タグ:家族 ( 67 ) タグの人気記事



2008年 11月 08日
Y退院
f0095047_22245222.jpgYの入院中。

いつもみたいに布団にもぐってこない。

ずっとYの枕元。

f0095047_2225152.jpg気のせいか寂しそう。

f0095047_22252326.jpgYが退院した。

ひっつき虫。

f0095047_22251417.jpgご心配をおかけしました。
おかげさまで手術する事なく
点滴絶食で炎症がおさまりました。

でもそれってつまり。
まだ腸に「憩いの部屋」は存在するわけで。
Yはお酒はつき合い程度しか飲まないし。
肉のかたまりをバクバク食べるタイプでもないし。
ストレス無くせってのは無理な話で。
献身的なトゥマとしては今後バイキン君達が
お部屋で宴会するのをどのように防げばいいのかが悩みどころで。

とりあえず食物繊維をしっかり摂らせようと思う次第です。


[PR]
by goopicot | 2008-11-08 22:40 | 日々の出来事



2008年 11月 02日
Y入院
昨日の夜中。
そろそろ寝ようとパソを切ろうとしたら
突然寝室からものすごいうめき声が聞こえてきた。

うぉーーーーー。
うぅぅぅぅぅーーーー。
あぁぁぁぁーーーー。

さっきまでフツーにシャワー浴びていたYが
海老ぞりで苦しんでいる。
知り合って18年、こんな姿はじめて見た。

数年前私が経験した胃腸炎に症状が似てる。
波のある激痛が突然襲ってくる。
誰かに胃腸を絞られているようで
のたうち回る事、吐く事しかできない。

連休初日の真夜中。翌日も病院は休み。
手持ちのブスコパンとムコスタとビオフェルミンで
どうにか朝までやり過ごして
知人のお医者様に泣きつこうと思っていた。

5:00a.m.、Yがついに救急車を呼べと言い出した。
オロオロする私。

とりあえず予め調べておいた救急病院に電話で状況を説明。
受け入れてくれるとの事なので
波がおさまっている頃を見計らってYを搬送。
片道約30分、途中で何度も波が襲ってくる。
その度ビックリしてブレーキ踏みそうになるが
ひたすら運転に集中。

血液検査、CT検査などの結果と症状を照らし合わせると
多分憩室炎でしょう、ひどくなれば手術です、
まだ検査の結果が全て出てきていないので
もう少し軽い可能性もありますが
多分1週間ほどの入院ですね、との事。

げげ。

看護婦さんがYを外科病棟にストレッチャーで運ぶ。
人目を気にせずうめき声をあげ続けるY。
オロオロしながら後をつける私。

9:00a.m.、病室で入院について一通りの説明を受ける。
病室に差し込む明かりで
はじめて自分が半分パジャマ姿で飛び出した事に気づく。
と同時に突然睡魔が襲ってくる。
一旦帰宅。ピコに朝ごはんを与えてから仮眠。


f0095047_2283271.jpg午後、入院グッズを揃えて再び出発。
忙しくて読めてなかった20世紀少年入れといてあげた。

P:またおでかけですか?

ごめんね、今日はかまってあげられない。

f0095047_2291895.jpg憩室って初めて聞いた。

憩いの部屋?

憩うな!

f0095047_22101346.jpgあらためて見てみると
お世辞でもキレイとは言えない病室。
トイレのドアはアコーディオンカーテン。
隣の病室からおじぃちゃんのつぶやきが聞こえてくる。

でも自宅で苦しんでるよりはずっといい。

f0095047_22151922.jpgまだ定期的に激痛が襲っているらしく。
私が何してあげられるわけじゃないので
体拭いて荷物整理して今日のところは帰宅。

帰宅後、神経質にうがいしてから上司にお電話。
今、仕事休んでる状況じゃないって聞いてただけに
めっちゃキンチョーした。


そういえば。
ここ最近胃腸が痛むと言っていた。
が、ストレスで胃腸が痛まないビジネスマンなんて
多分今の日本には存在せず。
定期検診もキチンと受けているので市販の胃腸薬で誤摩化していた。

