タグ:家族 ( 67 ) タグの人気記事



2007年 03月 19日
いろいろ
だってこの6年間の色んな出来事思い出すとさ〜。
スライドショーなんて絶対泣いちゃうわよ〜。
感無量というか、まさに結婚式の前夜って感じよ〜。

土曜の夜、翌日P(長男小6)の卒業式を控えた姉のつぶやき。
謝恩会で歌うらしい「さ〜よな〜ら〜だ〜い〜す〜き〜な〜ひと〜」
を何度も聞かされたせいで、一晩中頭からこびりついて離れない。

日曜の朝、小学生最後の制服に着替えながらテレビ見てガハガハ笑うP。
姉とは対照的に実にサッパリしたもんです。
弱虫だったおチビちゃんが今では足のサイズ28cm。
半ズボンもランドセルもさすがに限界だね。
ほんと大きくなりました。
中学でグレんじゃないよ。

f0095047_23501176.jpg卒業式の間Mポン(長女小3)とT(次男小1)とトン(三男1歳)をベビーシッター。午後、MポンとTを連れて帰宅。ちょうど横横の料金所あたりでグーピコ号がついに15万キロ達成。パワーウィンドウが調子悪かったり助手席のロックが解除できなくて車内に閉じ込められたりラジオの音量が調節できなかったりナビで海の上走ってる事になってたり電気系統はボロボロだけど、エンジン系はまだまだ調子いい。逆輸入の国産車、ひょっとして長距離に強い?もう少しだけ頑張ってね。
f0095047_02118.jpg
家に着いたらちょうどダンナとピコが
海から戻ってくるところだった。

1日会わなかっただけでこんなに寂しい。

(注:ダンナじゃなくて、ピコに)

f0095047_055310.jpgf0095047_06764.jpg

また掃除機かけてあげるよ、とT。ぜひぜひ。毎回上達してるなぁ。

f0095047_0134322.jpgf0095047_013546.jpgf0095047_014481.jpg

アタシはコロコロしてあげる、とMポン。机の下に潜り込んだり、冷蔵庫の間は割り箸まで使って。女の子は細かいとこまで目が行き届くのがイイ。

f0095047_017954.jpgf0095047_0172392.jpgf0095047_0173827.jpg
ご褒美にガーでイチゴミルクシェイクを作る。ピコさん全員からおこぼれを頂戴する。

f0095047_0254158.jpg
夜、記憶力抜群の小学生の頭に
中年の衰えた頭で勝負を挑む無謀なダンナ。
チキンな私はピコと観戦。

結果は想像通り、ボロボロ。
まさに神経衰弱。
[PR]
by goopicot | 2007-03-19 23:54 | 日々の出来事



2007年 02月 25日
盛りだくさんの日曜日
普段は静かな田舎の日曜日だが
気候がよくなってくると人がたくさん集まってくる。

f0095047_2247246.jpgf0095047_22471224.jpg遊びに行くね〜。やっぱダメになっちゃった〜。やっぱ行くことにした〜。と三太ファミリーがやって来た。

今回は残念ながらチョニはグーさん連れてきてくれなかった
f0095047_22495294.jpgf0095047_2250230.jpg

すっとぼけ三太。
なんか笑える。

f0095047_22511876.jpgf0095047_22513185.jpgf0095047_22515257.jpg

三太とピコが見守る中、モニチョニ、三太パパ、姪っ子甥っ子でポコペン大会。一番盛り上がってたのは三太パパ。スパゲッティー食べてから海へ。

f0095047_2256679.jpgf0095047_22562015.jpg
うひょー!
海いくどー!

