タグ:犬の想い出 ( 39 ) タグの人気記事



2009年 01月 20日
グーさんへ
お元気ですか?

今日は11歳のお誕生日ですね。

グーさんと会えなくなって2年4ヶ月。
いろんな出来事がありました。

お空に旅立つ前の晩に話したこと。
ちゃんと実行してますか?

いつか会うその日まで。
神様の元で幸せに暮らしてください。

グーさん。

会いたいよ。
[PR]
by goopicot | 2009-01-20 01:25 | 犬/思い出



2008年 09月 23日
どうしても似てるもんで
f0095047_23191751.jpg



グーさん、ごめん。


[PR]
by goopicot | 2008-09-23 23:20 | 犬/思い出



2008年 09月 21日
2周忌
チビグッチ。

f0095047_0161951.jpg

f0095047_0162917.jpg


グーさんの事を口にする回数は減ったけれど
その存在は大きくなるばかり。

いや、もう、なんか、ここまでくると、
一体ナニを書けばいいのかわからないというのが正直なところ。

会いたいって気持ちは当然ある。
背中にグーの視線を感じて、どこからかグーのニオイがして、
振り返ってみるんだけどそこにグーはいなくて、
そんな時は「今ひょっとして天国から遊びに来てるのかも」
と思ってみたりもするんだけどやっぱりそこにグーはいなくて、
寂しい、恋しい、悲しい、悔しい、
そんなマイナス感情をピコが察知して
心配そうに近寄ってきて顔を舐めてくれる。

2年経っても決して忘れる事ができない。
多分それは何年経っても。

その一方で、なんというか、自分の中で、
触れる事ができるとか姿が目に見えるとか
そういった現世であーだこーだという次元を超越した
「絶対的存在」になりつつあるというか。

信念に近い感覚?
うまく言えないけど。

五感で感じないからって存在しないわけじゃない。
グーの魂はいつでも心で感じる事ができる。


[PR]
by goopicot | 2008-09-21 00:26 | 犬/思い出



2008年 05月 27日
<期間限定>抜け毛の悩み
f0095047_1233147.jpgビニール袋の中のが今まで頑張って溜めてきたピコ毛。
外のが昨日1回のブラッシングで取れたピコ毛。

掃除をサボるとすぐカーペットに毛が生える。
服もしょっちゅうコロコロ。
朝起きると口の中に毛が入っててペッペッとなる。

剛毛グーが死んでからすっかり無縁だった「抜け毛の悩み」。
なんだかちょっぴり懐かしい。今だけで十分だけど。

f0095047_1254528.jpgあの時見つけたグーさんの毛と比較。

ほう、1年半近くかかってようやく
グーのブラッシング1回分に追いついた。

1回のブラッシングでスリッカー3回分はピコの最高記録。
1回のブラッシングでスリッカー3回分はグーの最低記録。

ダブルコート、やっぱ恐るべし。


[PR]
by goopicot | 2008-05-27 13:27 | 犬/健康



2008年 04月 01日
動揺
f0095047_21583381.jpg土日そろって夫婦のスケジュールが合うという
我々にとって実に珍しい先週末の出来事。

ランチしようと向かった近所の定食屋が貸し切りだったため
家に引き返そうとしていたところ。

あんなに似てる英ゴルに出くわすのは初めてだったので
あまりにも動揺してしまい。

危ない目つきの私に飼い主さんもドン引きで。(笑)

普段は全然大丈夫なんだけど・・・まいった。


[PR]
by goopicot | 2008-04-01 22:25 | 犬/思い出



2008年 01月 20日
0120
年末にご近所の奥様からあるお話を頂いた。

お知り合いのお宅で英ゴルのパピーが5頭生まれ、
男の子と女の子それぞれ1頭ずつ引取先を探しているらしい。
間違いなく可愛がってくれる家庭(できれば近所)を
知っていたら連絡が欲しいと言われたらしい。

「あのね・・・」と言いにくそうに切り出す奥様。
そろそろ大丈夫かしら・・・でもまだ早いかしら・・・
そんなとまどいが感じられる。
気をつかわせてしまって申し訳なかった。

私はいつか英ゴルをパピーから育てたいと思っている。
もっとも英ゴルが1番とは思っていない。
(フラットが1番とも思わない)
ただグーさんを成犬で迎えたせいか
一度は育ててみたいという強い気持ちがある。

家族会議を開いた。
真剣に話し合った。
そしてお断りする事にした。

心情的にはすぐにでも迎えに行きたい。
パピたんのお腹に鼻うずめてフガフガしたい。
ピコも喜ぶだろう。

でも迎えるからにはちゃんと躾がしたい。
ちゃんと訓練もしたい。
そういったコミットメントが出来ない現状で
単に感情に流されて迎えてしまうのは良くないとYに説得され、
自分でも納得し、お正月明けにお断りしに行った。

