タグ:犬の食事 ( 11 ) タグの人気記事



2007年 11月 14日
大量GET!
f0095047_1128658.jpg帰国中の友人を囲んでみんなでディナー。

ニコタマのガーデンアイランド。
いつも通るけど中に入るのはチョー久しぶり。
つかココ、犬ナシで来るの初めてかも。
屋上がビュッフェになっててビックリ。

f0095047_11281698.jpg日本甘党代表の友人G。
「デザート食べてる時は邪魔するな」がスローガン。

トレイにスイーツびっしり並べてにんまり。


f0095047_11282659.jpgガーデンといえばメルモ宅はもう目と鼻の先。
せっかくここまで来てるんだから・・・と
友人G引き連れて潜入。
もち夜中。(^^;
どうもどうも〜♪ おウワサは〜♪
と挨拶を交わすkurakuraとG。(笑)
←甘えるメルモ

f0095047_11283680.jpgそうそう、これをやりに来たのです。
お互いのカルジェルやらラメやらホロやらを
ひたすら別の容器に移し替えるのです。

時差で睡魔に襲われるG。
ごめんよー。急ぐからねー。
でもヒマならシール貼り手伝って。
f0095047_11285566.jpg

そしていっきに種類が増えた。
わーい!
やったー!
まぜまぜしてオリジナルカラー作ってみよっと。


f0095047_1129451.jpgカルジェルは紫外線で固まるので
UV防止の黒い容器を探していたら
kurakuraが業者向けの軟膏入れを見つけてくれた。

単価14円!安い!
でも3000円からしか注文受けつけてないらしく・・・

f0095047_11291454.jpg220個注文。(≧∇≦)

当然これも分けた
(100個持って帰ってきた)のだが・・・

・・・オセロができそう。(爆)


f0095047_11295289.jpgこちらは行商人Gが今回運んできてくれたブツ。
先々月ペットショップで買ったオーガニック
フリーズドライミートをおやつとしてあげたら
ピコがいたく気に入ってたので。
いくらあっても困らない、と伝えたら
ゴミ袋に入れてサンタクロースのようにしょって持ってきた。(≧∇≦)
これで当分オヤツには困らない。(笑)


---------追記-----------
日本のクラブチームがアジアNo.1!!!
しかもレッズ!!!
うれしいなー。

苦しい時代もずっと応援し続けたサポーター。
ずっと支え続けてきたサポーター。
うれしいだろうなー。

浦和の街に繰り出したくなった。


[PR]
by goopicot | 2007-11-14 12:46 | ホーム/フレンズ



2007年 11月 04日
魚好き
ピコは肉より魚が好きだと思う。
せっかくフリーザーがあるんだからお魚もお肉みたいにストックしておけば良いのだが
買ってきたお魚を冷凍保存して解凍して生で食べさせるのに抵抗があるのだ。

何故魚はダメで肉はいいのか・・・と聞かれると困るのだが。(^^;
だったら火を通してあげればいいじゃない・・・と言われるとその通りなのだが。(^^;

渋谷の某居酒屋でお刺身を食べて気持ち悪くなり、
交差点でうずくまっていた所をたまたま友人の元カレが車で通りかかり(笑)、
家に送ってもらうまでの間に井の頭通りで13回車を停めてもらって吐きまくり、
こりゃアカンと閉まっていた小児科に無理矢理押し入り「食中毒」と診断され、
翌日楽しみにしていた外タレの武道館コンサートを泣く泣く諦めたのが約20年前。(笑)
以来、どうも魚に対して慎重になってしまう。


f0095047_23485440.jpg食材を買い出しに行った日は必ずお魚にする。
それが分かってるピコはスーパーの袋を見るととても喜ぶ。

その日に揚がったお魚、お刺身用。
切り身じゃなくて丸ごと。
種類はなんでもよろしい。
特売なら尚更よろしい。


f0095047_23494084.jpg最近あじが多かったので今日はいわし。
魚がさばけない私でも輪切り位には出来る。

内蔵を取りたくない。
骨を取りたくない。
めんどくさいのはイヤ。

だから骨の固い魚は買わない。


f0095047_23564698.jpgいわしの輪切り、野菜ペースト和え。
サプリはテキトー。(どんどんアバウトになってきた)
調理時間2分、150円。

ビタミン、ミネラル、カルシウムいっぱい。
喉に小骨が刺ささらぬよう気をつけて召し上がれ。


f0095047_032775.jpg気をつける間もなく完食。

おいしそーに頭を噛み砕いている姿に
なんとも野生を感じる。(^^;


[PR]
by goopicot | 2007-11-04 23:57 | 犬/食事



2007年 06月 02日
Preference
最近エキサイトブログの繋がりがやたら遅い気がするのは私だけ?
(つぶろぐとネームカードのスライドショーが重いせい?)