おぉーーー!

f0095047_2258197.jpgf0095047_22583391.jpgf0095047_2313824.jpg

えー、盛り上がってる中大変申し上げにくいのですがー、今日はピコさんは海には入れません。せっかく海辺でお友達とも会って一緒に泳ぎたい気持ちはよーく分かりますが、こっちにも事情ってもんがあります。

f0095047_237376.jpgf0095047_2374730.jpg

そうそう、見てるだけ。
これも訓練、訓練。


f0095047_23101728.jpgf0095047_23103315.jpg

石フェチ三太。
何個も石をほおばる。
アゴはずれても知らないぞ。

f0095047_2313228.jpgf0095047_2313399.jpg帰り道、御用邸の塀の横で
ヘンなアフロオジサン発見。
仲間と思われたくなくて
必死に逃げるが追いかけてくる。

三太パパを見つめる
三太ママの冷たい視線。

f0095047_23235053.jpgf0095047_23241253.jpgf0095047_23242420.jpg

海からしっかり石を持って帰ってきた三太。そうこうしているうちにマックママとハルちゃんが到着。「ちょっとぉ〜、超久しぶり〜♪」「やだ〜、元気だった〜?」なんてやってるからハテナ?と思っていたら、なんと2人が会うのは大学の卒業式以来だと!マジ?私の方が驚いた。

f0095047_23284714.jpgf0095047_2329633.jpg喉カラカラの三太とピ。
足洗い用の水を仲良くシェア。

寝起きのハルちゃん。
目が覚めた途端にオヤツの山。
いっきにニコニコ。

モニチョニの新体操のレッスンのため三太ファミリーはここで退散。

f0095047_23361365.jpgf0095047_23362716.jpg甥っ子(次男)とハルちゃんは引き続きお外で遊ぶ。その間マックママと姉は子育て(教育)談義を繰り広げる。2人の地を知っている私としては、聞いた事のないお上品口調の2人の会話を聞くに耐えかねて・・・というより私の前では偉そうな話をしにくいらしく、途中で退席を命じられた。(爆)

f0095047_2350487.jpg「チョコレートたべましゅか?」
「たっ!(たべる)」
「はい、これどうじょ。」
「とっ!(ありがと)」

1歳児と2歳児の熱き友情。

朝1で高尾山に行った甥っ子(長男)のお迎えのため、姉ファミリーはここで退散。

f0095047_2357123.jpgf0095047_23571854.jpg引き続きマックママとハルちゃんと遊ぶ。イナワンワンでマックママに甘えるピコ。戻ってきたダンナも加わって夕食。ハルちゃん最後の最後に階段でコケて鼻血ブーしてから帰りました。
[PR]
by goopicot | 2007-02-25 23:57 | 日々の出来事



2007年 02月 24日
のんびり土曜日
昨夜から姉の子供達が来ている。
私は普段土曜日は朝から出かけるのだが
今日は久しぶりに家でのんびり。

え?掃除機かけてくれんの?
マジ?

f0095047_17573317.jpgf0095047_17574477.jpgf0095047_17575458.jpg

ソファーの下、テーブルの下、そうそう角っこも。いいぞー!


f0095047_181252.jpgf0095047_1812717.jpgf0095047_1814784.jpg

強力な吸引力を誇るダイソン、ボタン押しながら(余分な空気を逃がしながら)かけないとシーツがくっつく。ふぅふぅ言いながらの重労働。


f0095047_185575.jpgf0095047_186666.jpg
最後にコロコロして終了。
カンペキ!!!

いやー、ごくろう。


f0095047_18122697.jpg

仲良く並んでDSに没頭する姪っ子とダンナ。


f0095047_18132764.jpg

引き出しからマンガ引きずり出す長男。


f0095047_18144317.jpg

みんなで荒川静香特集を見る。
なんか片方だけソファーが窮屈。


f0095047_18165361.jpg

イナバウワー。


f0095047_18171472.jpg

イナワンワン。
[PR]
by goopicot | 2007-02-24 18:18 | 日々の出来事



2007年 02月 18日
ホームページ閲覧講座
ちょっとホームページが見たい、と珍しい人がやってきた。

f0095047_221756100.jpg
ばぁば(=母)。
来たはいいけど
パソの操作方法を何1つ知らない。
「今年こそパソコン覚えることにしたわっ!」
と言いながら、もう何年経ったことか。



これ(カーソル)をここ(メニューボタン)に合わせるの。
指マークに変わったら、ここ(マウスの左)をクリックするの。
これ(スクロールボタン)を上下にクリクリするとページが上下に移動するから。

