タグ:家族 ( 67 ) タグの人気記事



2008年 05月 06日
GW後半
f0095047_2259383.jpgGWの前半はこんな感じにまったりと。

f0095047_2259131.jpgこんな感じに。

f0095047_22592365.jpgこんな。

f0095047_2305714.jpg後半は宴会続き。

滞在中のM-ponと一緒に
チャコナツ家、エフ家、メルモ家の到着を待つ。

f0095047_2331016.jpgまずはエフ到着。

f0095047_234734.jpg歓迎のオヤツ。

f0095047_2333629.jpgエフ、オヤツそんなに嬉しいですか?

f0095047_2344721.jpgリンマン、ビールそんなに嬉しいですか?

・・・なんかバタバタしてたせいで、この日に撮った写真はナントこれだけ!(>_<)
写真ナシで報告してもきっとつまんないので、報告おしまい。(爆)
きっとそのうちどっかで誰かが詳細をUPしてくれる事でしょう。(^m^)

1年ぶりにチャコナツ家と再会できてとても嬉しかった!
と同時に、パーティー前は黙々と準備を手伝い、
パーティー中は黙々とバーベキューを焼き、
パーティー後は黙々と片付けを手伝うYにちょっぴり感心した1日でした。(笑)


f0095047_231588.jpg翌日の午前中、サプライズゲスト到着。
こういうの、とっても嬉しい。

マックママファミリー。
マックママとハルちゃんにはしょっちゅう会ってるけど
マックパパは久しぶり。

f0095047_23155876.jpg宴会第二弾。
これ幸い、と前夜の残り物を並べる。

あ、ハルちゃん。
海でつかまえた物体も庭でつかまえた虫達も
お家の外って事でヨロシクね。

f0095047_2320190.jpg引き続きあいにくの天気。
毛布にくるまるカンガルー親子。

マックパパに抱っこされてる時の
ハルちゃんの満たされた顔が印象的。

f0095047_23211497.jpgM-ponを迎えに姉家族が到着。

家の外で、中で、みんなで大騒ぎ。

f0095047_23223820.jpg静かなのはオヤツ食べてる時だけ。

f0095047_23451016.jpgマックママファミリーが帰ったかと思ったら
今度は三太ファミリーが1日早くお迎えにやってきた。

課長補佐の田中さん、大喜び。
(↑前夜の会合でついたサンタのあだ名)

f0095047_23244495.jpg宴会第三弾。
これ幸い、と残り物の残り物を並べる。

f0095047_23291364.jpg夜まで遊んでさようなら。

いきなり静か。

sami-thy〜(T^T)

f0095047_23304847.jpgGW最終日。
宴会第四弾(従弟の結婚式)@六本木グランドハイアット。

デルモ系美女が親戚に仲間入り。

utuk-thy〜(♡∇♡)

とーーーーっても楽しいGWでした・・・が、さすがに疲れた。(笑)
明日はゆっくり過ごして体力を回復せねば〜!
[PR]
by goopicot | 2008-05-06 23:53 | イベント



2008年 04月 22日
ガマンの犬
f0095047_1021918.jpg週末の続き。
獣医から帰宅後、従妹とM-ponとたわむれる。

従妹はもうじき会社辞めて夏の間パリに滞在して
秋からスペインでビジネスの勉強だって。
かっちょいー!(≧∇≦)

じゅまぺるグーマモン。
うのガスパチョぽるふぁぼー。

f0095047_1021075.jpg

M-ponの突撃に耐えるピコ。

f0095047_1022861.jpg

ドーナッツ型のおもちゃを頭に乗せられて
天使みたいだー、いやちがう、
温泉でタオル頭に乗せてるオッサンみたいだー、
と皆にもてあそばれても・・・


f0095047_102354.jpg

ひたすらガマン。

エライね。

f0095047_1024370.jpg私は4月〜5月が1年で一番好き。
ポカポカだし風は気持ちいいし
花はキレイだし虫はいないし海は空いてるし。

今日も洗濯日和。
早朝から洗濯機を3回まわした。

おもちゃ、乾くまで取っちゃダメだからね。

f0095047_1025458.jpg

ダメだからね。

f0095047_1031331.jpg

一生懸命ガマンするピコでした。


[PR]
by goopicot | 2008-04-22 10:50 | ホーム/フレンズ



2008年 04月 08日
何かこぼしてください
f0095047_23372959.jpg「裏山ハイキングwith三太家(ムキーッ!)」の翌日。

トンちゃんとまったり過ごす。


f0095047_23374331.jpgY:トンちゃ〜ん、昨日ピコちゃん達とあそこ登ったんだよ〜。
(2歳児に自慢すんな)