さて。
ウチはいつもピコのお肉をドカーンと買いだめする。
お肉がきれて冷凍庫が空になる事はまずない。
冷蔵庫の野菜室が空になる事もまずない。

でもピコに食べさせたい(ピコが食べられる)野菜がきれる事はよくある。

人間なら玉葱とジャガイモしかなくても1日くらいどうにかなる。
でもピコは野菜を食べないとウ●チがすぐ固くなる。


f0095047_21332860.jpgf0095047_21333847.jpgそんな非常事態(?)や
単にサボりたい時のために
穀物フリーのドライと缶が
常にストックしてある。

(グーの闘病以来なんとなく
穀物を避ける傾向にある)




f0095047_21181819.jpgそして今回仲間に加わったのがコチラ。
Honest KitchenのPreference

野菜切れの時に重宝するだろう・・・
野菜切れじゃなくても加えてみよう・・・
ピコが嫌いだったら誰かにあげよう・・・
といきなり特大サイズを買ってみた。

これで何日分なのだろう。
しばらく使ってみないと
高いのか妥当なのか判断できない。





f0095047_21493033.jpgf0095047_21494491.jpgf0095047_21495283.jpg
f0095047_21501220.jpgf0095047_21501943.jpgf0095047_21502845.jpg


開けにくい(そして非常に閉じにくい)ジッパーを開いてみる。
恐竜君カップ(付属品ではない)ですくった途端に
「プッハー!!!」というグリーンなニオイが襲う。
どっかで嗅いだ事あるニオイだけど思い出せない。
水を加えて数分待ってる間に賞味期限1日切れの鶏のムネひき肉をチン。ピコ真剣。
まぜまぜして出来上がり。ピコさんノープロブレムで完食。

こんなのより生野菜ガーがいいに決まってる。
でも出来ない時は出来ないし、サボりたい時はサボりたいのだ!
ピコはなんだって喜んで食べてくれる。
試供品のフードだってカリカリ噛みながら美味しそうに食べる。

ピコと1日でも長く一緒にいたい。
だから出来るだけ体に良さそうな物を食べさせたい。
今後もピコ飯作りは苦にならないよう適度にサボりながら、
そして楽しみながら続けていきたい。
[PR]
by goopicot | 2007-06-02 22:32 | 犬/食事



2007年 03月 15日
ピコ的食事法
f0095047_21315675.jpg

ヨシがかかるまでじっと待つ。

f0095047_21363913.jpg

がっつき始めてみるものの・・・

f0095047_2137160.jpg

ふと間違いに気づく。

f0095047_21392970.jpg

ボウルのフチに鼻を押しつける。


f0095047_2140541.jpg

なにがなんでも押しつける。
(鼻にゴハンや水がつくなんて許せない)

f0095047_21454894.jpg

量が減ってきたら(舌が届かなくなってきたら)
仕方なく鼻を戻す。

f0095047_21455821.jpg

キレイになめる。

f0095047_2146936.jpg

食後はオヤツ置き場に直行する。

f0095047_2146196.jpg

アッという間に食べる。




食べたらすぐ出す。(画像なし)


夜の一大イベント、おしまい。




ちなみに今日の夕食は

残り物の生野菜ミンチ(人参、大根、白菜、キャベツ)
解凍しすぎて余った豚ひき肉(加熱)
昨夜ダンナが食べ残した白いご飯
ケルプ、チーズ、サーモンオイル等

でした。
[PR]
by goopicot | 2007-03-15 21:59 | 犬/食事



2007年 02月 21日
模作
f0095047_17551451.jpg昨夜の体重、28.4kg。
ベスト体重は27kg。
やっぱフードのせいか。

とは言うものの、多忙だった2週間で
すっかりフードの手軽さに慣れてしまって
なかなか手作りに戻れない。(>_<)


f0095047_1756732.jpgきっと肉が切れてるのがいけないんだ!
と、とり農園のミンチを
半額セールでため買いした。

野菜ガーしてジップロックの容器に入れて・・・
よしっ、準備万端。


f0095047_1855363.jpg
モグちゃんくわえながら
疑いの眼差しで見つめるピ。

サボッて悪かったよー。
ホントに今夜から作るからさー。



・・・あれ???

