タグ:家族 ( 67 ) タグの人気記事



2007年 05月 29日
日本語教材
f0095047_17252590.jpgf0095047_17253568.jpg祖母が泊まりに来ていたり。

姉がトンと遊びに来たり。


そんな中、自己啓発にいそしむ私。




漢字ぃ〜、読むのは結構イケるんだけどぉ〜。(ぶりっ♪)
書くのはちょっぴり苦手なのぉ〜。(ぶりぶりっ♪)


・・・が通用する年齢はとうに過ぎた。
パソや携帯の変換機能に頼ることなく手紙がスラスラ書けるようになりたい。



f0095047_17273927.jpgf0095047_17275131.jpgf0095047_1728039.jpg


毎晩まぶたをこじ開けながらメルモ&エフ家からやって来た日本語教材とにらめっこ。



f0095047_17374596.jpgf0095047_17415027.jpg



辞書まで調べちゃったりして。


嗚呼、なんて叡智(←早速使う)あふれる書物の数々!!!
なんてディリジェントな私!!!




・・・誰に向かって正当化してんだろ?(≧∇≦)
[PR]
by goopicot | 2007-05-29 18:20 | 言葉



2007年 05月 25日
GRAND BLUE OCHIAI
映画「グランブルー」が大好きなので・・・って、それは関係ありませんが(^^;
とりあえず雨の中GRAND BLUE OCHIAIに行ってまいりました。

f0095047_23535297.jpg

立派な外観、小心者の私はビビッてしまいます。(^m^ )


f0095047_23572277.jpgf0095047_23573825.jpgf0095047_23575177.jpg

f0095047_23581374.jpgf0095047_23582218.jpgf0095047_2359276.jpg
f0095047_23591916.jpgf0095047_23592972.jpg


ホテルのレストランっぽい大人な雰囲気。日中はさぞかし景色がいいんだろうなぁ。
お食事はもちろん全て美味しかったけれど、中でも「水タコのカルパッチョ」(二段目左)は絶品だった。
Yも私も迷わずコレを"TODAY'S BEST"に選んだ。


f0095047_065665.jpg

花火パチパチのバースデーデザート、オルゴール付き(←お店の)。苦笑いのY。
とまぁ、ここまでは順調だったのだが・・・



(女性店員)おたんじょーーび、おめでとーーーございまーーーーす!!!!



-repeat after me-



(他店員)おぉぉーーめでとぉーーーございまぁああーーーす!!!



キャンドルライトの中、思わず顔を隠すYと私。
だって、どう考えてもテンションがヘン。(笑)


f0095047_0201269.jpg


私:美味しかったね。
Y:うん。
私:ゴージャスな雰囲気だったね。
Y:うん。
私:あれ、絶対染之助染太郎入ってたよね。
Y:うん。
[PR]
by goopicot | 2007-05-25 23:58 | 食べ物



2007年 05月 13日
母の日
f0095047_21405624.jpg

GW明けから連日終電帰りのダンナ。
休日出勤の昨日も終電で戻ってきた。


f0095047_21415656.jpg
そして今日。
会社に立ち寄って、そのまま砂漠へ出張。

姉宅と違ってスッキリとした冷蔵庫前面。
itineraryがやけに目立つ。

f0095047_21461711.jpg出張の用意は全て自分で。
当然です。

でもパッキングだけ仕方なくやってあげる。
(私の方が断然うまい)

帰りは知らない。カバンはじけても。

f0095047_21553644.jpg
あ、もう1つあった、出張時の私の役目。
薬を数錠ずつ小袋に詰めること。(笑)

バンドエイドはピカチューでいい?

