ったオーガニック
フリーズドライミートをおやつとしてあげたら
ピコがいたく気に入ってたので。
いくらあっても困らない、と伝えたら
ゴミ袋に入れてサンタクロースのようにしょって持ってきた。(≧∇≦)
これで当分オヤツには困らない。(笑)


---------追記-----------
日本のクラブチームがアジアNo.1!!!
しかもレッズ!!!
うれしいなー。

苦しい時代もずっと応援し続けたサポーター。
ずっと支え続けてきたサポーター。
うれしいだろうなー。

浦和の街に繰り出したくなった。


[PR]
by goopicot | 2007-11-14 12:46 | ホーム/フレンズ



2007年 10月 17日
ランチとディナー
f0095047_2335625.jpg三太ママとJとニコタマで待ち合わせ。
ランチしながらおしゃべり。

Jとはこの時以来。
三太ママとは3日ぶり。(笑)

カルジェルにやたら反応する2人。
なーんだ、興味あったんだー。
もっと早く分かってればなぁ、
今日たまたま車につんでたのに。

f0095047_23514280.jpg

でも喋りすぎて時間切れ。
また今度ね。

ANTEPRIMAでプレゼント用の携帯ストラップをGET。
そのまま祖母の家へ。

f0095047_23574488.jpgカルジェル、祖母の希望により「ぶどう色」。

まぁ、この箱はな〜に?

90歳、初のBOX INに興味津々。

f0095047_015290.jpg
祖母が疲れないように超トップスピードで仕上げたせいか
近づくとボコボコしてて粗が目立つ。

まぁ、きれい!!!

祖母的にはOKらしいからヨシとしよう。
それにしても90歳の手には見えないなぁ。

f0095047_081964.jpgそして祖母と母とレストランでディナー。
乾杯と共に、昨日誕生日だった母にプレゼントを渡す。
これはイアリング?ブレスレット?キーホルダー?
だからぁ、携帯ストラップだって!(≧∇≦)
美味しく楽しいディナーでした。(写真は撮影できず)

←食後に祖母と母のトイレを待っている間に(笑)
NYで手に入れたグッズの中で一番のお気に入りを鏡に向かって撮影。

f0095047_0183174.jpg
←普段はこっち向きで持っている。

犬のついてるグッズはそれほど好きじゃないけど
これは買わずにいられなかった@ブルーミングデールズ。

・・・ありゃ?
画像より実物の方が断然いいぞ。
なんでだ?


[PR]
by goopicot | 2007-10-17 23:58 | ホーム/フレンズ



2007年 10月 15日
お泊まり@三太家
f0095047_1201112.jpg都内で用事を済ませてから三太ママをピックアップ。
夜の自由が丘に向かった。

自由が丘、昼間に行く事はあっても夜は久しぶり。
ナニナニ、呼び込みのイケメン兄ちゃんなんて
立つようになったのねー、ビックリ。

既に22:00、どの店もラストオーダーを取り始めている。
仕方なく居酒屋に入った。

三太ママ、どうやらモニチョニが産まれてから
1人で過ごす夜は初めてらしい。
「メール送ったのに返事がない〜!」とちょっぴり寂しそう。

しょうがない、今夜はお泊まりしてあげよう。(笑)


f0095047_130586.jpg学生時代、キャンパスのすぐ近くで1人暮らししていた彼女。
出前の中華丼をつつきながら、お菓子をポリポリしながら、
多分一度も干された事などないであろう
シミだらけの客布団にくるまりながら(笑)
ひたすら恋愛話に花を咲かせた。

あれから20年。
いいニオイのフカフカの客布団にサンタとくるまりながら
明け方までギャーギャー昔話に花を咲かせた。


午前中、モニチョニが帰ってきた。
そして三太ママはお母さんに戻っていった。
[PR]
by goopicot | 2007-10-15 01:46 | ホーム/フレンズ



2007年 10月 08日
定例ミーティング
f0095047_16525921.jpgはやくこないかなぁ。

そわそわそわそわそわそわ・・・


f0095047_16575937.jpg
*画像提供:リンマン
フンガ×▲×□▼フガフガ○×△●■×▽フガガーー!!!!
(早速エフにマウントしかける)

ヒーー▽×●□■ヒヒーー○×▲▼××ヒヒーーン!!!
(くちばしつかんでひっくり返して押さえ込む)

ウチのママはコワい。
kurakuraKリーダーのお家に戻りたい。

f0095047_1793455.jpg
走る。
泳ぐ。
おいかける。
飛ぶ。

波にのまれても。ながされても。


f0095047_171154100.jpg「オレ、今日は絶対に入んねーぞ」と言っていたY。
Tシャツとジーンズのままザブーン。

「ピコがコング取ってこないから
仕方なく入ったんだ」って絶対言うよーーー。

ほら言った。(^m^)

f0095047_17193088.jpgシャワーで暖まってから夕食。
「切る+ぶちこむ=簡単」という単純な理由でお鍋。
暑くて途中でクーラー入れた。(^^;

リンマン持参のお惣菜に群がる男性陣。
見た目よし、味よし、言うことなし。
ちょっとネギが多いかも・・・と
ほんの一握り分をタッパーに戻すリンマン。
私だったら間違いなく全部ふりかけてる。
ふむ、そこらへんの芸の細かさの違いだな。
(全然それだけの問題じゃない)
f0095047_17292765.jpg
ワンごはん作り。

相変わらず双子みたいなメルモとピコ。
いっっっっっつも笑ってるエフ。(笑)


その間もせっせと鍋を作るkurakura。
せっせと肉団子を丸めるリンマン。

ついに身内待遇に格下げ。(気持ち的には格上げ)

f0095047_17342449.jpgお疲れのメルモ(8歳)とピコ(6歳)。
ずーーーっと歩き回ってるエフ(3歳)。

ピコ、ef夫さんとYに囲まれて寝る。
エフ、ef夫さんのケーキを狙う。

f0095047_17364293.jpgkurakuraが持ってきてくれたデザートと
コーヒーでミーティング。
(身内は当然ミルクもボンとそのまま)

全部で何曲だっけ?

慣れた手つきで何やら書き始めるKリーダー。

f0095047_17512184.jpg「なんとか」ってチャート、まだ白紙。

ちょっと曲流してみて。

完成にはほど遠い曲の数々を聞きながら
奉仕の心でマス目を埋めていくKリーダー。

各々のパートを歌おうとするホルモンガールズ。
練習不足で主旋律をユニゾン。

f0095047_1813958.jpg
マスがいっぱい埋まった!
なんかいっきにそれっぽくなった!
これまでの孤独な作業が
急にプロジェクトっぽくなった!

わーい!


また一歩前進。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2007-10-08 18:09 | イベント