タグ:犬の健康 ( 30 ) タグの人気記事



2007年 07月 03日
マイボーム復活
f0095047_16591349.jpg約3ヶ月〜半年で
100%再発すると言われた
マイボーム腺腫

イイ感じで育ってきた。
でも、まだ一個。
目ヤニも甘い。

もう半月ほど育ててあげよう。(笑)



[PR]
by goopicot | 2007-07-03 17:05 | 犬/健康



2007年 04月 17日
決戦の日
f0095047_13573146.jpg
今朝の江ノ島。

雨の日はピコの足がドロドロになってイヤ。
晴れの日は渋滞しそうでイヤ。

今日みたいな曇りが最高の獣医日和。

f0095047_13595630.jpg「28.75kgです。また500g増えました。ベストは26kgです。最近オヤツあげすぎです。私が悪いんです。分かってます。本当にごめんなさい。」と診察室に入るや否や謝罪した。

「確かに、お〜いアバラはどこだ〜、って感じですねぇ。ははは。」

先生、笑ってくれてありがとう。

恐れていたミクロフィラリア。
結果は陰性。あ〜よかった〜!
でも念のため親虫の検査もお願いした。
腎臓や肝臓など、その他の検査結果と一緒に後日報告。

一般的な血液検査は全て正常値。
グーさんのとんでもない数値見慣れちゃったせいか
この「正常値」ってのが妙に低く感じたり、
逆にヘマトクリットなんて妙に高く感じたり。
でもそうだよな、これが「正常値」なんだよな。

あれだけ悩んだワクチン、結局打ってしまった。
ポリシーのかけらもございません。(^^;

f0095047_14145218.jpgそして帰り道、ついに寄ってしまった。
しらすの直売所。

生は朝8時までに予約しなきゃ手に入らない。
でもいいんだもん、釜揚げで。
いきなり生は無理だもん。

両親のと遊びに来ている姉のと合計3パックお買い上げ。
しらす買った事ないから高いのか安いのかよく分からん。

f0095047_1420573.jpg

よし!今日のランチはしらすごはんだ!





・・・よし!






・・・・・・・・・よし!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よし!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夕食時に再チャレンジします。

[PR]
by goopicot | 2007-04-17 14:03 | 日々の出来事



2007年 04月 01日
買い出し
なんか蚊がブンブン飛んでません?
ウチの周りだけかなぁ?
さっき2匹パッチンしたんですが。

でも、そういや先月獣医さんが
「今年のフィラリア投薬は5月じゃなくて4月に始めましょう」
って言ってたから、やっぱそうなのかな。

実はとても心配な事があります。
昨年9〜10月、グーさんの看病に気とられて
ピコのフィラリアを1ヶ月近くすっ飛ばしてしまったのです。
慌てて先生に相談したところ
「多分大丈夫、でも来春まで何もできない」と。

なんてダメダメなんだろ。
とっても自己嫌悪。
昔と違って「フィラリア=死」とはいかなくても
万が一治療するとなったら体への負担は大きいはず。
キチンと投与していれば防げる事なのに、
もしそんな事になってしまったら飼い主としてとっても恥ずかしい。

ミクロフィラリア検査、陰性を祈るのみです。


f0095047_22474584.jpg真夏のようなエイプリールフールの午後、
ダンナと買い出しに出かける。
でも、まずは腹ごしらえ。

ウチから歩いて20秒(笑)のおそば屋さん。
以前「ちょっと高め」と聞いてビビッてしまい
こんなに近いのに今日初めて入った。
外装も内装も誰かのお宅みたいで落ち着く。
天せいろおいしかった。また行こう。

f0095047_230561.jpg
その後イタリア食材屋さんで
パルミジャーノ・レッジャーノをGET。
熟成4年のはお値段が倍だったので
2年物でガマンした。
あのサクサク感、だ〜いすき。

f0095047_2372922.jpgそれからスーパー寄ってすぐ戻るつもりが
なんとなくコストコにも行く事に。

私:ねーねー、山桜って全然キレイじゃないよね。
夫:キレイな場所もあるんじゃないのかなぁ・・・
私:なんか古いブロッコリーって感じだよね。
夫:桜並木の桜とはまた種類が違うから・・・
私:でもあれが庭にあったら
きっと拝んじゃったりするんだよね。

f0095047_23212580.jpg
そしてスーパーへ。

コストコとスーパーの両方で買い出しすると
後部座席がこうなってしまう。(笑)
家に運ぶのが一苦労。


f0095047_23263927.jpg

車のステッカー、今もこのまんま。

f0095047_23342916.jpg
夜、買って来たチーズをさっそく食べる。生サラミ、ゴルゴンゾーラ+セミドライトマトのペースト、アーティチョーク(大好き!)、フランスパンなんかと一緒に。