・・・冗談言ってる場合じゃないらしい。(^^;

f0095047_2231026.jpgダンナを送り届けた足で母の日の花束をGET。
カーネーション抜きで。
(個人的にカーネーションがあまり好きじゃない)

犬の飾り(プードルしかなかった)は
白、ピンク、赤の中からグーさん色を選んだ。


その犬の飾りに「お母さんありがとう」のメッセージがついていた。
白いペラペラな紙、ピンクのテキスト、なんか全然ステキじゃない。
(そもそもステキを求めてるんなら別の、
もっとこだわりの花屋に行けって話なんだけど。(^^;)

「これ、取っちゃってください。」
「えっ!?取っちゃっていいんですか???」
「はい。」
「あっ、そうですか・・・」

ヤケに驚く店員さん。
その店員さんがカード(と呼ぶほどのものではない)を
ゴミ箱に捨てようとすると、別の店員さんが更に驚く。

「えーーー!?それ捨てちゃうのーーー!?」
「うん、だっていらないって言うんだもん。」
「えー、なんでなんでー!?母の日用じゃないのー?」
「いや、そうだと思うんだけどさー。」

なんか・・・店員さん達の視線が痛い。(^^;

f0095047_2224272.jpg


庭のバラが満開。



f0095047_22244883.jpg

こういうのでチャッチャッと
花束を作ってしまうような
素敵な女性に憧れる。


f0095047_22275964.jpg

「なんだかキムチ鍋が食べたい・・・」

ばぁばらしからぬ、珍しいリクエスト。
季節外れではありますが、まぁ母の日なので。


f0095047_2236391.jpg

シメはラーメン。
具はもやしだけ。
当然です。


ばぁばは血液検査の結果
ナントカっていう数値が正常値の40倍あったらしく。
つまり疲労の蓄積によりダウン一歩手前だったらしく。
へたばり過ぎで細菌にかかりやすくなっているらしく。

「だってもう熱も下がったし、あれもこれもやらなきゃ・・・」
見張ってないとすぐウロつく。

「コラー!横になっとれー!DVDでも見ておれー!」
鬼の形相で叱る私。母の日に。





f0095047_22455072.jpg

ピコ、母の日だよ。
なんかプレゼントくれないの?




・・・

いや、いいです。
そうやってデレデレしてるアナタの姿が
私にとっては一番のプレゼントです。(笑)
[PR]
by goopicot | 2007-05-13 22:52 | 日々の出来事



2007年 05月 10日
お熱のばぁば
f0095047_2329688.jpgばぁばのお熱が下がらない。
むーむむむ。

「サッパリしたものなら食べれそう・・・」

フルーツを用意。
イチゴをパクパク。



f0095047_23302068.jpg首の下、おでこの上、
アイスノンでお顔をサンドイッチ。

「はぁ〜、気持ちいい〜・・・」

汗だくのパジャマを無理矢理着替えさせた。



f0095047_23335100.jpg「サッパリしたものなら食べれそう・・・」

おろしうどん、おひたし、波乗りジョニーはどうだ?

ほぼ完食、よろしい。




「お豆腐取っといてね。明日食べるからね。捨てないでよ。ねー、ちゃんと取っといてよ!」

捨てませんよ。


子供の頃、熱が出ると母にリンゴのすったのやらコンソメスープやらを
リクエストしていたのを思い出した。
[PR]
by goopicot | 2007-05-10 23:26 | 日々の出来事



2007年 05月 09日
ばぁば救出作戦
午後2時過ぎ、姉から携帯にメールが入った。
姉宅でベビーシッター中のばぁば(母)が
9度の熱を出しているので迎えに来て欲しい、と。

電車だと片道2時間半近くかかる。
車なら空いてたら1時間15分。
即、出動。

f0095047_2321314.jpgf0095047_2321435.jpgf0095047_2321548.jpg

行きがけに突然メルモ家に寄り、先日貸し忘れたブツをドロップオフ。
どうもメルモはこのオバチャンに首根っこつかまれた事を忘れている様子。ホッ。
1分でさいなら。(笑)


f0095047_23273463.jpgf0095047_23274539.jpgf0095047_23275730.jpg

着いたらばぁばが寝ていたので、久々にスーパーバリュー高井戸店へ。
わんさか買った後に、4日後からダンナがまた砂漠に出張だと気がついた。

エンジンかけようと思ったら、鍵の先っぽが外れてて行方不明。
せっかく詰めた中身を袋から全部出して30分必死に探す。
何故かイチゴの間から出てきた。


f0095047_23444813.jpgf0095047_2345391.jpgf0095047_23451574.jpg

姉宅に到着、解熱剤がきいたのか少し楽そうなばぁば。(完璧に過労です)
韓流ドラマ「秋の童話」にハマってるM-pon。韓国語聞きながら日本語の台詞を読む。
このドラマの子役の男の子、顔がPにそっくり。マジで。ここまで似てるとか〜な〜り〜不気味。
Tは漢字の宿題、Pは来週の中間テストのお勉強。


