タグ:来客 ( 23 ) タグの人気記事



2008年 10月 17日
おいしいものいろいろ
f0095047_11121659.jpgkurakuraとリンマンが
おいしいもんいっぱい持ってやってきた。

f0095047_11122732.jpgまずはスダチ。
これ見てから無性に料理に使ってみたくなり。
ひょっとして分けてくれるなんて事あんのかな〜と
ちょっぴり期待してたらホントに持ってきてくれた。(笑)
しかもこんないっぱい♡
使い道のアイディアが乏しい私(絞ってかけるのは分かるが)、
2人から様々なスダチレシピを聞き出す。
煮物ってのはオドロキ。是非やってみよう。

f0095047_11124043.jpgと●ねるずの「大好きです!」「参りました!」の番組の
お土産でNo.1になったとかいうチョコクロワッサン。
15秒チンで暖めていただくらしい。

チンしすぎてチョコ沸騰。

あーーーぢぢぢぢぢぢーーーーー!
お、おいしーーー・・・あーーーぢぢぢぢぢーーー!

全員上あごの皮ビロンとはがれる一歩手前。

f0095047_11125346.jpgウシジマくん。(食べ物じゃないけど)
これ見てから無性に読んでみたくなり。

1巻読んでどよ〜ん。
2巻読んでどよよ〜ん。
3巻、4巻・・・どよよよよよよ〜〜〜ん。

f0095047_1113585.jpgカリカリ梅。

これがめちゃくちゃおいしい!
市販のみたいに塩辛くない。
カリカリしてるのにジューシー。
甘酸っぱくてフルーツ感覚でいくらでもいける。
今日も午前中で既に5個食べてしまった。
もっと食べたい、けど食べると無くなってしまう。
非常に困った。

f0095047_11131743.jpg夜、急に母親のバースデーディナーにジョインすることになった。
地元のお魚料理屋さん。私は初めて。

あ、お掃除ロボットは数日前にあげました。
かわいいかわいいと掃除が終わるまでずーっと見てました。
それじゃ意味ないぢゃん。(笑)

f0095047_11132822.jpg朝獲れ地アジのお寿司。

おいしーい!

f0095047_11134081.jpg佐島の鯛。

脂がのっててマジおいしい!
鯛くん本当にありがとう、とお礼を言いたい。

f0095047_11134998.jpgその鯛の身を食べた後の骨なんかで作ったおつゆ。

一度焼いてあるから香ばしく。
脂がのってるから濃厚で。

もう言葉が出ない。
日本人に産まれてよかった。

日本食ってなんだか心まで満たされる。


[PR]
by goopicot | 2008-10-17 12:06 | ホーム/フレンズ



2008年 08月 24日
お墓参り&ラストナイト
8月末はお義母さんのご命日。
いつもこのご命日に一番近い日曜日に家族と叔母達とで
お祈りとお墓参りをしてから昼食を食べている。
早いもので今年で5年目。

まだまだ若かったお義母さん。
素晴らしく可愛らしく優しい方だった。

お世辞とかそういうの抜きで大、大、大好きでした。
なので私、嫁姑とかそういうの一切経験なし。
お義母さんの悪口とか、マジあり得ません!
決して亡くなったから言ってるんじゃなくて。

私、とても恵まれていると思います。
ただ欲を言えばもっともっと一緒にいたかった。

f0095047_22574637.jpg甥っ子達を乗せたグーピコ号、
お墓に一足先に到着。

空き地でキャッチボール。

f0095047_2258348.jpg


ちょっと、おじさん。
格好がヘンですよ。

f0095047_22581753.jpg


だからー。
ヘンだって。

f0095047_22584063.jpgさすが、いつもお義父さんがいらしてるだけあって
磨く場所がほとんどない。
無理矢理ゴシゴシ。

お義母さん、いつもご心配おかけしてます。
昨日もまたケンカしました。
ごめんなさい。
でも悪かったのは息子さんですけど。

f0095047_22585740.jpgランチして夕方遅めに帰宅。

日中渋谷・新宿で遊んでいた
ホームステイ軍団を迎えに駅へ。

f0095047_22591369.jpgみなさん、明日帰国です。

カレー、春巻き、バーベキュー食べながら
オリンピックの閉会式を見る。

みんなで中国の子供達の笑顔を真似して大笑い。
作り笑いって万国共通なのね。

f0095047_22592694.jpg


←カップルじゃありません。



←カップルじゃありません。



で、最後に何故かイスラエルの192cmの男の子に
ヘンテコなラップで無理矢理踊らされた。(爆)

みんなとってもイイコ達でした。

夏もそろそろ終わりです。


[PR]
by goopicot | 2008-08-24 23:39 | イベント



2008年 08月 23日
すごいぞ日本のアニメ
f0095047_2238944.jpg


なんかあるでしょう?

f0095047_22382169.jpg


ねーねー、なんかあるんでしょう?