ちょっと待て。

ひょっとしてーーーー!!!


f0095047_18115745.jpg

なんだ、そっか。
トラ君はモグちゃんの模作だったんだ。

かなり天才的な発想だと思っていたのだが(爆)
要は記憶にインプットされている物体を
まともにアウトプット出来ないだけだった。

がっくり。(笑)




p.s.グーさんの月命日にこんなアホな投稿でいいのだろうか・・・
[PR]
by goopicot | 2007-02-21 18:25 | 日々の出来事



2006年 12月 25日
メリークリスマス
f0095047_2215919.jpg

クリスマス特別メニュー。

「サーモンと牛アキレスのゼリー寄せ、
粉雪のスープ仕立て」


サーモン=クリスマスパーティー用カルパッチョの切れ端。
ゼリー寄せ=単に冷蔵庫で煮こごりになっただけ。
粉雪=ゴートミルクパウダーの余り。
スープ仕立て=煮汁がもったいなかっただけ。

まぁ気は心って事で。(笑)


f0095047_2254233.jpg

あっという間に完食。




夜はクリスマスパーティー@祖母宅。
いつも通り各自数品持ち寄って。

かなり喉が痛いけど、そこはキアイで。


f0095047_226919.jpg
並んだ並んだ、大御馳走!!!
毎年これがめっちゃ楽しみなのです。
お料理上手なみなさま、ばんざーい!!!


f0095047_2263522.jpg

反対側からのショット。
テーブルからはみ出そう。

あぁ・・・見てるだけで幸せ。
とりあえず全品制覇せねば。


f0095047_227123.jpg

スープ茶漬け。

雑穀ご飯にショウガやネギなんかを乗せて
鶏ベースのあっさりbutコクのある
具沢山アツアツスープをかけてハフハフ食べる。


f0095047_2273053.jpg

うぅぅぅ・・・
おじやフリークの私にはたまらない。

ショウガで喉がよくなった(気がする)。


f0095047_228446.jpg

甥っ子の水戸黄門パフォーマンスを経て(笑)


f0095047_2282757.jpg
デザートに突入。
もちろん全て伯母の手作り。

毎度の事ながら感激。
マジ尊敬。


f0095047_2285350.jpg

じぃじ(=父)のコーヒーと一緒に頂く。

あぁぁ・・・
幸せすぎて言葉にならない。


f0095047_2291871.jpg 毎年恒例、プレゼント交換with各家庭の不要品。ウチの今年の賞品は、飲むのが追いつかずに溜まりつつある&賞味期限が迫りつつある(笑)日田天領水10L箱と、急遽参加可能になったダンナがセブンイレブンで買ってきたキャラメルポップコーン。天領水は姉に、ポップコーンはその場でみんなで食べちゃったけど一応叔父に当たりました。ウチにはサランラップとサーモマグとダシ醤油が当たりました。(笑)


f0095047_2294653.jpg

最後に祖母から全員へプレゼント。

あれから約一ヶ月、
コツコツ何を作っていたのでしょうか・・・


f0095047_2302552.jpg松ぼっくりのクリスマスツリー!!!

護国寺で拾ってきた松ぼっくりにスプレーで色づけしてガラスのビーズで飾り付け。木の切れ端をフェルトでカバーして下の土台を作って、松ぼっくりに穴あけて楊枝くっつけて土台に差し込んで・・・と大変手の込んだもの。どうも写真がうまく取れませんが、素晴らしく可愛い!!!


f0095047_2305513.jpg

前回の「雪だるまブローチ」も可愛かったけど
今年は明らかにパワーアップ!!!