f0095047_2351222.jpgf0095047_23511286.jpgf0095047_23512129.jpg

トンはキッチンの床を拭く。
「ねぇ、知ってる?私さーこれから17年間、毎朝おべんとう作り続けるんだよ・・・」
とボヤきながら夕食作りに励む姉。冷蔵庫の前も横も子供達の予定表でびっしり。

すまんね、ウチの冷蔵庫なーんも貼ってないよ。
せいぜいフィラリアの予定表くらい。(笑)

こうして無事ばぁばを救出したのでした。
ばぁば、無理せずゆっくり休むように!
[PR]
by goopicot | 2007-05-09 23:58 | 日々の出来事



2007年 05月 05日
ばいばい三太
↓そして三太のお迎えがやってきた。(ちょっとウルサイのでボリュームダウンで。(^^;)




f0095047_22503878.jpgf0095047_22504993.jpgf0095047_22505813.jpg

お土産のお菓子いっぱい。メチャ可愛い冷蔵庫マグネットも。
姉の子供達も一緒にKさん制作ビデオを鑑賞。(子供ウケ上々)


f0095047_22552187.jpgf0095047_22553997.jpgf0095047_2351997.jpg

姉家族+K君+お母様でBBQをやるとの事で急遽我々もジョインする事に。
(K君は先日お泊まりに来たPと愉快な仲間たちの1人、中学でも同じクラス)

結果、5/3とほぼ同じ状況が出来上がった。
犬が子供に、お酒がお水に変わっただけ。(爆)
いっその事これを3日のレポート代わりに・・・というワケにはいかないか。(^^;


f0095047_237624.jpgf0095047_2371746.jpg

もっとも一昨日はこんなアホはいなかった。(≧∇≦)


f0095047_2395557.jpgf0095047_2310819.jpgf0095047_23102144.jpg

三太、8日間ほんとに楽しかったよ。
寂しくなるけど、やっぱ三太にとってはおウチが一番だもんね。
またいつでも遊びにおいで。

ばいばい。


・・・


・・・

泣かないもん。


f0095047_23133595.jpg



そしてまた一人っ子。





以上をもって三太シッター+レポートの任務完了!!!
我ながら立派だった。うむ。(笑)




3日のレポートは・・・もうちっと先伸ばし。(^^;
[PR]
by goopicot | 2007-05-05 23:38 | 日々の出来事



2007年 05月 05日
こどもの日(サンタ最終日)
ワンワンワンワンワンワンワン!!!!!!!!!

早朝から2頭が吠えている。
何事じゃ。


f0095047_13215872.jpgf0095047_1322895.jpgf0095047_13221654.jpg


なんだ、そういう事か。(姉家族がお友達とやってきた)


f0095047_13351599.jpgf0095047_13352629.jpgf0095047_13353738.jpg


ダンナが朝さんぽついでにパンを買ってきた。お天気いいのでお外で食べよう。
いつものようにヨーグルトの容器を舐めるピコサンタ。もうおしまいだよ。


f0095047_13385620.jpgf0095047_1339986.jpgf0095047_13395633.jpg


わざわざ洗ったばっかのタイルカーペットの上でオヤツを食べる。山を見ながら黄昏れる。


f0095047_13442978.jpg




そして大股開きで昼寝する。




サン、ママからメール来たよ。
今新幹線だって。あとでお迎えに来るって。
よかったね。

(メールの続き)
「うちのいい子ちゃんが粗そうするわけないじゃん!賢い、自慢の長男なのにぃ〜」

はいはい。
[PR]
by goopicot | 2007-05-05 13:50 | 日々の出来事



2007年 04月 21日
気になっていること
f0095047_22472467.jpg
最近気になっていること。

1.環八(世田谷通り近辺)で土曜の朝
必ずやっていたスピード違反の取り締まりを
最近サッパリ見かけない事。

2.世田谷千歳台に建設中のUNIQLOを
あそこまで巨大にしなければならない理由。

f0095047_22522624.jpg
姉家族にサイゼリヤに誘われた。
いい機会なので行ってみた。
ちょっぴりメニューが気になってたし。

199円・・・
299円・・・
399円・・・安っ!

