タグ:犬ホームステイ ( 35 ) タグの人気記事



2008年 05月 01日
サンタ再び
f0095047_219249.jpg友人が海外から送ってくれたカルジェルの新カラー。
むふふ♡

今回はカルジェル隊員4名でのまとめ買い。
さっそく容器に小分けしなければ。

f0095047_21113021.jpg爪楊枝でまぜまぜ。

ラメが全然入ってないー!
ちゃんとまぜなかったでしょー!

・・・ってモンク言われないように。
(そんなこと言う人いない)

f0095047_2113136.jpgカルジェルは少々お高い。
0.5g間違えただけで数百円計算が変わる。
まぁ0.5gもあれば両手何回も塗れるから
高いか安いかは考えようだけど。

重さ7g、容積5mlの容器に
カルジェルを4ml入れるには・・・

f0095047_21171829.jpg・・・できた。(多分)
容器の4/5、かつ4g。

ちょっとー!
2滴たりないわよー!

・・・ってモンク言われないようにきっちり。
(そんなこと言う人いない)

f0095047_21343676.jpg

そして夜。
三太、再びホームステイ。

昨年のGWは4/28〜5/5。
今年のGWは5/1〜5/6。

短い。ぐすん。



[PR]
by goopicot | 2008-05-01 21:44 | ホーム/フレンズ



2007年 09月 06日
from NY その3
昨日メルモ家にてエフに吠えかかったらしいピコ。
他の犬を威嚇した事なんて一度もなかったのに・・・

ひょっとして捨てられたと思ってるのかもな。
旅行中だなんて犬にはわかんないもんな。

やれ野球だ買い物だミュージカルだと
我々がノーテンキにはしゃいでる間に
彼女の中で色んな感情が渦巻いていたのだろう。

新しいリーダー、Kさん
新しいサブリーダー(笑)、kurakura。
新しいお姉ちゃん、メルモ。
そんな中で自分の地位を守ろうと必死だったのだろう。

そう思ったら涙が出てきた。
アホみたいだけど。(^^;

楽しかった旅行も今日が最終日。
明日の朝のフライトで帰国します。

早くピコに会いたい。
[PR]
by goopicot | 2007-09-06 23:16 | イベント



2007年 08月 31日
ピコ初のホームステイ
(つづき)

グーを迎えて半年後、つまり約7年前、
グーを両親に託してYと短い海外旅行に行った。
でもあまり楽しくなかった。
場所が悪かったってのもあるけど
グーに会いたくて、そして心配で。(^^;

ピコが来て2頭になってからは旅行どころの騒ぎじゃなかった。
そう簡単に大型犬2頭も人に預けられるもんじゃないし、
かと言ってペットホテル(大型2頭)なんて人間のホテル代より高くつくし。

結局Yが海外に行く時は私が、私が行く時はYが、と
ずっとかわりばんこに面倒を見てきた。

6歳のピコ。
きっと今後は健康面で色々と心配事が増えて行くのだろう。
長期で留守なんてできなくなるのだろう。
でも今はまだ元気いっぱい。

意を決して(笑)土曜から1週間留守する事にした。
Yにとっては遅めの夏休み。

大型犬を飼っていて、
ピコの基本情報を1から細かく説明する必要がなくて、
ウチと似たような生活パターンで(犬が)、
できれば似たような食生活で(犬が)、
万が一ピコに何かあった場合でも我々自身が納得できる相手・・・

ペットホテルに預ければ(たとえケージに入りっぱなしだとしても)一応は安全が確保されるのかもしれない。
でも絶対に安心とは言えないと思う。
寂しさのあまりピコが心臓発作起こすかもしれないし。←絶対そんな繊細じゃない。(爆)
人に犬を預ける時点で「何か起こっても仕方ない」くらいの心構えが必要なんだと思う。
でもどれだけ高額払おうが、どれだけ豪華なペットホテルであろうが、
ピコを全く知らない人間に預ける事に対して私はそこまでの気持ちになれない。
実際に何か起こってしまったら絶対に悔いだけが残る。
だから私にとって「あそこで起こったのであれば、それがピコの運命だった」と思える、というのは何よりも大切な条件。


・・・そんな条件を満たすのはどう考えてもあそこしかないでしょう、と
このたび不運にも選ばれてしまったkurakuraKさんのおうち。(^m^)

ホームステイ初体験のピコ。
すごーーーーーーく寂しいけど(T^T) 全然心配はしてない。
どちらかというとメルモ家が心配。(笑)
あと、ピコがウチに「戻りたくない!」って言うんじゃないかと。(可能性大)



ふつつかな娘ですが宜しくお願い致します。m(_ _)m





行き先は友人G、彼女のダンナR、グーピコのマブダチのMIX犬2頭が暮らす家。
3年ぶりのニューヨーク。(Yは17年半ぶり、笑)

現地レポート、できるかな。(^^;

留守中のピコの様子はこちらでUPされる予定。
毎日じゃなくていいからね〜。そりゃ〜写真つきでいっぱい報告してくれたら嬉しいけど〜。
朝は起きた瞬間に、夜も寝るギリギリまでブログチェックしまくるけど〜・・・と一応プレッシャーをかけてみる。(≧∇≦)