トン:あのねぇ、トンものぼったことあうよ〜。きのうのぼった。
(それはウソだ)

f0095047_2338618.jpgピコはとりわけ子供が好きなわけではない。
(動きが予測つかない&うるさい=ちょっぴり怖い)
でも子供にとてもやさしい。

P:おりんご・・・ちょっと落としてみませんか?

f0095047_23383729.jpgその翌日。
ハルちゃんがTと遊ぶためにやって来た。

P:T兄ちゃん、そのグミ、ちょっと落としてみませんか?

f0095047_23385341.jpgP:ハルちゃん、なんでもいいからこぼしてみませんか?

f0095047_23391164.jpgP:どっちでもいいから何かこぼしてください。

f0095047_23392646.jpg遊び疲れた2人。
Tが大好きらしいハルちゃん、必死にくっつく。

あ、ハルちゃん今度から幼稚園なので顔がモザイクになりました〜。
(親と離れた時間を過ごす=誘拐されたら大変=モザイク、爆)

f0095047_23394782.jpg一緒にお風呂。
T、ちゃんとハルちゃん洗ってあげてね。

f0095047_2340749.jpgT:いいこと考えた!

f0095047_23402440.jpgT:ドキンちゃん。


[PR]
by goopicot | 2008-04-08 00:19 | ホーム/フレンズ



2008年 03月 23日
100円寿司
f0095047_19384016.jpg春休み、姉家族が遊びに来た。

姉製のネバネバ丼。
ネギトロ、サーモン、とびっこ、きゅうり、たくあん、めかぶ、オクラ、ネギ、温泉卵・・・まだ入ってたけど忘れた。
めんつゆかけて出来上がり。
栄養満点でおいしい。

どうせまたブログに載せんでしょ!
もっとキレイに撮ってよ!

(どうも甥っ子や姪っ子の同級生の
お母様とかがご覧になってるらしい、笑)

f0095047_19385258.jpgぐっちょぐちょにかきまぜて食べる。
そうしないと美味しくない。

トンも大好き。

f0095047_1939259.jpg赤組(母、姉、M-pon、私)は
フィギュアスケート。

まおちゃんのインタビュー、
タイミング合わせて「そうですね〜」
とユニゾンするのがマイブーム。

白組(P、T、トンちゃん)は
ドラえもん3時間スペシャル。


f0095047_19391314.jpg翌日はまったり過ごす。

夜、子供達を食事に誘う。
焼肉がいい白組。
パスタがいい赤組。

真ん中を取ってお寿司へGO!

f0095047_19392538.jpg回転寿司、1皿100円。

100円寿司初体験のYと私。
内心ちょっとびびりぎみ。(笑)

f0095047_19393871.jpgパネル見ながら選ぶ。
超ハイテクマシーン。

いくらなんでも全品100円って事はないだろう・・・
と思ったら、ホントに100円だった。
ウニもイクラも。
お味噌汁とかサイドオーダー以外全て。

なんで?(・・・と深く考えてはいけない、笑)

f0095047_19395074.jpg子供達がここが好きなのには理由があり。

お皿の受け口に5皿投入する度に
ルーレットやパチスロみたいのが回って
「当たり」になるとがちゃぽんみたいのから
おもちゃが出てくるのだ。
これは楽しい。

流れてるお寿司を取ったり、
パネルから注文したり、
とにかく全部M-ponとTがやってくれるから
Yと私はひたすら食べるだけ。楽チン。

f0095047_1940378.jpgまぐろラブなT。
パネルから2皿注文。

注文なんて待ってられないP。
流れてくるお寿司を次々GET。

f0095047_19401172.jpgサーモンラブなM-pon。
パネルから2皿注文。


いいぞーーーー!

どんどん食えーーー!

