タグ:海 ( 19 ) タグの人気記事



2007年 08月 04日
水泳強化訓練
f0095047_0141478.jpgf0095047_0142487.jpgf0095047_0143352.jpg

海に行く時にしか通らない小道。
いつもここに足を踏み入れた途端に犬ゾリ状態になる。
ちょうど最後の団体が帰るところ・・・と思ったら姉の子供達の軍団だった。(笑)


f0095047_022378.jpgf0095047_0221275.jpgf0095047_0222458.jpg

「三太泳ぐよ〜」と聞いてたけど・・・どう見ても怖がってる。
Yがボールを使っておびき寄せるが・・・来ない。
そうこうしてるうちに小波がチャプン・・・でも三太にとっては大波ザブーン。(笑)


f0095047_0332447.jpgf0095047_0331322.jpgf0095047_03335100.jpg

やっぱボクはこっちがいいーー!!!ホリホリホリホリホリホリホリ・・・


f0095047_0365912.jpgf0095047_03792.jpgf0095047_0373422.jpg

「ほら、こうやって腰を持ち上げて!」
いつの間にかYによるピコの水泳強化訓練が始まっていた。(笑)
沖でずっと泳ぎっぱなし、なかなか戻ってこない・・・大丈夫?(←案の定今まで見た事もないようなゲリピーに(^^;)


f0095047_0464323.jpg


f0095047_047297.jpg


f0095047_0471791.jpg


f0095047_0472864.jpg


おつかれさまでしたー。

***
今朝サンタが室内トイレでオ●ッコしてくれた。やったー!
[PR]
by goopicot | 2007-08-04 23:58 | 日々の出来事



2007年 07月 22日
海シーズン到来
さきほど一瞬変な画像を載せたけど急に恥ずかしくなったので削除することに。(^^;



普段は静かな田舎町が夏休みに入ってだんだん騒がしくなってきた。
これから1ヶ月ちょい、グーピコ家にも色んなお客様が出入りする事になる。
わくわく。

f0095047_22161620.jpgf0095047_22162839.jpgf0095047_22164932.jpg

2007年夏、最初のお客様はマックママ&ハルちゃん(3歳)。
家でひととおり遊んでから、夕方遅めにみんなで海へ。

f0095047_2222870.jpg



ひゃっほー!


f0095047_22223862.jpg



だめだめ、ドロドロになるからあとで!


f0095047_22311560.jpg



とりあえずここで食べるの!


f0095047_22342913.jpgライブ演奏を聞きながら。

マックママ:だって運転あるし・・・
私:アタシ、今日は飲むよ。

(じぃーーーーっと見つめて
無言のプレッシャーをかける)

マックママ:・・・そーお?
私:そうよーーー!!!

ハルちゃん、あの時以来の
お泊まり決定。(笑)


f0095047_22375113.jpg



こちらも無言のプレッシャーをかける。


f0095047_22381228.jpg



えだまめGET。


f0095047_22422822.jpgf0095047_22423843.jpgf0095047_22424831.jpg
砂で遊び放題、ビーチかけずり回り放題、海辺のレストランは子供にフレンドリー。

(ちなみにこういったシチュエーションでは味は結構どうでもよかったりする。
気心知れた友人と海辺で食べればなんでも美味しい。)

朝●新聞の若いカメラマンがピコの写真を撮りたいと寄ってきた。
どーぞどーぞと言いながら、自分は急いでカメラに背を向けた。(笑)
海の家の特集らしい。まだ使うかどうか分からないらしいけど。
どなたかご覧になったら記事とっといてください。(笑)

ライブ本チャンが始まると1人1人にテーブルチャージがかかるらしく。
子連れだったし小雨も降ってきたので(すぐやんだけど)引きあげる事に。


f0095047_22592586.jpgf0095047_22593831.jpgピコ、ようやく海にドボン。
ハルちゃん、つられてドボン。
洋服のまま。

コラーーーーッ!
うぇーーーーん!