いつもと違う気配にとっても敏感なピコ。

f0095047_22383222.jpgCISVのセミナーキャンプ(17〜18歳対象)に参加したうちの8カ国
(オーストリア、ドイツ、オランダ、スペイン、フィンランド、
メキシコ、イスラエル、日本)計11名の4泊ホームステイ。

昨年一昨年みたいに11歳児が泊まるのとは勝手が違う。
なんてったって青春真っただ中の
ヤングレディー&ヤングメンですから。

おばちゃん目光らせちゃうもんねー。(≧∇≦)

f0095047_22391328.jpg

今回はヨーロッパ勢が多い。
つまり彼らのほとんどは自国では飲酒喫煙が許されている年齢。
しかしキャンプのルール、そして日本の法律がそれを許さない。

なかなか難しい問題だけどとりあえずビールサーバーには
カバーをかけてしまうことに。(笑)

f0095047_22384863.jpg


どーぞどーぞ、砂だらけのままで。
裸のままでおくつろぎください。

f0095047_22394084.jpg


どーぞどーぞ、テーブルに足
ドカンと置いちゃってください。

f0095047_22395489.jpg


メンズ部屋に何故かパンダの枕。(爆)

f0095047_22401674.jpg

メキシカンボーイがケセディヤ作ってくれた。
タバスコかけて食べろって。

うまい!

f0095047_22403183.jpg


どーぞどーぞ、立ち食いで。

f0095047_22404465.jpg

パソコン貸してあげた。

ネットにむらがるヨーロピアンギャルズ。
どの国でも一緒だね。



そして今回とーーーっても驚いたのが!

A:やっぱドラゴンボールZだよなー。

B:ナルトだよ!

C:最近だとワンピースだよな。ネットでダウンロードできるんだ。
日本語だけどファンサイトが字幕つけて配信してくれるから助かるよ。
おれ、結構あれで日本語覚えたぜ。

A:オレもオレも!

D:わけわかんねーよ。
オマエら、昨日フィギュアの店で興奮してただろ?
オレ、ポケモンくらいしか知らねーよ。

B:マジかよーーー?おまえ、子供の頃何見て育ったんだよーー?

C:お、もうじきドラえもんやるってさ!
日本語?いいよいいよ、多分わかるよ!
せっかくだから日本のドラえもん見ようぜ!

という会話が国籍の異なるボーイズの間で普通に交わされているのだ!
そして彼らは本当に初めて日本に来たとは思えないほど日本語が話せる
(とまではいかないけどいくつも言葉を知っている)のだ!

いやー、時代の流れというか。
日本のアニメ、マジすごいっす!


[PR]
by goopicot | 2008-08-23 00:01 | イベント



2008年 04月 22日
ガマンの犬
f0095047_1021918.jpg週末の続き。
獣医から帰宅後、従妹とM-ponとたわむれる。

従妹はもうじき会社辞めて夏の間パリに滞在して
秋からスペインでビジネスの勉強だって。
かっちょいー!(≧∇≦)

じゅまぺるグーマモン。
うのガスパチョぽるふぁぼー。

f0095047_1021075.jpg

M-ponの突撃に耐えるピコ。

f0095047_1022861.jpg

ドーナッツ型のおもちゃを頭に乗せられて
天使みたいだー、いやちがう、
温泉でタオル頭に乗せてるオッサンみたいだー、
と皆にもてあそばれても・・・


f0095047_102354.jpg

ひたすらガマン。

エライね。

f0095047_1024370.jpg私は4月〜5月が1年で一番好き。
ポカポカだし風は気持ちいいし
花はキレイだし虫はいないし海は空いてるし。

今日も洗濯日和。
早朝から洗濯機を3回まわした。

おもちゃ、乾くまで取っちゃダメだからね。

f0095047_1025458.jpg

ダメだからね。

f0095047_1031331.jpg

一生懸命ガマンするピコでした。


[PR]
by goopicot | 2008-04-22 10:50 | ホーム/フレンズ



2008年 04月 08日
何かこぼしてください
f0095047_23372959.jpg「裏山ハイキングwith三太家(ムキーッ!)」の翌日。

トンちゃんとまったり過ごす。


f0095047_23374331.jpgY:トンちゃ〜ん、昨日ピコちゃん達とあそこ登ったんだよ〜。
(2歳児に自慢すんな)