おばあちゃま、本当に有難う。
大切にします。



では親戚のみなさん、また1週間後、お正月にお会いしましょう♪



最後に。
水戸黄門・・・じゃなくてカクさん(スケさん?)の
パフォーマンスを披露してくれた甥っ子に
サンタさんが運んできたプレゼントをご紹介。

その名も「クーちゃん」。


f0095047_2312430.jpg

前。


f0095047_2314496.jpg

横。


f0095047_232397.jpg

後ろ。
[PR]
by goopicot | 2006-12-25 23:55 | ホーム/フレンズ



2006年 10月 19日
小市民
先日注文した23kgのお肉がドカーンと届いた。
次々と冷凍庫に収納。

f0095047_1143111.jpg鹿のスネ肉、10kg。
全部ガッチガチにくっついて固まってる。
巨大アイスブロック状態。

どうりで安かったワケだ。(^^;

これは少し解凍しないと。
その間コストコへ・・・羊を2kg購入。
この場におよんでまだ買うか!(≧∇≦)


f0095047_1421554.jpg戻ってきて、イイ感じで解凍されつつあるお肉を
ナイフとフォークでガンガンやりながら小分け。
勢い余って爪3本折れた。(^◇^;)


安い食材がパンパンに詰まった冷凍庫を覗きこむワタシ。
ムフフ♪

これぞ小市民の幸せナリ。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2006-10-19 23:57 | 犬/食事



2006年 10月 16日
100g100円
アレルギー体質のピコ。
今まで毛がハゲてなかった時は一度もない。
ちょっと油断するとすぐ耳の中が地獄になる。
背中や顔がボコボコになって痒くて辛そうだった時は
さすがにステロイドを飲ませたが、そうでもない限り
こまめにシャンプーする以外基本的に「ほっとく」。

草、雑草、樹木のアレルギーなんてのはどうしようもない。
いちいち草ひっこぬいて調べるわけにいかないし。
せめて食事をどうにかしようと2度アレルギーテストを受けたが
結果を見てもますます混乱するだけ。

だって・・・

×=陽性(アレルギー)、△=疑陽性、◯=陰性(アレルギーではない)

1回目結果(肉/魚類):×牛肉、×兎肉、△鶏肉、◯豚肉、
×羊肉、×七面鳥、×アヒル/カモ、×鹿肉、
◯カツオ、◯マグロ、◯サケ、×ナマズ、◯シシャモ、×ニシン

2回目結果(肉/魚類):◯牛肉、◯兎肉、×鶏肉、◯豚肉、
◯羊肉、×七面鳥、◯アヒル/カモ、◯鹿肉、
◯カツオ、◯マグロ、◯サケ、◯ナマズ、×シシャモ、◯ニシン

(‥?
すごい入れ替わってるし・・・

1回目結果(穀物):◯米、◯オートミール、×小麦、×大豆、
◯大麦、◯玄米、◯コーン

2回目結果(穀物):×米、×オートミール、×小麦、×大豆、
×大麦、×玄米、◯コーン

(‥?
ほぼ全滅になってるし・・・

1回目結果(野菜、その他):◯ジャガイモ、◯トマトのしぼりかす、◯人参、×エンドウマメ、
×サイザル麻、×タバコの煙、◯コットン、×ゴキブリ

2回目結果(野菜、その他):◯ジャガイモ、×トマトのしぼりかす、◯人参、◯エンドウマメ、
◯サイザル麻、◯タバコの煙、×コットン、◯ゴキブリ、

(‥?
OKな項目増えてるし・・・

同じものを与えすぎるとアレルギーレベルが高くなる。
だからお米やオートミールが×になってしまったのは納得できる。
でも、ここには記載していないが「草」「雑草」「樹木」の結果は
ほぼ180度、それはそれは見事にひっくり返っている。

どっちかの検査結果、間違ってないかー?
かと言って、また2万払って検査するのはしゃくに障る。

だったら前回も今回も×の物(小麦、大豆等)は確実に避けて、
あとはアレルギーレベルが高くならないように
まんべんなく色んな物を与えてみよう。

100g100円。
ピコの1ヶ月のお肉代(野菜等は別)を1万円に抑えるための判断基準。
でも国産+人間用のお肉でこのお値段となると
どうしても10kg単位のまとめ買いになる。

現在冷凍庫には判断基準をクリアした馬肉9kgと鶏2kgが入っている。

本日、豚バラ軟骨、豚耳、和牛アキレス、和牛スジ、
鹿ひき肉、鹿スジ肉、計23kgのお肉を注文した。
魚は魚屋かスーパーで買うとして、あとは羊を探したら完璧だっ!\(~o~)/

これで3ヶ月半はもつな。
我々が拝借しなければね。(笑)
[PR]
by goopicot | 2006-10-16 23:22 | 犬/健康



2006年 08月 05日
ネットショップ
グーさんの調子は変化なし。
これってある意味とってもありがたい。

抗がんサプリが始まってから長時間の外出を避けるようにしている。
1日6回、定間隔でお薬をあげているのだが
1回時間がズレると芋づる式にどんどんズレてって
最後のお薬が真夜中、なんて事になってしまう。