まぁまぁ。(笑)


f0095047_2354957.jpgf0095047_236491.jpg日が変わり晴天、天気予報大ハズレ。

「実フェチ」のハルちゃん、
お外で何種類の実を見つけられるか。
お隣のパーティーに来ていた
ブラジル人のハーフの男の子も
お手伝いしてくれたおかげで
18種類も集まった。

f0095047_23151818.jpgf0095047_23153324.jpg
昨日は海だったので今日はプール。
暑いからお湯じゃなくてお水でね。
屋根もつけよう。

気持ちよさそー!


f0095047_23193932.jpg


あのねー、
ハルちゃんねー、
しゅっぽんぽんになるーっ!


f0095047_23221714.jpg



またしても裸族・・・


f0095047_23235687.jpgf0095047_23241373.jpgf0095047_23242646.jpg

裸族の舞い。          裸族のシンクロ。        裸族レンジャー。



f0095047_23294675.jpgf0095047_2329587.jpgくたくたのハルちゃん、お昼寝。
明け方までくっちゃべってた
マックママと私も。

そしてありあわせディナーを食べて
一瞬立ち寄った従妹とおしゃべりして
楽しい週末が終わりました。


ハルちゃん、また来てね!

ところでハルちゃんが忘れてったクワガタのおもちゃ、グーママさん怖くてたまらないんだけど・・・
[PR]
by goopicot | 2007-07-22 23:53 | イベント



2007年 05月 06日
海とバーベキュー
というわけで5/3にチャコナツ家、エフ家、メルモ家が遊びに来てくださいました。

詳細は他のブログで読んで頂くとして←ずるい
こちらでは当日の私の反省点をご報告する事にします。




f0095047_15442555.jpgf0095047_15443588.jpgf0095047_15444612.jpg

f0095047_1545457.jpgf0095047_15451267.jpgf0095047_15454468.jpg




下準備段階での反省点

1.トイレのタオルを替えるつもりでハンガーにかけ忘れた。(皆さんズボンで拭いた?)
2.備長炭を買ってしまった。(BBQの火がつきにくかった)
3.屋外ライトをチェックし忘れた。(途中まで真っ暗で何食べてるか分からなかった)
4.掃除中に上を見なかった。(天井に何故かひからびたスパゲッティーが・・・)
5.ちりめんじゃこが怖くて味見が出来ず、おにぎりが味無しだった。(ef夫さんの創作料理で助かった)


f0095047_1548144.jpgf0095047_15482245.jpgf0095047_15483491.jpg

f0095047_15485073.jpgf0095047_15485799.jpgf0095047_1549552.jpg

f0095047_15491343.jpgf0095047_15502451.jpgf0095047_1558968.jpg

f0095047_15503355.jpgf0095047_15512623.jpgf0095047_15513693.jpg




海の反省点

1.時間の計算ミス。(ちょっとまだ早すぎて人がいっぱいいた)
2.犬用のお水を持ってったのにあげ忘れた。
3.ピコの「幻のレトリバー泳ぎ」の証拠をおさめ忘れた。
(いつもの「溺れ泳ぎ」じゃない!でもすぐまた元に戻ってしまった・・・泣)


f0095047_1895541.jpgf0095047_15533092.jpgf0095047_15534199.jpg

f0095047_15541189.jpgf0095047_15542878.jpgf0095047_15544320.jpg

f0095047_15545496.jpgf0095047_15551842.jpgf0095047_15553019.jpg




夕食時の反省点

1.編み目の細かい網があったのに出し忘れた。(肉が何枚も落ちた)
2.鮭ハラスのウロコを取り忘れた。(翌日残り物食べて初めて気がついた)
3.話に夢中でディップやソース類の説明を忘れた。(みんな何つけて食べてたんだろう・・・)
4.「葉山牛は炙る程度で!」と言い忘れた。(暗闇も手伝ってジャーキーになった)
5.氷をいっぱい作ってたのに出し忘れた。(生ぬるいソフトドリンク)
6.隣のKENさんのグラスが何度も空になってたのに気がつかなかった。
(自分は何度もついでもらったクセに・・・どうもお酌ができない)
7.ピコと間違えてメルモの首根っこつかんで隔離した。
(早いとこゴマすらないとこのままメルモに嫌われる)
8.デザートのイチゴを出し忘れた。


f0095047_15564260.jpgf0095047_15565147.jpgf0095047_1557746.jpg




その他の反省点

1.お昼寝タイムを設けなかった。(朝までコースだと思ってたら皆さん0時に撤収・・・けしからん)
2.持って帰って頂くものを渡し忘れた。



まぁね、こんなもんです、私の実力。(^^;
でもいいや、楽しかったから。(^m^)
汚名返上はまた次回という事で。

KENさんの語るチャコナツ夫妻のなれそめにみんなでウットリしてみたり・・・
エフ煩悩のef夫さんの突然のコメントに爆笑してみたり・・・
いつになく弾けてたKさん(笑)は肝臓数値について熱く語ってみたり・・・
あっという間に13時間が経過してしまいました。