トン:あのねぇ、トンものぼったことあうよ〜。きのうのぼった。
(それはウソだ)

f0095047_2338618.jpgピコはとりわけ子供が好きなわけではない。
(動きが予測つかない&うるさい=ちょっぴり怖い)
でも子供にとてもやさしい。

P:おりんご・・・ちょっと落としてみませんか?

f0095047_23383729.jpgその翌日。
ハルちゃんがTと遊ぶためにやって来た。

P:T兄ちゃん、そのグミ、ちょっと落としてみませんか?

f0095047_23385341.jpgP:ハルちゃん、なんでもいいからこぼしてみませんか?

f0095047_23391164.jpgP:どっちでもいいから何かこぼしてください。

f0095047_23392646.jpg遊び疲れた2人。
Tが大好きらしいハルちゃん、必死にくっつく。

あ、ハルちゃん今度から幼稚園なので顔がモザイクになりました〜。
(親と離れた時間を過ごす=誘拐されたら大変=モザイク、爆)

f0095047_23394782.jpg一緒にお風呂。
T、ちゃんとハルちゃん洗ってあげてね。

f0095047_2340749.jpgT:いいこと考えた!

f0095047_23402440.jpgT:ドキンちゃん。


[PR]
by goopicot | 2008-04-08 00:19 | ホーム/フレンズ



2008年 03月 17日
あったか日曜日
f0095047_1334815.jpg祖母が従妹の家族と遊びに来た。

当たり前のように会話に参加するピコ。

こうやってみんなと一緒に群れるのが
何よりも幸せ。


f0095047_1361090.jpgいまだに制服が似合いそうな従妹。
いつの間にか30歳になっていた。

ありえないほど若く見えるし、
実際に若い。

ダブルでずるい。


f0095047_13114575.jpg後ろ姿がちょっと似てる。


f0095047_13131297.jpgボールで遊んでもらう。


f0095047_13134090.jpg最高!




[PR]
by goopicot | 2008-03-17 13:16



2007年 08月 23日
保育園な午後
午後、マックママとハルちゃんが遊びに来た。


f0095047_044358.jpgf0095047_0441349.jpgf0095047_0442232.jpg

M-ponのお友達3名も一緒におやつ食べたり、輪投げ大会したり、ピザ作ったり。
マックママは姉と子育て(教育)談義に花を咲かせたり。
半年前とやってる事がほとんど一緒だし。笑)


f0095047_045196.jpgf0095047_0451387.jpgf0095047_0452732.jpg

輪投げで取ったお菓子を食べるトン(左、2歳)とハルちゃん(右、3歳)。
ちっちゃなアンヨがかわいいのう♡
[PR]
by goopicot | 2007-08-23 23:57 | ホーム/フレンズ



2007年 07月 29日
足厄日
キャーナダのD君、消毒が痛すぎて病院で泣き出してしまったので
(心細かったのもあるんだろうけど)いっぱいヨシヨシしてあげた。(笑)
コメントが妙に大人っぽいと思ったら急に赤ちゃんっぽかったり。
かわいいなぁ。欲しいなぁ、こういう子。

それにしても大事に至らなくて本当によかった。
病院の診察カード(名前入り)はスクラップブックに貼るらしい。(^m^)


f0095047_2254330.jpgそして帰宅。
でもみんなはまだ海。
お風呂場前には着替えが整列。

D君が休むというので、私もちょっとお昼寝することに・・・
ちょっとだけ。

f0095047_2391189.jpgいやーん、ピコちゃーん!
いつもブログで見てるわよー!
ママお留守なのー?いやーん、かわいいー!

夢の中で声が聞こえる。

・・・夢?

f0095047_23124159.jpgちょっとー、YKちゃん(姉の夫の妹)じゃないのー!
爆睡してて全然気づかなかったー!
お友達のIちゃん、寝ぼけ眼でハジメマシテ。(^^;

2人にこねくりまわされるピコ。
オヤツまで頂いて大満足。

f0095047_23201861.jpg夕食。

キャーナダのAMちゃん、以前沖縄に住んでた事があり。
枝豆を一口食べて塩を要求する。(爆)

いやーかなりの通ですねアナタ。
ひょっとしていかげそもイケますか?しょうゆマヨネーズで。

f0095047_23285855.jpg
花火。

なんかやってる事が去年とほとんど一緒だし。(^^;

しかしそこでまたしてもハプニング・・・

f0095047_23312777.jpgA君が花火をふんづけてしまったのだ!