なんせ1皿100円だーーーー!

f0095047_19402342.jpg子供連れの多い週末。
全品サビ抜き。
マイワサビを上から乗せて食べてみる。

どれどれ・・・

ふむふむ・・・

全然フツーにおいしい。
100円にしては上出来。
(それ以上深く考えてはいけない、笑)

いやー、食べ盛りの子連れはここに限る。

f0095047_19403515.jpg食った食った、5人で合計60皿!!!
(1貫のお皿やフルーツ等を含む)
でもサイドオーダーと合わせても
英世さんの双子だか三つ子だかが戻ってきた。
お得感抜群。(だからそれ以上深く考えない、笑)

がちゃぽんは60皿÷5=12回チャレンジして、
なんと私とYの時に当たりが出た。(笑)
M-ponとTに1つずつプレゼント。



いやーなかなかおもしろかった。

そして今日。
子供達はアレを見に行った。
誘われたが、もちろん断った。

だって・・・ちょっと似てるんだもん。
成犬が。(パピーの頃は知らないけど)

号泣すんのは火垂るの墓だけで十分。


[PR]
by goopicot | 2008-03-23 20:48 | ホーム/フレンズ



2008年 03月 17日
あったか日曜日
f0095047_1334815.jpg祖母が従妹の家族と遊びに来た。

当たり前のように会話に参加するピコ。

こうやってみんなと一緒に群れるのが
何よりも幸せ。


f0095047_1361090.jpgいまだに制服が似合いそうな従妹。
いつの間にか30歳になっていた。

ありえないほど若く見えるし、
実際に若い。

ダブルでずるい。


f0095047_13114575.jpg後ろ姿がちょっと似てる。


f0095047_13131297.jpgボールで遊んでもらう。


f0095047_13134090.jpg最高!




[PR]
by goopicot | 2008-03-17 13:16



2008年 03月 10日
Dejeuner @ Homotais Sandeux(表参道でランチ)
f0095047_147158.jpgポカポカの日曜日、ウキウキと出かけたわけです。
lunch じゃなくて dejeuner に。

Oh Mow Tay Sand Dough
(オゥモゥティ・サンドーゥ、米発音)じゃなくて
Homotais Sandeux (ォモテ・ソンドゥ、仏発音)に。

30分500円のフロムファーストビルに停め、
高級ブランド通りを2〜3分歩く。

f0095047_14184158.jpg一軒家風のレストラン。

FORMIDABLE!!!

イタリアンレストランなんだけど
ひたすらオ〜ションゼリゼ〜〜〜な気分で
天才Aくんお祝いの会に参加したわけです。

ちなみに私は受験賛成派でも反対派でもなくて子供を犬に置き換えて考えるのは間違ってるかもしれないけどまぁ子供のいない私としてはそうするのが一番分かりやすくて犬だって各家庭育て方が違ってどれが正しくて正しくないかなんて言えないわけでたとえばピコにとって生食がいいからってその価値観はあくまでもピコに対するものでそういった食べ物や躾に関する話題はブログでは書きまくってるけど普段の生活の中ではよほど親しい相手でない限りどちらかと言えば避ける傾向にあるし話を元に戻すと結局学歴というものが将来本人にとってどれだけの意味を持つかなんて全然分かんないしそんな話始めると教育改革とかいう議論にも発展しかねないし日本の政治家は頼りないとかなんとか言っても少なくとも私よりはマトモだと思うのでムズカシイ事は彼らや太田光総理に任せるとして一体何の話をしてるのか良くわからんが・・・
とにかく。
本人が最大限に努力した、というのがスバラシイ。
この経験(結果じゃない)が彼の人生でプラスになる事は間違いない。

f0095047_14301863.jpgという事で、気分がいいので今日は飲んでしまいます。
ドライバーのYはジンジャエール。

赤ワイン、めっちゃおいしかった。
顔が真っ赤っかになりました。

←蟹のナントカパスタ。

f0095047_15285018.jpg←カモのなんたらかんたら。
上のつぶつぶはゴマ。

これもおいしかった〜!

f0095047_15322717.jpg←デザートのチーズケーキ。

あ〜しあわせ♪

f0095047_1535651.jpgいつものようにカバンから義母の写真を
ニコニコと取り出す義父。

まったく・・・おとうさん!
恥ずかしいからヤメてください!
義母の声が聞こえる。

永遠の夫婦愛。
これ以上ステキなものがこの世の中にあるだろうか。

f0095047_15464185.jpg1年ぶりに会ったA君。
声変わりもしてすっかり大人びていた。

中学・高校生活、楽しみだね〜。
まだ若いもんね〜。何にでもなれるもんね〜。
これからだよね〜。うらやましいな〜。

大人達にあれこれ言われながら
とまどうA君の姿を見て急に思い出した。
いつかは覚えてないけど、私も昔大人達に囲まれて
同じようにあれこれ言われてとまどった記憶がある。

あーあ。大人になってしまった。(笑)