相手のタイミング。
こっちのタイミング。
両方マッチするのが「ご縁」なんだなと思った。

- - - - - - - - - - - -

今朝から涙が止まらない。
何やっててもポロポロと落ちてくる。
ピコに「ひょっとしてお兄ちゃん降りて来てる?」と聞いてみたが
ヘソ天のままチロッとこっちを見るだけ。

いまだに捨てられない(でもあみぐるみを作るには量が少なすぎる)
グーさんの毛を引っ張り出してみた。
鼻をうずめても、やっぱりレモンのニオイしかしなかった。

0120、フリーダイヤル。
今日はグーの10歳の誕生日。



[PR]
by goopicot | 2008-01-20 16:06 | 犬/思い出



2007年 09月 24日
グーピコストラップ
グーの一周忌に彼のもう1人のお母さん、
元親のYさんから届いたプレゼント。

f0095047_2342991.jpgf0095047_2343645.jpg革には厚みがある。
パーツもしっかりしてる。
派手すぎず控えめすぎず。


f0095047_2344623.jpgf0095047_2345450.jpgスワロフスキー好きな
私のツボ、GとP。

文字はずらせるので
両方つなげて
"グーピコ"にもできる。



使うのもったいないから飾っとこうかな・・・
いや、でもやっぱ使っちゃおう。(^m^)

これを機に携帯(今は黒)も変えようかと思ったけど
黒に白ってのもグーピコっぽくていいかも。

キーチェンや首輪なんかも出来るそうです。
ご興味のある方は。


++++++++++
ミルとチョコ
東京都世田谷区瀬田4-2-16 ブロークサイド1F (NTT瀬田前交差点の所)
TEL:03-5717-3837
営業時間:AM10:00〜PM07:00(水曜定休)
[PR]
by goopicot | 2007-09-24 23:53 | 犬/思い出



2007年 09月 21日
一周忌
朝、高速を走った。

グーさんが亡くなる前日
ちょうど1年前の今日もマックママと会ってたんだよなー、
なんて思いながら。

明日グーさんの命日なんだよね・・・
そうだよね、1年だよね・・・

そんな話をしていた時にそのコはやってきた。


f0095047_0334516.jpgf0095047_0335642.jpgf0095047_034573.jpg

グーさん、車椅子、そのコ。


f0095047_0344579.jpgf0095047_0441953.jpg

グーさん、そのコ。


f0095047_035313.jpgf0095047_035427.jpg

グーさん、そのコ。


f0095047_0355870.jpgf0095047_036747.jpg

グーさん、そのコ。


短足グーさんの体系に合わせて作ったオーダーメイドの車椅子
グーさんと同じひょこひょこした足取りで
ジャストフィットで乗りこなすそのコ。

何歩か進み、止まり、振り返る。
グーさんと同じ上目遣いで。
同じようにちょっと困りながら。


グーさんが別のコに乗り移って私に会いに来てくれた。
メソメソしてんじゃないかと様子を見に来てくれた。

こんな偶然、私にはそうとしか思えない。


この1年間の気持ちをブログで綴るつもりでいた。
でも、なんだかそんな気も失せてしまった。(笑)


グーさんは今でも私を、私の心を見ている。
グーには全部わかっている。
本当に。


希望が確信に変わった一周忌。


グーさんに。
ピコに。
Yに。

この1年間支えてくださった全ての方に。

心からありがとう。
[PR]
by goopicot | 2007-09-21 00:54 | 犬/思い出



2007年 06月 17日
ちょうど1年前の記事。
グーと共に戦った、熱い熱い夏。

多分大人になって一番がんばった夏だった。
多分大人になって一番大変な夏だった。
多分大人になって一番幸せな夏だった。

今年はどんな夏になるのだろう。



グーさんに会いたいなぁ。



うーん、今日は完璧にグーさん降りてきてるなぁ。(笑)
[PR]
by goopicot | 2007-06-17 23:56 | 犬/思い出



2007年 05月 22日
ウッフィーの話
f0095047_13191717.jpg


かれこれ十数年、冷蔵庫から一度も外した事のないマグネットがある。

柴犬のウッフィー。

野良犬をレスキューした時、
ウ●チまみれの飼育放棄犬のお世話を手伝った時、
あるいは今でも近所の鎖に繋がれてる外飼い犬を見る度に
「なんてヒドイ飼い主!」と思いながらも
正直相手を全く責められない自分がいる。



グーが私に「無条件愛」を教えてくれた犬ならば
ウッフィーは私に「人は変わる事が出来る」と教えてくれた犬。

続きを読む
[PR]
by goopicot | 2007-05-22 15:21 | 犬/思い出