そんな中、ネットショップが大活躍。
本当は他にも紹介したいお店はあるんだけど
今日はネットショップ限定で5つのお店をご紹介。


f0095047_02087.jpgグリーンドッグ
おなじみのこのショップでは主にフードを買っている。で、実は私、これだけガンにかかる犬が多い中、ガン専用フードがほとんど存在しない事にめっちゃ驚いている。天下のヒルズにしたって1種類(缶)だけだし。そりゃー毎回手作りできればベストだけど、グーみたいに食事を何度かに分けて与えなきゃいけない場合、部分的にフードを頼らざるを得ない時もある。調子によっては手作りよりフードを好んで食べる時だってある。今は主にNature's VarietyのRaw Instinct(穀物フリー)、Natural BalanceのFish&Sweet Potato、フリーズドライのPet Pattiesなんかを使っているが、他に穀物フリー(できれば魚ベース)のドライをご存知の方は是非ご一報を!

f0095047_0164954.jpgみちのくファーム
こちらもおなじみ。みちのくのオヤツはよく店頭で買うけれど、今回は食欲増進用にふりかけを各種買ってみた。

f0095047_023254.jpgごはん用の馬肉は人間用のを別から買っているが、今回試しに「馬軟骨」と「馬スペアリブ」も買ってみたところ、超ヒット!!!大型犬が食後にチョコッと食べるのに調度いい大きさだし、お肉もほどよくついてるし、なんだかとっても美味しいらしい。

f0095047_0291970.jpg「ご注文から1〜2週間程度でお届け」って書いてあったのでちょっと心配になって「病気なのでなるべく早く・・・」とお願いしたところ、すぐに発送して頂いたうえに「病気のワンちゃんに差し上げてください」と馬肉ミンチまでプレゼントしてくださった。(そのお気持ちが嬉しかった)

f0095047_036384.jpgとり農園
かれこれ5年以上前、確かまだ楽天に出店していなかった頃、まだペット用商品がなかった頃、またペット用端肉が「お一人様1点限り」じゃなかった頃(笑)、「抗生物質は?ホルモン剤は?」などなど、ここの鶏について園長さんにメールでしつこく聞いた事がある。(笑)そんな質問に気持ちよくお返事頂いた園長さんのお人柄と、彼も同じ犬飼いであるという親近感から、最近またよく利用させてもらっている。特にグーピコのお肉はどうせ冷凍してしまうので、だったらスーパーの解凍肉を再冷凍するよりも新鮮なまま冷凍された商品を買ってしまった方がいい。レバー嫌いのピコでさえ、ここのレバーを焼いたのは喜んで食べる。

f0095047_0495781.jpgさかなのキタイチ
ここでは脂たっぷりのトラウトサーモンをどか〜ん!と購入。基本はお刺身で、たまに少し焼いて、1日2切れほど食べさせている。やっぱガンには魚の脂だもんね。

というわけで、コストコの冷凍庫は常に満杯。人間はグーピコの食材をわけて頂いている。(^^ゞ

f0095047_059581.jpg最後に日田天領水
先日チャコナツさんから活性水素が豊富なこのお水をプレゼント頂いて気に入って、定期購入を始めた。もったいないからグーだけ・・・と言いたいところだが、お水のボウルは共有なのでそうもいかず、2頭でガボガボ飲んでいる。(^^; 
きっと活性酸素をどんどん流していってくれることでしょう・・・





そしてパパとママは今日もアナタ達のために仕事に励むのです・・・(- -;
[PR]
by goopicot | 2006-08-05 23:56



2006年 04月 25日
グーピコ冷凍庫
わわわ、1週間以上サボってしまった。(^^;

f0095047_1554066.jpg

ついに冷凍庫がやってきた~! \(^O^)/
これで馬肉が10キロドカーンと届こうがぁ~、
砂肝やレバーがバーンと届こうがぁ~、
ラム肉のデカパックをコストコで買おうがぁ~、
牛肉をセールで買いだめしようがぁ~、ストック場所に困らない~♪
ゴハンだって一升炊きしてラップしちゃうもんね~♪
f0095047_15574858.jpg


明日は朝一でグーさんの副腎ホルモンの刺激検査。
[PR]
by goopicot | 2006-04-25 16:08 | 犬/一般