が、腸のCTまでは撮っていなかった。
憩室炎という事であればつじつまが合う。

これ以上症状がひどくならないのをただただ祈ります。


[PR]
by goopicot | 2008-11-02 22:37 | ホーム/フレンズ



2008年 10月 24日
ランチ@姉宅
f0095047_22392054.jpg甥っ子Pの同級生のお母様方の集いに紛れ込むために
姉の引っ越し先に遊びに行った。

ステキよ〜と母に聞いてはいたのだが・・・

ダイニング、広っ!
前住んでたとこと比べると激広っ!

f0095047_22395464.jpg明るいリビング。

f0095047_2240781.jpgこうやって・・・

f0095047_22401860.jpg仕切れる。

f0095047_22404227.jpg6Fなのに庭がある。
ひょえ〜。

f0095047_22405943.jpg見下ろすと公園。

f0095047_2241127.jpg見上げると山・・・ってのはウチの話。(≧∇≦)

ここは同じ山でも山手線。
見えるのはまさに都会の景色。

f0095047_22412973.jpg開放感のある使いやすそうなキッチン。

いいな〜いいな〜。

f0095047_22415881.jpgかわいい洗面所。

f0095047_22421610.jpgこっちも洗面所。

家族多いもんね。

f0095047_2242322.jpg飾り棚。

f0095047_22424419.jpgこっちも飾り棚。

あんま載せると怒られそうだから
これくらいにしとこう。(笑)

f0095047_22431922.jpgお久しぶりです、のM君のお母様と
はじめまして、のS君のお母様と
ランチしながらおしゃべり。

S君のお母様、このブログをご覧くださっているらしく
グーピコ事情にものすごーーーーーーくお詳しい。(笑)

f0095047_22433616.jpgリンマンさんのご主人はひょっとして上原似ですか?(否定)
kurakuraさんのご主人は犬の訓練士ですか?(否定)
リンマンさんとオカリンマンさんって別人ですか?(肯定)

どうやらkurakuraとリンマンのブログも
お気に入りに入ってるらしい。(≧∇≦)

f0095047_22435867.jpgサン・ポイコって「散歩行こ!」って
普通に発音したらダメなんですよねー♪

細かいところまで読んでくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。

f0095047_22442130.jpg帰宅したPとS君とM君。

引っ越して学校がとても近くなったので
帰ってくるのが早い。

あ、今日は部活がなかったのか。

f0095047_2245325.jpgS君のお母達にカルジェル。

ネイルベッド(爪のピンクの部分)が広い。
とても形の良いお爪でうらやましい。

f0095047_22451733.jpgもうじき面談だそうなので控えめになさいました。




もし私が中学生男子の母親だったら・・・
の疑似体験のようで面白かったです。(^m^)


[PR]
by goopicot | 2008-10-24 00:00 | ホーム/フレンズ



2008年 08月 24日
お墓参り&ラストナイト
8月末はお義母さんのご命日。
いつもこのご命日に一番近い日曜日に家族と叔母達とで
お祈りとお墓参りをしてから昼食を食べている。
早いもので今年で5年目。

まだまだ若かったお義母さん。
素晴らしく可愛らしく優しい方だった。

お世辞とかそういうの抜きで大、大、大好きでした。
なので私、嫁姑とかそういうの一切経験なし。
お義母さんの悪口とか、マジあり得ません!
決して亡くなったから言ってるんじゃなくて。

私、とても恵まれていると思います。
ただ欲を言えばもっともっと一緒にいたかった。

f0095047_22574637.jpg甥っ子達を乗せたグーピコ号、
お墓に一足先に到着。

空き地でキャッチボール。

f0095047_2258348.jpg


ちょっと、おじさん。
格好がヘンですよ。

f0095047_22581753.jpg


だからー。
ヘンだって。

f0095047_22584063.jpgさすが、いつもお義父さんがいらしてるだけあって
磨く場所がほとんどない。
無理矢理ゴシゴシ。

お義母さん、いつもご心配おかけしてます。
昨日もまたケンカしました。
ごめんなさい。
でも悪かったのは息子さんですけど。

f0095047_22585740.jpgランチして夕方遅めに帰宅。

日中渋谷・新宿で遊んでいた
ホームステイ軍団を迎えに駅へ。

f0095047_22591369.jpgみなさん、明日帰国です。

カレー、春巻き、バーベキュー食べながら
オリンピックの閉会式を見る。

みんなで中国の子供達の笑顔を真似して大笑い。
作り笑いって万国共通なのね。

f0095047_22592694.jpg


←カップルじゃありません。



←カップルじゃありません。



で、最後に何故かイスラエルの192cmの男の子に
ヘンテコなラップで無理矢理踊らされた。(爆)