一通りデモンストレーションして様子を見ていたのだが・・・

あら?クリックしたらページが戻っちゃったわ。
(マウスの左ボタンじゃなくて左側面の特殊ボタン押してる)

あら?クリクリしてもページが動かないわ。
(カーソルが変なとこいっちゃってる)

あら?矢印(カーソル)が消えちゃったわ。
(マウス手に持ってる=マウスが宙に浮いてる)

・・・

人に物を教えるのは比較的得意分野なはずなのに
何故か母に教える時だけはイライラする。
世の中で母だけ。
ダンナにでさえここまでイラつく事はない。

よく友人とこの話題になる。
やはり同じように母親に物を教えている時にイラつくと。
ちなみに彼女も母親とは非常に仲が良い。
なのになんでだろうね、と。

多分、自分が母親によく似ているからだと思う。
母の姿に自分の将来の姿を無意識に映し出しているのではないか。
つまり母に対してイラついているのではなく、
将来の自分に腹を立てているのではないか、
という結論に達した時は友人共々妙に納得した。

姉や私が母を叱る口調は
母が祖母を叱る口調にそっくりだ、
とよく父が大笑いするのだが、やはりそういう事なのか。

翌日の夜、もっと珍しい人がやってきた。


f0095047_22191870.jpg

じぃじ(=父)。
数日前に古稀を迎えたばかり。
ワードで文章打って印刷する知識はあるのに
何故かホームページを一人で閲覧できない。


f0095047_2220274.jpg

父の横で姉にメールする母。
携帯メールの方がよっぽど
難しいと思うんだけどなぁ・・・




(父)ちょっと、ページの下の方が読めないぞ。
(母)あぁ、コレをクリクリすればいいのよ・・・

予習しといてよかったね。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2007-02-18 22:27



2007年 01月 27日
牛角の仮面
姉の子供達をベビーシッターついでに駅前の牛角に連れてった。

f0095047_23211238.jpgいくら牛角とはいえ
「みんな焼き肉はよく食べるよ〜」
と脅かされていたため
「食べ放題セット」を頼んだ。
制限時間70分、大急ぎで焼かねば!

えぶりばで、食べろー!
ハラはち切れるまで食べるんだーーー!!!!!


・・・結論からすると大失敗。
いくらなんでも相手は小学生、元が取れるワケもなく。
しかもお肉と白いごはんばっかじゃさすがに飽きてくる。

キムチが食べたい。
ナムルが食べたい。
チョレギサラダが食べたい。
カルビクッパが食べたい。

でも、どれもセットに入ってない。
うまいこと出来てる。

次回は単品で頼む事にしよう。
うえっぷ。


f0095047_23425423.jpg隣のBOOK OFFで一冊ずつ本を買ってあげた。
で、店内をフラついてたら見つけてしまいました。
ガラスの仮面42巻。
パブロフの犬的に購入。

連載始まって30年以上経つのにいまだ未完結。
すごすぎ。
[PR]
by goopicot | 2007-01-27 23:57 | 食べ物



2007年 01月 21日
ノスタルジック・ツアー
義父がちょっとした手術をしたため昨日お見舞いに行った。
手術3日後とはとても思えないほど
元気に廊下をウォーキングする義父を見て安心。

帰りにダンナと義妹と大好きな中華料理屋に行った。
市川、船橋エリアに詳しい人なら「ひさごの餃子」を聞いた事があるだろう。
↓コレ

f0095047_0511086.jpg15年ほど前、最初にダンナに連れてってもらった時は
思わず「でかっ!」と叫んでしまった。
だって、げんこつより更にデカイ。
3人で分けてちょうどいい。
野菜たっぷり、ほんのり甘くてメチャおいしい。
6個入り600円は安すぎる。

と思っていたら、この度700円に値上げしていた。
ダンナに聞くと、彼が幼い頃からずっと600円だったそうな。
エライ!長年よくがんばった!値上げ許す!