f0095047_2311796.jpg

マルゲリータ、結構おいしそう。
ピザ切るコロコロ(名前知らない)を巧みに操るT。

すごいなー。
私なんてその器具大人になってから知ったのに。

f0095047_2363331.jpg
中学生になりたてのPと親友のMちゃん。
モリモリ食べる。

小学校で一番足の早かったPは
体育の先生に「頑張れば全国に行ける」とおだてられ
陸上部に入る決心をしたらしい。


みんな中高がピークなんだよー。
そこで必死に頑張るか誘惑に負けるかで人生決まるんだよー。

「オレよぉ・・・ヒーック!
中学の頃マジすごかったんだけどよぉ・・・ヒーック!」

過去の栄光に浸る酔っぱらいオヤジにならないよう頑張れー!

としっかり励ましておいた。(爆)



===================================グーさん7回目の月命日。笑顔で過ごせた。
[PR]
by goopicot | 2007-04-21 23:21 | 日々の出来事



2007年 03月 28日
マルコメ君のサッカー教室

f0095047_16194270.jpg姉がTとトン連れて半日遊びに来た。

なんとTがマルコメ君になっていた!

私:なんか悪さでもしたの?
姉:いや、本人の強い希望。

あ、そ。


ジョリジョリと手触り抜群のマルコメ君。
とってもお似合いです。
でも何故か後頭部が2カ所だけ薄くなってる。(写真撮り忘れ)

詳しく聞いてみると・・・

最初姉が自分でバリカンで剃っていたけれど
勢い余ってジョリッとやりすぎて・・・

あれ?

結局プロに頼まざるを得なくなって・・・

あれれ?
なんか妙に記憶にあるパターン。

ちょっとー!
グーさん羊にしちゃった時と同じじゃーん!(≧∇≦)
恐るべきDNA。(^^;

f0095047_1620758.jpg
じぃじとトン。

サッカーしてる(つもり)。

f0095047_16202256.jpg
じぃじは多忙な生活を送っているので
こういった光景にはめったにお目にかかれない。

微笑ましい。(^^)

f0095047_16213889.jpg
T乱入。
必死にボール奪おうとする。

じぃじサッカー上手だから
ちょっとやそっとじゃ奪えないぞー。(^m^)

f0095047_1621626.jpg
年齢差63のサッカー教室。

えいっ!

(ヒョイッ)

f0095047_16215724.jpg

とりゃー!

(ヒョイッ)

f0095047_16221188.jpg

今度こそっ!

(ヒョイッ)


かわされてばっか。(笑)



もう少し修行してから出直しましょう。(^m^)

↓この方はPK専門。


[PR]
by goopicot | 2007-03-28 17:10 | ホーム/フレンズ



2007年 03月 22日
Pと愉快な仲間たち
今回Pと一緒に小学校を卒業した男子6名が遊びにやってきた。

f0095047_18445942.jpgf0095047_1845994.jpgf0095047_18452076.jpg

お外でみんなの到着を待つ。でんぐり返しが出来るようになったトン、頭に芝生いっぱいつけて得意気に笑う。お転婆Tは夏みかんの木に登る。普通に待てないのか、君たちは。

f0095047_18522515.jpgf0095047_18523588.jpgf0095047_18524360.jpg

そして到着。んデカッ!なんと170cmを超えるコまでいる。「お世話になります!」「●●です。よろしくお願いします!」深々とお辞儀してしっかりご挨拶。いやー感心。荷物置いてすぐにキックベースだかなんだかを始める。Tとトンもちゃっかり参加。

f0095047_1965288.jpgf0095047_1974132.jpgf0095047_197290.jpgf0095047_1971133.jpgf0095047_1972280.jpgf0095047_1973236.jpg