みなさん、おもしろすぎです。

想像以上に愛くるしくて、やっぱりグーさんっぽかったチャコちゃん。
想像以上に美人さんで、やっぱりピコっぽかったナルーちゃん。
やっぱり人間が大好きで笑顔のたまらんエフちゃん。
やっぱりマイペースで泳ぎ&オヤツ命のメルモ。(笑)
唯一の小型犬かつ男の子、預かり犬サンタ。
それにピコも加わったら一体どうなっちゃうのーーー?
と思っていましたが、みんな平和に過ごせて本当によかったです。

そして私。
グーの闘病を通じて知り合ったワン達が
グーの眠る海や庭で嬉しそうに遊ぶ姿を見て
それはそれは感無量だったのでした。

みなさま、本当にありがとう。
うるうる。


============================
補足1:

さすが!としか言いようのないKさん制作ビデオ
ピコの一瞬の「幻の泳ぎ」が映ってます。(どうしても宣伝させて頂きます)

ピンクのライフジャケットがメルモ。
ブルーのライフジャケットがナルーちゃん。
ライフジャケット無しがピコ。
(フラット3頭だけ分かりにくいので説明)

============================
補足2:

メルモが海で泳ぐのはグーと泳いだ時以来との事。
その6年前の写真は↓これ。(笑)

f0095047_15221979.jpgf0095047_15223051.jpgf0095047_15224252.jpg




[PR]
by goopicot | 2007-05-06 16:11 | イベント



2007年 05月 04日
5/3のサンタ(プロローグ)
三太、絶好調!!!

f0095047_12132623.jpg
f0095047_12133787.jpg
f0095047_12134940.jpg
f0095047_121402.jpg


詳細は追って報告します。
とりあえず写真で想像ふくらませててください。(笑)
[PR]
by goopicot | 2007-05-04 11:52 | イベント



2007年 03月 22日
Pと愉快な仲間たち
今回Pと一緒に小学校を卒業した男子6名が遊びにやってきた。

f0095047_18445942.jpgf0095047_1845994.jpgf0095047_18452076.jpg

お外でみんなの到着を待つ。でんぐり返しが出来るようになったトン、頭に芝生いっぱいつけて得意気に笑う。お転婆Tは夏みかんの木に登る。普通に待てないのか、君たちは。

f0095047_18522515.jpgf0095047_18523588.jpgf0095047_18524360.jpg

そして到着。んデカッ!なんと170cmを超えるコまでいる。「お世話になります!」「●●です。よろしくお願いします!」深々とお辞儀してしっかりご挨拶。いやー感心。荷物置いてすぐにキックベースだかなんだかを始める。Tとトンもちゃっかり参加。

f0095047_1965288.jpgf0095047_1974132.jpgf0095047_197290.jpgf0095047_1971133.jpgf0095047_1972280.jpgf0095047_1973236.jpg

Pと愉快な仲間たち(1名撮り忘れ)、それぞれイイ味出してる。

f0095047_19143297.jpgf0095047_19144214.jpgf0095047_191452100.jpg

24個のコロッケがあっという間になくなった。トンまでつられてバカ食い。

f0095047_19184360.jpgf0095047_19185330.jpgf0095047_1919376.jpg

午後は海へ。凧揚げのスタンバイ。「コレをココにさすの?」「いや、こっちジャン?」おいおい都会っ子、大丈夫か?(とか言いながら、私もわかんない)

f0095047_19221688.jpgf0095047_19222757.jpgf0095047_19224083.jpg

はしれー!ほらほら糸伸ばさなきゃー!ダメダメ、御用邸に入っちゃうー!