みんなとってもイイコ達でした。

夏もそろそろ終わりです。


[PR]
by goopicot | 2008-08-24 23:39 | イベント



2008年 08月 11日
海遊び、ピコ抜き。
7月と8月は日が暮れるまで(人がはけるまで)海には寄りつかない、
が基本のグーピコ家だが、この日は特別。

f0095047_16282369.jpgYのお兄さん家族が世田谷からやってきた。

朝6時半に家を出るとの事だったので
ブレドールのパン、サラダ、フルーツ、
ヨーグルト、コーヒーなんかを用意して待つことに。

たらふく食べてから海へGO。
お盆の前の週末、さぞかし混んでる事でしょう。
場所取り大変だろうな。

f0095047_16173947.jpg・・・と思ったら、なんかとっても空いてる。
いきなり拍子抜け。

少し曇ってたせい?
ガソリンがあがったせい?

でもこれくらいがちょうどいい。
子供も見失わないし。

f0095047_1617537.jpg場所、すんなり確保。

基地をセットアップ。

f0095047_1618463.jpgさっそく遊び出すお義兄さん、
小2の次男(中1の長男は来れず)、Y。

パラソルの下でお喋りするお義姉さんと私。

f0095047_161814100.jpgこんなコ発見。
他にも犬(主に小型犬)をちらほら見かける。

なんだ、日中も犬泳いでいいんじゃん。
あんなのにめげずにピコも連れてくればよかった・・・
と後悔する反面、黒くて泳ぎの下手な大型犬が
水しぶきあげながら騒々しく泳いでたらかなり目立っただろう・・・
子供が怖がってトラブルになったかもしれない・・・
私の選択は間違っていなかった・・・と自分を慰める。

f0095047_16184884.jpg午後になって晴れてきた。
パラソルの下でも日差しが痛い。
首タオルもぐっしょり。

「みなさま、上空にトンビが集まっております。
食べ物には十分ご注意ください」のアナウンスで
焼きそばを持つ手に力が入る。

f0095047_16183461.jpg約5時間半、みっちり遊びました。

たまには日中の夏の海もいいもんですね。

多分これがこの夏最初で最後でしょうけど。(笑)


帰宅してピコのクンクン猛チェックを受けたのは
言うまでもございません。(-m-)


[PR]
by goopicot | 2008-08-11 17:07 | ホーム/フレンズ



2008年 07月 30日
ラブコール♡
昼過ぎに電話が鳴った。
もしもし、と出たら突然・・・

「あのねぇ、グーママ、かわいいからダイスキ♡」

!!!o(>▽<)o !!!

ハルちゃんからのラブコール。

かわいいなんて言われたの、何十年ぶり♡
いくら相手が4歳児でも嬉しい。(笑)

f0095047_22231882.jpgその約1時間後、駄菓子と共にやってきた。

姉の子供達と一緒にオヤツ。

f0095047_22232873.jpgオヤツ食べてる時の幸せそうな顔!

ここらへんは子供も犬も一緒だね。(笑)

f0095047_222337100.jpg足の裏チョコ。

チュッチュグミ。

ウンチグミ。

f0095047_2223465.jpgマックママー!!!

マックママー!!!