Pと愉快な仲間たち(1名撮り忘れ)、それぞれイイ味出してる。

f0095047_19143297.jpgf0095047_19144214.jpgf0095047_191452100.jpg

24個のコロッケがあっという間になくなった。トンまでつられてバカ食い。

f0095047_19184360.jpgf0095047_19185330.jpgf0095047_1919376.jpg

午後は海へ。凧揚げのスタンバイ。「コレをココにさすの?」「いや、こっちジャン?」おいおい都会っ子、大丈夫か?(とか言いながら、私もわかんない)

f0095047_19221688.jpgf0095047_19222757.jpgf0095047_19224083.jpg

はしれー!ほらほら糸伸ばさなきゃー!ダメダメ、御用邸に入っちゃうー!

f0095047_19263797.jpg

こちらは凧揚げ興味ナシ。潜ってワカメとって食べまくる。

f0095047_1934973.jpg

(チョット ソウダンガ アリマス) 何よ? 
(アッチ イキタイ デス)  勝手に行きなさい。でも邪魔しちゃダメだよ。

f0095047_19351746.jpg

(ヌキアシ サシアシ)

f0095047_19362642.jpg

(シノビアシ・・・カニサン イッパイ イマスカ?)

f0095047_19435888.jpg

いつの間にかカニ探しチームと凧揚げチームに分かれた。
あっちの凧揚げチーム、今日あんま風ないからきっと疲れるぞー。(^m^)

f0095047_19463048.jpgf0095047_19465352.jpg

帰り道、海沿いの公園で。
おい、野球やろうぜー、とカニ探しチーム。
もう帰ろうよー、と泣きそうな凧揚げチーム。(笑)

f0095047_19513481.jpg

野球観戦中。

f0095047_1954676.jpg

Tは6年生との野球に張り切りすぎてヘトヘト。
学年1背の高い、とても面倒見の良いK君が帰り道おんぶしてくれた。

f0095047_2003859.jpg

グーパーで分かれてお風呂に詰めこむ。

あら、イヤん、失礼。(^m^)


f0095047_204459.jpgf0095047_2041374.jpgf0095047_2042421.jpg

おやつも山盛り。そして今回の目玉、48人前のチョコレートケーキ!(≧∇≦)
卒業祝いという事で"Congratulations"の文字。
特注です。ウソです。コストコです。(爆)
さぞかし甘いかと思ったら、そうでもなかった。
みんなで頑張って食べまくったけど半分以上残った。
「もうしばらくチョコレート見たくねー」・・・ですね。(笑)

f0095047_20132832.jpgf0095047_2013501.jpgf0095047_2014750.jpg

夕食の支度の間、くじで引いたガンダムのプラモデルを作る・・・はずが
いつの間にかゲーム対戦に。しかも人間の数よりゲーム機の数が遥かに多い。(^^;

f0095047_20175486.jpgf0095047_2018327.jpg

「ダーメダメダメダメ!ゲームおしまいっ!夕食作りましょう!」と姉。
やきそば隊、ホットプレート2台でやきそばを作る。
焼く順番めちゃくちゃ・・・こぼしまくり・・・大丈夫か?

f0095047_20224453.jpgf0095047_20225515.jpg

はるまき隊、いろんな物を巻く。
「キムチばっか入れてやる」・・・「人参ばっか入れてやる」・・・
「うぉー、やぶれた」・・・大丈夫か?

f0095047_20262598.jpgf0095047_20263962.jpg

やきそば隊の怪しい動きに不安を感じ、質問してみた。
「君たちさぁ、調理実習とかで何か作った事ないの?」
「ありますよ。サンドイッチ。」
うーむむむ・・・・

f0095047_20294661.jpgまぁ自己責任で食べてもらいましょう。

「うめー!」
「超うめー!」

・・・ほんと?

あら、ほんとだ。(笑)


そして7名1部屋にすし詰め状態で寝る。
とは言っても、どうもゲーム対戦が明け方まで続いたそうです・・・

みんな、中学でもヨロシクね。


p.s.春休みなので調子にのって沢山写真載せたら・・・疲れた。(´。`)
[PR]
by goopicot | 2007-03-22 20:39 | ホーム/フレンズ