切って並べるだけの夕食。(^m^)
でも、うまーい!

f0095047_23432016.jpg
ベランダ用のビニールプール。
今年はオリンピックじゃなくて
コストコで小さめのを買った。
屋根は邪魔。(笑)

明日も昼間暑かったら早速広げてあげよう。
[PR]
by goopicot | 2007-04-01 23:54 | 日々の出来事



2007年 03月 27日
アトシャンの重要性
白状します。
ここんとこ何度もアトシャンさぼりました。 ※アトシャン=海で泳いだアトのシャンプー

どうせまたすぐ泳がせるしー。
今日の海水キレイだったしー。
そんな臭くないしー。
ベタベタしてないしー。
砂だけしっかり取れば大丈夫なんじゃーん?
海水ってアレルギーの殺菌効果とかありそうだしー。

サボるための言い訳はいくらでも思いつきます。(^^;

だって・・・やっぱ楽なんです。
アトシャンしないと「明日も連れてこっ♪」という気分になる。
いくら海が近くても、丁寧に洗っちゃった翌日は
「あー、またアトシャンすんのめんどーい!」となるのです。


f0095047_23185624.jpgでも・・・やっぱダメです。
川ならともかく、海水はキチンと流さないと。

せっかくキレイになりつつあった足が・・・


ピ、ごめん、私のせいだ。
悪かった。許して。


f0095047_23365213.jpg
全然遅すぎるアトシャン。


これを教訓に、今後はサボりません。


シャンプー後の動画はこちら
[PR]
by goopicot | 2007-03-27 23:46 | 犬/健康



2007年 03月 14日
ムニュムニュ
f0095047_162135.jpg

右目に軟膏をぬりましょう。


1日2回、1週間。

f0095047_1622662.jpg

痛くありませんからね。

f0095047_162369.jpg
まんべんなくぬりたいけど指入れんの怖いから
目を閉じてムニュムニュしましょう。


ムニュムニュ。
ムニュムニュ。

f0095047_162457.jpg

はい、おしまい。


ではまた後ほど。
[PR]
by goopicot | 2007-03-14 16:13 | 犬/健康



2007年 03月 13日
マイボーム腺腫
f0095047_18242522.jpgちょっと前から右目のふちに
ちぃ〜っこいイボが出来ていた。
それがいつの間にか2つに増えていた。
目が相当ゴロゴロするのか
ピコさん右目が開けづらそう。
目ヤニも右目だけちょっと色がついている。

よし、獣医行くべ!


f0095047_18304519.jpgf0095047_18305498.jpg渚橋からR134をひたすら走る。ちなみに渚橋交差点のデニーズ、1日の来客数だったか売上げだったか忘れたけど、何かが日本一らしい。確かにいつも混んでるけど、一体何が特別なんだろう?


f0095047_18362291.jpg
コレが見えてきたら、もうすぐ。

でも今日はいつもみたいに獣医に直行はしない。
前から気になってた場所に寄り道してから。

今まで何十回と前を通ったけれど
病気のグーさんは連れて行けなかったから。


f0095047_18431100.jpgドッグガーデンカフェ鵠沼

午後の診察時間(16:00)まで
ここで遅めのランチを食べながら
時間を潰そうと腹ペコで家を出たのだ。

お天気いいから2Fのテラス席で。


f0095047_18473355.jpg
実は私、外出先でのひとりメシが苦手。
会話する相手がいないとどうも落ち着かない。
それくらいなら家で作って1人で食べるのがいい。

でもまぁピコがいるから1人じゃないし
たまにはいいかな、と勇気を出してみた。(笑)

パスタのランチプレート+ドリンクのセット、1,000円。
ドッグラン入場料(1人分)込み。


f0095047_18543786.jpg
ピコは1Fのドッグランが気になって仕方ない。

でもなー、みんな大人しそうだしなー。
しかも小型犬ばっかだしなー。
ピコがうひょひょーーーー♪って
飛び回っても大丈夫かなー。

なんて事を考えながら食べる。(笑)


f0095047_18593624.jpgf0095047_18595384.jpg
そうそう。
やさしくご挨拶してね。
なんせデカイの
アンタだけなんだから。


f0095047_1913798.jpgf0095047_1915141.jpgf0095047_192549.jpg

と思ったらフラット発見!もうじき8歳のスエルちゃん。ちょっと小ぶりのお姉ちゃまは超ウルトラ級のまったり犬!なんせドッグランでヘソ天で寝ちゃうんだもん!(≧∇≦)でもスエルちゃんのおかげでピコも普段より落ち着いて遊べて良かった♪