マックママー!!!

f0095047_22235698.jpgセミ探し。

f0095047_222456.jpg夜はBLUE MOONへ。
そういや1年前も来たな。

ちょっと天気が心配でビーチはパスしようかと思ったけど
今夜は行って大正解!
空いてて涼しくて風がとっても気持ちいい夜だった。

f0095047_22242486.jpg若者がすぐ近くでデッカイ花火あげてた。
でも有り難い事にピコは花火は全く大丈夫。

逗子の花火大会の音も聞こえてたけど
全く動揺せずにおりこうさんでフセしてた。

真っ暗で見えない。
オレンジのライトが目印。

f0095047_22243418.jpgピコとハルちゃん。
やっぱよく見えないね。(^^;



ところで。
亀梨が誰だか分からず、更にルーキーズを「それ、誰?」と聞いた方と。
小栗旬を「それ、誰?」と聞いた方と。
どっちが重症だ?
[PR]
by goopicot | 2008-07-30 22:56 | ホーム/フレンズ



2008年 07月 18日
インドア犬
f0095047_13231455.jpgスーパーママの姉が
トンを半日預けに来たので
一緒にお外でお昼ごはん。

f0095047_13232693.jpgちなみに来週から約1ヶ月間
甥っ子姪っ子達のブログ登場率が
異常に高くなる予定。

いつダレがどのお友達連れてくるのか
全然わっかりーませーん。
毎年の事だけど。

またCISV軍団も来るらしいけどよくわかんない。
わかろうとしてないんだけど。(^^;
関われる部分だけ関わって後はほっとこう。

f0095047_13233617.jpg
ピコにとってはちょっぴり試練の1ヶ月となる。
(子供達のキャーに反応する、吠える、叱られる)

普段は大人に囲まれた静かな生活だもんねぇ。
でも協力してね。

f0095047_1323515.jpgト:ぴこぉ、おちょとであちょぼーよぉ。

P:イヤ。アツイ。

f0095047_1324336.jpgト:ねぇ、あちょぼーよぉ。

P:モウ イイデスカ?

f0095047_13241284.jpgト:ちょっとぉ、ぴこぉぉぉぉーーー!

P:スタコラサッサ・・・


熟女にはこたえる猛暑です。


[PR]
by goopicot | 2008-07-18 13:48 | ホーム/フレンズ



2008年 06月 03日
なでてください
f0095047_1328465.jpgじぃじが録画した番組を見に来ました。

f0095047_13281253.jpgちょっと、サボらないでください。

f0095047_13282090.jpgそうそう、ソコです。

テレビ見てもいいけど手は休めないように。


[PR]
by goopicot | 2008-06-03 13:43 | 日々の出来事



2008年 05月 19日
ボールはどこ?

f0095047_16202732.jpg週1ペースでお泊まりにきているM-pon。
とても杉並区民とは思えない。(笑)
送り迎えごくろうさま、の姉。

まぁ慣れるとたいした事ないんだけどね。ガソリン代さえ下がれば。
都心チョロチョロ走る方がよっぽど疲れるし。

ピコ的には遊び相手がいてサイコーにうれしい。
で、うれしいと何故か必ず飛び跳ねる。
興奮しすぎてボールも見失う。

f0095047_16204719.jpgところで。
昨日YとM-ponが海に行った時ピコがコングを見失い
沖に向かって2〜300m泳いでいってしまったらしく。
かなりヤバかったらしい。(Yは腰まで入ってずぶ濡れ)

ピコは泳ぎがヘタだから
自分のたてた水しぶきですぐボールを見失ってしまう。
危ないなぁ。
今更だけどライフジャケット買おうかなぁ。


[PR]
by goopicot | 2008-05-19 16:46 | ホーム/フレンズ



2008年 05月 11日
母の日ゼリー
f0095047_20481346.jpg最近よく1人でお泊まりに来るM-pon。
母の日だから何かママ(姉)に作りたいと相談され、
フルーツゼリー作りを指導する事になり。

いちご切ってたら・・・

f0095047_20504717.jpgほーら来た。(笑)

ピコはフルーツが大好き。
りんごやイチゴはもちろんスッパイのもイケる。
柑橘系に弱いコって結構いるのにね。(グーがそうだった)

f0095047_20535866.jpgネーブルを丁寧にスライス。

f0095047_20543992.jpgキウイもカット。

f0095047_20552362.jpgグレープフルーツを搾る

f0095047_20574426.jpg搾りカスGET!

f0095047_20583585.jpgよかったね♪


[PR]
by goopicot | 2008-05-11 21:03 | ホーム/フレンズ