f0095047_19263797.jpg

こちらは凧揚げ興味ナシ。潜ってワカメとって食べまくる。

f0095047_1934973.jpg

(チョット ソウダンガ アリマス) 何よ? 
(アッチ イキタイ デス)  勝手に行きなさい。でも邪魔しちゃダメだよ。

f0095047_19351746.jpg

(ヌキアシ サシアシ)

f0095047_19362642.jpg

(シノビアシ・・・カニサン イッパイ イマスカ?)

f0095047_19435888.jpg

いつの間にかカニ探しチームと凧揚げチームに分かれた。
あっちの凧揚げチーム、今日あんま風ないからきっと疲れるぞー。(^m^)

f0095047_19463048.jpgf0095047_19465352.jpg

帰り道、海沿いの公園で。
おい、野球やろうぜー、とカニ探しチーム。
もう帰ろうよー、と泣きそうな凧揚げチーム。(笑)

f0095047_19513481.jpg

野球観戦中。

f0095047_1954676.jpg

Tは6年生との野球に張り切りすぎてヘトヘト。
学年1背の高い、とても面倒見の良いK君が帰り道おんぶしてくれた。

f0095047_2003859.jpg

グーパーで分かれてお風呂に詰めこむ。

あら、イヤん、失礼。(^m^)


f0095047_204459.jpgf0095047_2041374.jpgf0095047_2042421.jpg

おやつも山盛り。そして今回の目玉、48人前のチョコレートケーキ!(≧∇≦)
卒業祝いという事で"Congratulations"の文字。
特注です。ウソです。コストコです。(爆)
さぞかし甘いかと思ったら、そうでもなかった。
みんなで頑張って食べまくったけど半分以上残った。
「もうしばらくチョコレート見たくねー」・・・ですね。(笑)

f0095047_20132832.jpgf0095047_2013501.jpgf0095047_2014750.jpg

夕食の支度の間、くじで引いたガンダムのプラモデルを作る・・・はずが
いつの間にかゲーム対戦に。しかも人間の数よりゲーム機の数が遥かに多い。(^^;

f0095047_20175486.jpgf0095047_2018327.jpg

「ダーメダメダメダメ!ゲームおしまいっ!夕食作りましょう!」と姉。
やきそば隊、ホットプレート2台でやきそばを作る。
焼く順番めちゃくちゃ・・・こぼしまくり・・・大丈夫か?

f0095047_20224453.jpgf0095047_20225515.jpg

はるまき隊、いろんな物を巻く。
「キムチばっか入れてやる」・・・「人参ばっか入れてやる」・・・
「うぉー、やぶれた」・・・大丈夫か?

f0095047_20262598.jpgf0095047_20263962.jpg

やきそば隊の怪しい動きに不安を感じ、質問してみた。
「君たちさぁ、調理実習とかで何か作った事ないの?」
「ありますよ。サンドイッチ。」
うーむむむ・・・・

f0095047_20294661.jpgまぁ自己責任で食べてもらいましょう。

「うめー!」
「超うめー!」

・・・ほんと?

あら、ほんとだ。(笑)


そして7名1部屋にすし詰め状態で寝る。
とは言っても、どうもゲーム対戦が明け方まで続いたそうです・・・

みんな、中学でもヨロシクね。


p.s.春休みなので調子にのって沢山写真載せたら・・・疲れた。(´。`)
[PR]
by goopicot | 2007-03-22 20:39 | ホーム/フレンズ



2007年 02月 25日
盛りだくさんの日曜日
普段は静かな田舎の日曜日だが
気候がよくなってくると人がたくさん集まってくる。

f0095047_2247246.jpgf0095047_22471224.jpg遊びに行くね〜。やっぱダメになっちゃった〜。やっぱ行くことにした〜。と三太ファミリーがやって来た。

今回は残念ながらチョニはグーさん連れてきてくれなかった
f0095047_22495294.jpgf0095047_2250230.jpg

すっとぼけ三太。
なんか笑える。

f0095047_22511876.jpgf0095047_22513185.jpgf0095047_22515257.jpg

三太とピコが見守る中、モニチョニ、三太パパ、姪っ子甥っ子でポコペン大会。一番盛り上がってたのは三太パパ。スパゲッティー食べてから海へ。

f0095047_2256679.jpgf0095047_22562015.jpg
うひょー!
海いくどー!