f0095047_135444.jpgひさごではダンナはいつもタンメン、私はチャーメンを頼む。
チャーメンってのは麺ともやしのみで、汁はなくて、
炒めてあって、でも焼きそばじゃなくて、
ちょっとお酢がきいてて・・・という、ややジャンクな麺。
餃子とのコンビネーションが最高。
あー、また食べたくなった。


f0095047_1103791.jpgその後、グーピコと2年ほど暮らしたエリアをまわった。
(中山競馬場の近く、1回だけ有馬記念行った)
まずはお散歩ルートの途中にあるオーガニックのパン屋さん。
グーさんもここの「チーズ練り込み食パン」(勝手に命名)
が大好きで、よく店の外でヨダレを垂らしていた。
(ピコは小麦アレルギーなのでもらえなかった)
この日は既に売り切れ・・・残念。


f0095047_1201272.jpgよく通ってたショッピングセンター
(と呼ぶほど立派ではない)。
ここのコープとマツキヨには
ホントお世話になりました。


f0095047_124342.jpg最後に、これまたよく通った行徳のラーメン通り
(勝手に命名)を通過して戻ってきた。
ラーメン屋&中華料理屋だらけのこのエリア、
なんだかとってもアジアな独特の雰囲気。
白のパンダをどれでも全部並べたくなる。


・・・なんて事やってたら
いつの間にかメソメソモードから脱出。
おかげさまで4回目の月命日は穏やかに過ごす事が出来ました。

p.s.
義父の愛妻話、第二弾。
今まで一度も外した事のない結婚指輪。
今回手術で外さなければいけなかったらしいのだが
指が太くなってしまって看護婦さん3人がかりでも外れない。
指輪を切るしかない、と言われたところ
「だったら指ごと切り落とせ」と断固拒み続け、
結局指輪をしたまま手術したらしい。(笑)
どうもお義母さんを裏切るような気分だったらしい。
「んもう、お母さんずーっと結婚指輪なんてしてなかったジャン!」
という義妹のコメントにみんなで大笑い。

そういう私も3年間結婚指輪を無くしたと思っていた・・・
今もしてない・・・
[PR]
by goopicot | 2007-01-21 23:55 | 日々の出来事



2007年 01月 08日
アルバイト
f0095047_2154930.jpgf0095047_2154067.jpgf0095047_2163795.jpgf0095047_2164724.jpg


ハイッテイイ?     だめ。     ハイッテイイ?    だめ。 

なんて事やってたら・・・

ゥゥゥ・・・ゥォゥォウォーーーン!


f0095047_21124219.jpg
どしたの?
急に背中の毛おっ立てちゃって。


f0095047_21155353.jpgf0095047_2116428.jpgなるほど、そういう事ね。(笑)
東京に戻ったはずの姉の子供達、よしもとおもしろ水族館に行った帰りに再びまた舞い戻ってきた。ピコの耳は本当にいいなぁ。

f0095047_21295432.jpg
激しいハグにさすがのピもタジタジ。(^^;

実は今回の彼らの目的はピではない。
6年生の長男に簡単なアルバイトもどきを頼んだのだが「お兄ちゃまだけズルーイ!」と大騒ぎになってしまい(笑)急遽3年生と1年生にも「お仕事」を用意することになったのだ。


f0095047_21453219.jpg
いっぱい溜まったDM類(住所が書いてある)の
シュレッダーがけ、監視付き。
数分ごとに安全機能が働いてストップしちゃって
結局1時間以上かかった。

チャリーンチャリーン・・・100円玉2枚ナリ。


f0095047_21503435.jpg

カーペットのコロコロがけ。
本来こっちは監視不要なんだけど
シートがうまくはがせなくて結局付き合うことに。

コロコロコローン・・・アメ玉数個ナリ。



明日から学校。
次回ゆっくり来れるのはGWかな。
しっかり勉強せいよ。
[PR]
by goopicot | 2007-01-08 22:02 | ホーム/フレンズ