超イケメンのA君はメヒコ出身。
つまり裸足っ子の1人。

裸足はやめようって注意したのに・・・
まぁ落ちこむ姿もまた可愛いんだけど。(笑)

f0095047_23491678.jpg
みんなで記念撮影。
これも去年とほぼ同じ光景。(笑)

いやーしかし今日は足厄日だったね。
明日は雨だし滑らないように気をつけようね。
[PR]
by goopicot | 2007-07-29 22:53 | イベント



2007年 07月 29日
ホームステイ
f0095047_10111622.jpgf0095047_10112516.jpgf0095047_10113698.jpg

ジュース20リットル、お肉数キロ、シリアル10数箱、お菓子やまもり。
キャーナダとメヒコの11歳児(各国男女2名ずつ、計8名)がホームステイにやってきた。
ぷらす姉の子供達、ぷらすお友達、ぷらす大人、ぷらす1頭、
いこおる27名ぷらす1頭による3日間の共同生活。
すれ違いざまに必ず誰かにぶつかる。(笑)

準備だけでも大変なのに・・・子供4人もいるのに・・・
姉の怪物並みのパワーにひたすら敬服。(笑)
姉妹でここまで違うものか・・・私なんて見てるだけで疲れる。(^^;

睡眠時間3時間、子供達の奇声で目が覚めた。
まぁ元気なこと・・・と思ったら騒いでたのは全員日本人だった。(笑)
みなさん長旅と時差で少々お疲れの様子。


f0095047_10271468.jpgf0095047_10272772.jpgf0095047_1027497.jpg

虫取り網にサッカーボール入れて遊んでたメヒコ、ボールが茂みに入って困ってる。
1つ年上のPが取ってあげる。2歳のトンも手伝ってるつもり。
ガールズはシャボン玉で遊ぶ。


f0095047_10411192.jpgf0095047_10412387.jpgf0095047_10413146.jpg

だるまおとしが楽しいらしい。
水着に着替えて海へ・・・ってまだ9時台なんですけど。(^^;
裸足のメヒコ、スニーカーのキャーナダ。100円ショップのビーサンいっぱいあるのに。

では後ほどYが起きてからピコも一緒にジョインしますんで・・・

と思っていたら、たったいま姉から連絡アリ。
キャーナダの男の子が岩で足を切ってしまったらしい、けっこう深く。
いちおう病院に連れて行く事に(私が)。

異国で初日に・・・心細いだろうに。
行ってきまーーす・・・

しかし裸足のメヒコが無事ってのがなんとも。(^^;
[PR]
by goopicot | 2007-07-29 10:52 | イベント



2007年 07月 24日
ダブルハッピネス
f0095047_1859991.jpg


ピコ選手、朝から絶好調。
お天気いいとなんだか嬉しいね。


f0095047_18594468.jpg


庭の片隅でカニさん発見。
ピコにクンクンされても逃げない。
ちっこいのになかなか度胸がすわってる。

f0095047_1905795.jpg


いやー、夏だねー。
でも静かなのは今だけだねー。
もうじきセミでうるさくなるもんねー。

f0095047_1902152.jpgYを駅まで送り届けた後
じぃじとばぁばのコーヒーショップで朝食。
とうもろこし、キュウリ、トマト、手づかみで。

とうもろこしって皮のままラップでくるんでOKらしい。
知らなかった、いつも剥いてからくるんでた。

しかも水につけとくと甘さが飛ばないらしい。
知らなかった、でもどうせすぐ食べちゃうけど。

f0095047_1914724.jpg


野菜をむしゃむしゃかじりながら
従弟の友人のフミノ君としばらくお喋りした。

・・・ほう。
お話してて非常におもしろい。
こりゃか〜な〜り〜モテると睨んだ!(笑)


ダブルハッピネス、漫画になったそうです。
原作も素直な気持ちが書かれていてとても読みやすかったけど、漫画もいいです。
とにかく両方ともヘビーすぎないのがいい。
あまり難しい事言われると私みたいな人間はそれだけで拒絶反応が出てしまうけど(^^;
心の葛藤をサラッと語る自然さがステキです。

よくハーフの友人が「ハーフじゃない。ダブルだ。」って言うけど
それにちょっと共通するところがあるような。

じぃじとばぁば、パパとママ、ボクとアタシ。
今年の夏、家族みんなで読んでみては如何ですか。

ダブルハッピネス@デザートコミックス
[PR]
by goopicot | 2007-07-24 19:10 | 日々の出来事