[PR]
by goopicot | 2008-03-10 16:06 | ホーム/フレンズ



2008年 03月 07日
木登りばぁば
f0095047_15583972.jpgばぁば(母)からいつものように
『一言メール』が入ってきた。


「今夏みかんの木の上。」


この写真が添付されていた。


f0095047_161564.jpg急いで作業を中断し、ピコと外をのぞく。

ばぁばの気配ナシ。
遅かった。

f0095047_164203.jpgハシゴだけ残ってる。

おてんば娘のばぁば。
木の上で目キラキラさせながら写真撮って
得意気にメール打ってる姿が想像できて笑える。

でもその年で登る高さではありませんよ。


[PR]
by goopicot | 2008-03-07 16:17 | ホーム/フレンズ



2008年 02月 03日
雪桜
f0095047_15184770.jpg甥っ子(Yのお兄さんの息子)、小6のA君の話。

試験前夜、お義姉さんからメールが来た。

「Aは3年間よくがんばりました。
十分に力が発揮できるようお祈りください。」

そう、A君は本当にがんばっていた。
夏休みもお正月も返上で。
今日も大雪の中、Wを受けている。
(第一志望校受かってるかわかんないから)

本人に悔いが残らないよう、実力が発揮できるよう、
一生懸命お祈りした。自分の普段の悪行の数々を懺悔しながら。

A君の第一志望校は某有名進学塾のトップクラスから
ごく数名受かるか受かんないかの超難関校。
でも、でも、きっと大丈夫!


本日発表。
A君、第一志望校、KS合格。

すげーすげーすげーーーーーーー!!!O(≧∇≦)O(≧∇≦)O(≧∇≦)O
マジ天才ーーーーーーー!!!v(≧∇≦)v

雪の中、桜が咲いた。

A君、そしてお義姉さん、本当におめでとーーーー!!!(T^T)
A君、今度おばちゃんに徳川家康と織田信長の違い教えてねー♪


[PR]
by goopicot | 2008-02-03 15:39 | ホーム/フレンズ



2008年 01月 07日
お正月のもろもろ
f0095047_16104778.jpgf0095047_1611390.jpgピコ、新グーピコ号で初のお出かけ。

6年半ずっと後部座席だったので
ラゲッジスペースに乗り馴れていない。

奥にもっとスペースあんのに手前で固まる。
かなり不安げ。

f0095047_16112953.jpgふせっ!(数分して立ち上がる)
ふせっ!(数分して立ち上がる)

この繰り返し。
でも高速乗ったら諦めた。

それにしても・・・
今まで耳元で感じていた「息」が全く聞こえない。
「ピコ、ちゃんと乗ってるよね?」と途中で何度もYと確認し合う。

なんか遠い。寂しい。

f0095047_16243738.jpgf0095047_16245872.jpgf0095047_16251387.jpg
素晴らしいお天気、ベイブリッジから富士山がくっきり見えた。湾岸をひたすら走ってYの実家を目指す。
並んだ並んだ、赤白黄色のおごちそう!(私は筑前煮、ブリのお刺身、煮豚、タコのマリネを持参)
義父は犬がちょっと怖いので(笑)ピコは毎年玄関でおこぼれを待つ。

f0095047_16352129.jpgf0095047_16353235.jpgf0095047_1635445.jpg
お腹いっぱいになった所で全員で義母のお墓参りへ。片道20分弱、お散歩がてら行けるってのが実にいい。
ちなみに義父は相変わらず毎日行っているらしい。(口で言うのは簡単だがなかなか出来る事ではない)
玄関で待ちくたびれたピコ、ウヒャウヒャ引っ張りまくる。ヒールする気まったくナシ。(^^;
ピカピカのお墓に到着。掃除する場所がないのでフリだけ。(笑)
お義母さん、おめでとうございます!今年もお守りください!

f0095047_1649155.jpgf0095047_16493136.jpgf0095047_16495613.jpg
祖母にも新年のご挨拶。甘えまくり、安心しまくり、ゆるみまくり。

f0095047_16525183.jpgf0095047_16531114.jpgf0095047_16534236.jpg
こっちよ!はやくはやく!
巨大マンションの地下駐車場で降ろした途端にぐんぐん引っ張り始めたピコ。
実はどのエレベーターに乗るのか忘れてしまい、三太ママに電話で聞こうかと思ったが
試しにピコが選ぶのに乗ったら正しかった。なんで分かるの?アナタここ来るの初めてなのに。
サンタとピコ、久しぶりの再会。喜びまくり、じゃれまくり、からみまくり。
幼い子供(大きい犬が怖い)がいるのでとりあえずベランダで待機。