ちなみにショップ(DOG DEPT)は足を踏み入れると絶対に必要のない物までバカスカ買ってしまうの分かってるから、見なかったフリすることに。(笑)


f0095047_19184888.jpgそして獣医。
体重増えましたね・・・はい、2キロほど。
すいません。

目のイボの正体は「マイボーム腺腫」=ものもらい。

根治させるには表面のイボだけ取ってもダメらしい。
全身麻酔で下の根っこまで切りとって(V字切開して)
その後を縫って・・・という大掛かりな事になるらしい。
そして縫った分だけ目の形が
微妙に変わる(小さくなる)らしい。


或いは局所麻酔でイボだけプチンと取る事もできるらしいが、
その場合根っこはそのままなので、3〜6ヶ月以内にほぼ100%再発するらしい。

イボの場所によってはほっといても問題はないらしいが、
ピコの場合目のふちに出来てしまっているので
角膜が傷つけられる恐れがあり、やはり治療した方がいいと。

プチンと取るのは5分もあれば終わるらしいので、
とりあえずそれで(局所的治療で)お願いした。

f0095047_19395574.jpgホントに5分で戻ってきたピコさん。(笑)
軟膏で目がベトベト。
でもイボはキレイに無くなった。

ゴロゴロ感が無くなってスッキリしたかな?
また出来たら、また取ってもらおう。



f0095047_1944285.jpgf0095047_19442058.jpg帰りはプチ渋滞。

途中で何度も江の電に追い越されながら
やっとこさ戻ってきた頃には既に夕暮れでした。
[PR]
by goopicot | 2007-03-13 19:52 | 犬/健康



2007年 02月 21日
模作
f0095047_17551451.jpg昨夜の体重、28.4kg。
ベスト体重は27kg。
やっぱフードのせいか。

とは言うものの、多忙だった2週間で
すっかりフードの手軽さに慣れてしまって
なかなか手作りに戻れない。(>_<)


f0095047_1756732.jpgきっと肉が切れてるのがいけないんだ!
と、とり農園のミンチを
半額セールでため買いした。

野菜ガーしてジップロックの容器に入れて・・・
よしっ、準備万端。


f0095047_1855363.jpg
モグちゃんくわえながら
疑いの眼差しで見つめるピ。

サボッて悪かったよー。
ホントに今夜から作るからさー。



・・・あれ???

ちょっと待て。

ひょっとしてーーーー!!!


f0095047_18115745.jpg

なんだ、そっか。
トラ君はモグちゃんの模作だったんだ。

かなり天才的な発想だと思っていたのだが(爆)
要は記憶にインプットされている物体を
まともにアウトプット出来ないだけだった。

がっくり。(笑)




p.s.グーさんの月命日にこんなアホな投稿でいいのだろうか・・・
[PR]
by goopicot | 2007-02-21 18:25 | 日々の出来事



2007年 02月 13日
粉ふきいも
f0095047_17203721.jpg冬の乾燥と私が食事作りをサボったせいで
粉ふきいも状態のピコさん。
大好きなお風呂でしっとりスベスベしましょう。

朝風呂だよ。
贅沢だなぁ。

f0095047_17241664.jpg
ハイッテモイイ?

どうぞ。
ヨシッ!
ピコ、ヨシだって!

入れなくて困ってる。ぷぷ。(^m^)

f0095047_17265157.jpg

温泉風に。
いくらなんでもお湯少なすぎ。

f0095047_17272679.jpg

お湯を足す。
ピはひたすらお湯を飲む。

f0095047_17293652.jpg

あんまお湯の量が変わってない。(^^;

アタマノ、コレ、トッテクダサイ。

f0095047_17303787.jpg

どうも温泉スタイルは嫌らしい。


f0095047_17312897.jpg

あわあわ、ごしごし。
もうお湯飲んじゃダメだよ。

数分このまま放置。


f0095047_17321063.jpg

豪快に流す。


f0095047_17324074.jpg

リンスしてから拭く。
バスタブで拭くと毛が舞わなくていい分
腰がツライ。


f0095047_17341355.jpg
おしまい。

ピコ、もう出ていいよ。
ヨシッ!
ヨシだってば!