おぉーーー!

f0095047_2258197.jpgf0095047_22583391.jpgf0095047_2313824.jpg

えー、盛り上がってる中大変申し上げにくいのですがー、今日はピコさんは海には入れません。せっかく海辺でお友達とも会って一緒に泳ぎたい気持ちはよーく分かりますが、こっちにも事情ってもんがあります。

f0095047_237376.jpgf0095047_2374730.jpg

そうそう、見てるだけ。
これも訓練、訓練。


f0095047_23101728.jpgf0095047_23103315.jpg

石フェチ三太。
何個も石をほおばる。
アゴはずれても知らないぞ。

f0095047_2313228.jpgf0095047_2313399.jpg帰り道、御用邸の塀の横で
ヘンなアフロオジサン発見。
仲間と思われたくなくて
必死に逃げるが追いかけてくる。

三太パパを見つめる
三太ママの冷たい視線。

f0095047_23235053.jpgf0095047_23241253.jpgf0095047_23242420.jpg

海からしっかり石を持って帰ってきた三太。そうこうしているうちにマックママとハルちゃんが到着。「ちょっとぉ〜、超久しぶり〜♪」「やだ〜、元気だった〜?」なんてやってるからハテナ?と思っていたら、なんと2人が会うのは大学の卒業式以来だと!マジ?私の方が驚いた。

f0095047_23284714.jpgf0095047_2329633.jpg喉カラカラの三太とピ。
足洗い用の水を仲良くシェア。

寝起きのハルちゃん。
目が覚めた途端にオヤツの山。
いっきにニコニコ。

モニチョニの新体操のレッスンのため三太ファミリーはここで退散。

f0095047_23361365.jpgf0095047_23362716.jpg甥っ子(次男)とハルちゃんは引き続きお外で遊ぶ。その間マックママと姉は子育て(教育)談義を繰り広げる。2人の地を知っている私としては、聞いた事のないお上品口調の2人の会話を聞くに耐えかねて・・・というより私の前では偉そうな話をしにくいらしく、途中で退席を命じられた。(爆)

f0095047_2350487.jpg「チョコレートたべましゅか?」
「たっ!(たべる)」
「はい、これどうじょ。」
「とっ!(ありがと)」

1歳児と2歳児の熱き友情。

朝1で高尾山に行った甥っ子(長男)のお迎えのため、姉ファミリーはここで退散。

f0095047_2357123.jpgf0095047_23571854.jpg引き続きマックママとハルちゃんと遊ぶ。イナワンワンでマックママに甘えるピコ。戻ってきたダンナも加わって夕食。ハルちゃん最後の最後に階段でコケて鼻血ブーしてから帰りました。
[PR]
by goopicot | 2007-02-25 23:57 | 日々の出来事



2006年 11月 22日
特訓
地元で人気のお魚の定食屋さんでの会話。

私:「・・・で、どしたの?何かあった?」
マックママ:「いや、私じゃなくて、あなたがどうした?」

(≧∇≦)(爆)

なるほど、こんな遠方までランチに来るって言うから
何かあったのかと思ったら、そういう事だったのね。
たらふく食べておしゃべりしたら元気が出ました。
ありがとう。

それにしても頼み過ぎにもほどがあったね。
次回はミックスフライはパスしよう。(笑)

f0095047_00886.jpg

昨日のピコさん。


いない?
ちゃんといるんです。


f0095047_011249.jpg


ほら。(笑)



f0095047_072190.jpg最近「海辺の散歩」を特訓中。
泳ぐのではありません、単に海辺を歩くんです。
これが簡単なようで実に難しい。
もう泳ぎたくて泳ぎたくてジタバタしちゃって
何度もスッ転びました。(私が)


f0095047_07877.jpgせっかく海が近いんだからどうせなら
コンクリじゃなくて海辺を散歩したいのです。
が、今は完全に「海=スイミング」と
インプットされてしまっています。
(どうせ溺れるクセに)
ノーリードは無理でもせめてFlexiあたりで
どうにかならないもんでしょうか?


f0095047_0211168.jpg30分ほどしてようやく少し落ち着いて
まっすぐ歩いてくれました。

「今日はお水はナシね♪」なーんて囁くだけで
言う事聞いてもらおうなんて思っちゃいません。
(実際そういう素晴らしい飼い主さんを目撃して
感動と自己嫌悪でため息が出ましたが、ウチでは無理)
「こらーーー!!!聞こえんのかーーーー!!!
入るなっつっとんだろーがーーー!!!」(巻き舌)
でいいんです、要は入らなきゃ。