f0095047_17114245.jpgf0095047_17121662.jpgf0095047_1712392.jpg
学生時代の友人とその家族で大宴会。気がついたら20年以上の付き合い。やんややんや。
どこ行っても食べ物とカルジェルが入り交じった写真を撮る私。(笑)
JK(写真中)はセルフで。三太ママ(写真右)には前から「やってあげる」と約束していたので
時間かけながらホロをフレンチっぽく埋め込んであげた。

f0095047_17345288.jpgf0095047_17351850.jpgf0095047_17354737.jpg
徐々に人数が減ってきたのでピコを室内へ。駒沢公園をお散歩。お腹が冷えたみたいでゲリP。
数時間ベランダにいただけなのに。こんな甘ちゃんに育ったてた覚えは・・・十分ある。(^^;
更に飲んで食べて、気がついたら日付が変わろうとしていた。Yは既にソファーで爆睡。
いやいや、こんな事もあろうかとパジャマを持ってきたのです!(≧∇≦)
結局三太パパとママと明け方までおしゃべりし、翌朝また駒沢公園を散歩し、
帰りがけに馬喰町の問屋でYのビジネスコートを買って帰宅。

他にも甥っ子や姪っ子と遊んだり、とても楽しいお正月でした♪
[PR]
by goopicot | 2008-01-07 17:51 | イベント



2007年 12月 30日
ハワイアン餅つき
f0095047_2112215.jpgf0095047_21123334.jpgf0095047_21131472.jpg
大掃除で腰がヘロヘロ。
でも今年は甥っ子姪っ子達がアルバイトしてくれたおかげでだいぶ助かった。
ケルヒャー高圧洗浄機は汚れが本当に良く落ちる。(☆の部分が洗浄済)

f0095047_21205979.jpgf0095047_21203587.jpgf0095047_21204577.jpg
朝8時半、続々と人が集まる。
とってもあやしい天気、でもどうにかもってる。
Tの作ったてるてる坊主のおかげか?

f0095047_21251337.jpgf0095047_2125257.jpgf0095047_21253663.jpg
もち米30kg(18升)、あんこ山盛り、おろし大根てんこ盛り、すりごまにきなこに・・・
大張り切りのT、見知らぬおじさん達にタメ口たたきながら煙まみれでもち米を蒸す。

f0095047_2130224.jpgf0095047_21304148.jpg初めての餅つき大会。
支度は前日からご近所のおじ様おば様方がなさった。
私は当日あんこを練っただけ。(^^;
ちなみに餅つきエキスパートは誰1人おらず
どなたかがネットで調べたらしい。(笑)
子供用の杵で餅つくT。

f0095047_21391958.jpgf0095047_21393511.jpgじぃじ&近所の警察署のおまわりさん。
剣道七段、ガタイ良し、目鋭し。

じぃじ&ばぁば。

f0095047_214618100.jpgf0095047_21463139.jpgf0095047_21464340.jpg
あんこもきなこもゴマもおいしかった!
クルミをすり潰したのもイケた!
でもやっぱおろしがダントツ!ウマすぎて涙が出てくる。

f0095047_21495433.jpgf0095047_2150812.jpg見よ、この伸び具合!!!
とても餅つき初心者の集まりとは思えない!
スバラシイ!

最強豚汁で暖まったところで・・・

f0095047_21542829.jpgf0095047_21544244.jpgIT氏のウクレレ弾き語り。

IT氏はカントリーミュージックの第一人者。
力強い歌声、キャップ/スエット/ジーパン姿、
成長期の男子顔負けの食べっぷり。
古稀をとーーーーっくに過ぎた方とはとても思えない。
マジかっこよすぎ。

えぇ、確かに踊り出したくなりますが・・・



いやいや、楽しいのが一番!(≧∇≦)

しかし生演奏ほどサイキョーなものはない。
テクノロジーに頼りつつある今日、特にそう感じた。


f0095047_2212510.jpgf0095047_222170.jpgピコもちょっとだけ参加。
でもお餅はあげません。

Tの落とした豚汁のにんじんを
すかさずGET。

f0095047_2231268.jpgf0095047_2233514.jpgf0095047_2234971.jpg
以降、ずっとTのストーカーしてました。(^^;


2007年、残すところもあと1日。
2008年が皆さまにとってステキな年でありますように・・・!

さーて、私は今から年賀状・・・(≧∇≦)


[PR]
by goopicot | 2007-12-30 22:25 | イベント