また困ってる。ぷぷ。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2007-02-13 17:37 | 犬/健康



2007年 01月 10日
ポリシー
ワクチンのお知らせが来たのが11月の半ば。
どうしたものか・・・と悩んでいたら2ヶ月経ってしまった。

昔は何も考えずに7種や8種混合を打っていた。
いっぱい入ってた方が安心な気がして、なんとなく。
システック飲ませながらフロントライン使ったり。
ガード固い方が安心な気がして。
だからワクチンの弊害なんて考えもしなかった。
昨年は悩みに悩んで5種混合を打った。

まぁ、また打っちゃうのが楽チンなんだろな。
都会に比べるとかなりワイルドな環境だし。
それとも今年こそ抗体検査して切れてるのだけ打とうかな。
あ、でも確かワクチンって数年間効力あるんだよな。
だったら来年にしよっかな。

・・・うーむむむ。


f0095047_0302154.jpg昨年ピコはアレルギーを理由に狂犬病を打っていない。獣医いわく、狂犬病こそ犬にとって百害あって一利無し。あれはあくまでも人間を守るための注射だから。ピコが誰かを噛んで訴えられた場合は狂犬病がない(そもそも日本にはない)のを証明するために数週間獣医に通う事になる・・・というのに同意して、免除の書類を用意してもらった。



ウチに確固たるポリシーがあればいいのだけれど。
ポリシーという言葉とは一切無縁が故にとっても悩む。
ワクチンの怖さについて読めば「ひえ〜怖い〜」となるし、
大丈夫じゃないの?と言われれば「そうだよね〜」となるし。
生食もピコには合ってるっぽいから与えてるけど(グーには合わなかった)
面倒な時はフードや「かつおぶし&卵かけゴハン」で誤摩化すし、
ましてや勉強会に出向くほど勉強家ではないし。

(↑よくBARFの本にワクチンの怖さについて書いてあるから
頭ん中でワクチンと生食が一緒になってしまった、^^;)

・・・なーんてブツクサ言ってるうちに
きっとフィラリアの時期になっちゃうんだろうな。(笑)
[PR]
by goopicot | 2007-01-10 23:58 | 犬/健康



2006年 11月 20日
レッツ脱ハゲ!
f0095047_11123725.jpg

1ヶ月前のピコの後ろ足。


f0095047_11135524.jpg

今日のピコの後ろ足。


フラッシュ有/無の違いはあるものの
その差は一目瞭然。


f0095047_11164657.jpg
なんせ、もう何週間も耳洗浄液を使っていない。
左:通常用、右:外耳炎用、
共にアメリカのジャンボサイズ。
いつもならすぐなくなるのに
耳をめくっても赤くない、熱くない、臭くない。


もう何週間も外耳炎になっていないという事は
もう何週間もアレルギー反応が出ていないということになる。
(ピの場合。一般的に当てはまるかは分かりませんが・・・)
す、すごい・・・

我々はたまに他人に「ど、どうしたんですか?」と指摘されて初めて
「そっか・・・やっぱ変なのか・・・」と思うほどピコのハゲに慣れてしまった。
痒そうにカジカジしてる時は可哀想だから軟膏つけるけど
ハゲ自体は彼女の個性としてとらえていた。
しかし・・・こうなってくると人間欲が出てくる。(笑)

ここしばらくで大きく変わった事と言えば・・・グーの死と食事。
前者はあり得ないので、やっぱり食事だろう。
今までみたいに同じ食材を何食も続けて与えるのはヤメて
買いだめした様々な食材を交互に与え始めた。
野菜やサプリは適当、芋類も時々、穀物は基本的にナシ。

「パンなんて小麦粉の固まりだから絶対ダメ!!!」
「お豆腐は元は大豆じゃないの、冗談じゃありません!!!」
今まで食事に関して少し神経質だった。(痒いと可哀想だから)
ところが、先日彼女にとって「毒」であるはずの
パンもお豆腐もあげてしまったのに(ごく少量だけど)
今までに比べて症状がおさまっている、というのがおもしろい。

考えてみると、アレルギーの食材を100%避けるのは不可能に近い。
だって検査項目に乗ってない食材の方が多いんだから。
だったらいろんな物をちょこちょこ・・・
その方がアレルギーのレベルもあがらないだろうし
本人も色々食べられて嬉しいだろう。

ちょこちょこ作戦で初の脱ハゲ達成なるか?
乞うご期待。(笑)
[PR]
by goopicot | 2006-11-20 12:16 | 犬/健康