とにかく、いくらピコの後シャンがいらなくても
毎回私がスッ転んで後シャンしてたら意味ありません。
頼むよ、ピ。
[PR]
by goopicot | 2006-11-22 23:58 | 日々の出来事



2006年 10月 29日
バタ足
f0095047_20574144.jpgグーがこの世でやり残した事の1つ。

「泳ぎの指導」


f0095047_20594497.jpgバッチャンバッチャン・・・
ボッチャンボッチャン・・・
威勢のいいバタ足が響く・・・



これ、かなり恥ずかしい。
他のレトリバーはみな優雅に
静かに泳いでいる。
ピコだけどんちゃんお祭り騒ぎ。
お散歩ピープルが指差して笑う。
嬉しそうに溺れてる犬・・・確かに滑稽。


f0095047_2127194.jpgそれでも少しずつ
進歩している(気がする)。
以前は行き帰りとも
バチャバチャだったのが
ボールをゲットすると少しは落ち着くのか
帰りはあまり水しぶきを
たてないようになった。
行きもどうにかならないもんかなぁ。
ちゃんと水かいた方が進むんだけどなぁ。


ま、楽しそうだからいいんだけどね。


今日はお隣で泳いでたゴルちゃんのストーカーも。
グーさんと間違えたのかな。
[PR]
by goopicot | 2006-10-29 21:48 | 日々の出来事



2006年 06月 20日
愛する者
昨日の事件もあり、朝から嫌な予感がしていた。
案の定ベランダに吐いた跡。
f0095047_01222.jpg
お外でも葉っぱを食べては吐き・・・
f0095047_02075.jpg
また食べては吐き、を3度ほど繰り返した。
ウンチは良好、でも量は小型犬並。
f0095047_03180.jpg
当然、ごはんなど見向きもしない。
薬を飲ませるためにスプーン3杯分だけゴックンさせた。

食べない。吐く。いつもに増して息が荒い。
希望、不安、自分のエゴ、グーへの思い。
あらゆる感情が心の中で渦巻いている。

でも信じよう。信じるんだ。
グーが戦ってるのに、私が諦めちゃいけないんだ。

f0095047_091730.jpg
夕方お散歩に出た。
なんだかいつもと様子が違う。
すれ違う犬を全て無視。
いつもみたいにガウガウしない。
そして何歩か歩いては私の方を振り向く。

グーさん、ナニ???

f0095047_0134554.jpg
今日のグーは決して調子が良いとは言えない。
でも、海に行こうと思った。
そのつもりで出てきてないから、持ち物はカメラだけ。

今のグーには以前みたいにダッシュして海に入る力はない。
水を確かめるように、水を慈しむように、ゆっくりと泳ぐ。
f0095047_015276.jpg

f0095047_0152797.jpg

f0095047_016848.jpg

f0095047_0163239.jpg

f0095047_0165766.jpg

その姿を見て、私は自らの約束を破って
海辺で大声で泣き崩れてしまった。
おまわりさんが「大丈夫ですか?」と寄ってきた。

普段は毛に隠れて目立たないが、
彼にはもう肉など一切残っていない。
水で毛がしぼみ、癌に食べられている
グーの本当の姿を目の前にした時、
言葉に出来ない恐怖感が押し寄せてきた。
f0095047_0311187.jpg
そんな私を、グーは変わり果てた細い体で心配そうに見つめる。

約束やぶってごめんね。
明日は元気出すからね。

帰宅後、一緒にお風呂に入った。
ドライヤーで乾かしている間にグーは寝てしまった。
しばらくして薬を飲ませ、夕食をゴックンさせた。
フードも少しだけ自分で食べてくれた。

今日アガリクスが届いた。
AHCCもDHAもグリーンのサプリも飲ませている。
手術も放射線も抗ガン剤もダメならば
もう民間療法に頼るしかない。

f0095047_0424736.jpg
来週、この本の著者の病院と電話のコンサルテーションがある。
ニューヨークにある、癌患者が集まる病院。
そこで、新たな光が見える事を信じよう。


[PR]
by goopicot | 2006-06-20 23:50