2007年 01月 05日
グーちゃんたち
f0095047_1534191.jpg

グーちゃんたちんとこ行こうよ。
グーちゃんたちとドコドコゲームやろうよ。
グーちゃんたちと海行こうよ。
グーちゃんたちにオヤツあげようよ。



「グーちゃんたち」

このお正月、姉の子供達が何度も口にした台詞。
彼らは今までグーピコの事を「グーちゃんたち」って呼んでたんだな、
とグーがいなくなって初めて気がついた。

f0095047_1545643.jpg

「グーちゃんたちじゃなくてピコちゃんね」
訂正してみるがクセになっている。

「グーちゃんたち・・・じゃなくってピコちゃん」
どうも慣れるまで時間がかかりそう。



f0095047_15145882.jpg我々にとって「グーちゃんたち」という感覚はもはや薄れつつある。だって、グーは明らかにもうココにはいない。もちろんグーを思わない日はない。でも3ヶ月半・・・数字にするとたいした事ないけど、ぽっかり空いた大きすぎる穴を嫌でも感じながら毎日暮らしていれば、どれだけ会いたくても会えない状況の中で生活していれば、どう逆立ちしても「グーちゃんたち」という発想は出てこないわけで。


「グーちゃんたち」

グーはイトコたちの中にしっかり足跡を残している。
そしてまだ彼らの中でしっかり生きている。
[PR]
by goopicot | 2007-01-05 15:26 | 犬/思い出



2007年 01月 03日
凧揚げ
f0095047_21195434.jpg

最近のお気に入り。
マックのドライブスルーでもらった
ソフトボール。



f0095047_21204577.jpg


いつもくわえてる。



f0095047_2125413.jpg


とっても大事。


f0095047_21222140.jpg


寝る時も一緒。


f0095047_21224975.jpg

・・・あれ?
なんかヘン。


f0095047_21232169.jpg

!?
ボールにぎってる!?

数分間このまま。
不思議だ。


f0095047_21275890.jpg

午後、海沿いの公園で凧揚げ。
メンツは甥っ子、姪っ子、
ダンナ、ばぁば(=母)、ピ。
(私は風邪でお留守番)

Flexi伸びてるとピも凧に見える。


f0095047_21294364.jpg


おぉぉぉー、高い高い!


f0095047_21301228.jpg


ばぁばのリアクションがなんとも。(^◇^;)


f0095047_21305282.jpg

そのまま日が暮れるまで鬼ごっこ。
みんな楽しくてよかったね♪
[PR]
by goopicot | 2007-01-03 21:38 | ホーム/フレンズ



2007年 01月 02日
2007年
f0095047_11134.jpg

2007年、初ショット。
今年もユルユルな予感。


f0095047_1252388.jpg

元旦朝。

(ブリゾウニ クダサイ)


f0095047_1254949.jpg

ロスタイム。
やばいっ、ガンバのフリーキック!

(ドウデモ イイデス)


f0095047_127432.jpg

ギドの険しい顔。

(ドウデモ イイデス)


f0095047_1273953.jpg

ゲームセットーー!

(ドウデモ イイデス)


f0095047_1283681.jpg

ギド、大喜び。

(ドウデモ イイデス)


f0095047_129133.jpg

宮本ガッカリ。

(ドウデモ イイデス)


f0095047_1295619.jpg

燃えるサポーター。
うぉぉぉー!!!

(ドウデモ イイデス)


f0095047_1312510.jpg

1月2日、ダンナの実家へ。
義父が犬がニガテなので
(幼少時代のトラウマで怖い)玄関まで。


f0095047_1341164.jpg

持参品以外(元旦に食べなかったもの)
を集中的に責めまくる。
義姉製ゴマなます、義妹製チヂミ、最高〜♪


f0095047_138031.jpg

座椅子を玄関に持ち込んで
甥っ子がペットシッターしてくれた。


f0095047_1404870.jpg

そのまま祖母宅になだれこみ。

参加人数が増えたのと
洋食が和食になっただけで
1週間前とほぼ同じ光景。(^m^)


f0095047_148995.jpg

再び登場、伯母の手作りケーキ。
前回とはまた種類が違う。


f0095047_1441123.jpg
事情によりピコさんはお庭で待機。
でも完全武装で臨んだわりには
そんなに寒くなかったような。

イイコにしてたご褒美は
油ののったブリのお刺身。
よかったね〜♪




2007年。
ピコとの今の暮らしを大切にしつつ。
グーさんとの昔の思い出を大切にしつつ。
ダンナの事もちょっとだけ大切にしつつ。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by goopicot | 2007-01-02 23:58 | 日々の出来事