行ってきまーす♪
[PR]
by goopicot | 2007-08-31 01:56 | 犬/一般



2007年 08月 25日
やっぱり家族が好き!
f0095047_1344074.jpgf0095047_1342240.jpgf0095047_1343280.jpg

やっぱりモニチョニがいい。やっぱりママがいい。安心する。


f0095047_1355488.jpgf0095047_1361681.jpgf0095047_1362869.jpg

何度も通った海、でも今日はなんだかいつもより楽しい。ボク、実は泳ぎが得意って知ってた?
(生後5ヶ月で川に落ち、自力で流れに逆らって泳いで岸に這い上がって助かった強者だった)
今日は披露しちゃうもんねー!


f0095047_1402766.jpgf0095047_1403845.jpgf0095047_1404662.jpg

ピコなんて抜かしちゃうもんねー。海辺だってパパと猛ダッシュしちゃうもんねー。絶好調だもんねー。
(Y、クラゲに刺されて痛そうだなー)



f0095047_1445567.jpg


f0095047_1451970.jpg


f0095047_1453265.jpg


はい、負けました。完敗です。潔くお返し致します。

しょぼぼーーーーん・・・(T^T)



- - - - - - - -

↓ピコと三太が泳ぐ様子。



サンタ、名前を呼ぶと泳ぎながらシッポをふる。
[PR]
by goopicot | 2007-08-25 23:58 | ホーム/フレンズ



2007年 08月 24日
小型犬
ぶっちゃけ、私は今まで大型犬びいきの人間だったと思う。
というか小型犬に対してあまり良いイメージを持っていなかった。

わがまま。
噛みつく。
キャンキャン吠える。
落ち着きが無い。

そんなワンコばかりじゃないと頭では分かっていても
実際に周りの小型犬と接しているうちに
どんどんネガティブなイメージばかりが先行していた。

小型犬の飼い主とはなかなか分かり合えない部分も多いのだろう、
と心の中でバリアさえ張っていた気がする。

三太に会って自分がいかに偏見の固まりだったか痛感した。

転勤先の大自然の中で育ったせいかもしれない。
或いは生まれ持った性質かもしれない。
でも一番の理由はやはり「飼い主」だと思う。

三太ママは三太に特別な訓練を何もしていない。
特にお金をかけているわけでもない。
愛情をたっぷり注いで、悪い事をしたら適切に叱って、
最低1時間、余裕のある時は2時間(←見習わなければいけない)散歩しているだけである。


f0095047_15251445.jpg三太は自分を小型犬だと思っていない。多分それは周りの誰一人として三太を小型犬として扱っていないからだと思う。

ピコと三太の遊びがエスカレートすると三太ママは三太をケージに入れる。モニチョニ(娘達)はピコをかばう。三太家には「三太、小さいのに可哀想」という発想がどこにもない。

三太にはちゃんとボスがいる。だから三太は落ち着いている。


f0095047_15252312.jpg確かに小型犬は大型犬のように「訓練」が必要不可欠なわけではない。いざとなったらヒョイと抱きかかえればいいわけだから。これって大型犬の飼い主からすると考えられないほど楽な解決策。(実際私も今回何度かやってしまった・・・クセになりそう、笑)
でもそれがいけないんだと思う。悪い事して抱っこなんて本来あり得ないわけで。キチンと突き放さなければいけないわけで。そこで甘やかす事が本人にとって一番可愛そうな事だと気づかなければいけないわけで。

この写真を思い出す。(上から3枚目)

やりたい放題の犬は不幸。躾されている犬は幸せ。
私はそう思う。


f0095047_1525642.jpgジャックまったりテリア、三太。
本当に幸せなワンコです。

約1ヶ月のホームステイも明日まで。

このまま欲しいです、はっきり言って。
でも返します、大人だから。(笑)




最近なぁなぁになりつつあるピコの躾。締め直さなきゃ・・・と鼻息が荒くなる<(`^´)>
[PR]
by goopicot | 2007-08-24 15:40 | 犬/一般



2007年 08月 21日
グー化
グーは我々が帰宅すると自分が先に挨拶するんだ、
とピコに必ずちょっかいを出していた。

グーは我々の行動とピコの居場所をいつも上目づかいで観察していた。

グーはスキあらばピコのおやつを奪おうとしていた。
(でもピコは絶対にグーのおやつを奪わなかった)

グーはピコがガウガウ遊びをしかけると
グルグルと猫のような甘え声を出していた。

グーの側に寄り添ってくるのはいつもピコだった。


- - - - - - -

我々が帰宅するとピコがサンタにちょっかいを出す。

ピコがサンタの居場所と我々の行動を上目づかいで追う。

ピコがサンタのおやつを奪おうとする。

サンタが遊びに誘うとピコがグルグルと甘え声を出す。

ピコの側にサンタが寄り添ってくる。

- - - - - - -

サンタとの生活でグー化したピコ。(笑)
まるでグーがピコの中にいるみたい。
11回目の21(にい)ちゃんの日、ちょっと嬉しくなった。



そんなの単なる上下関係の問題よー、と言ってしまえばそれまでだが(^^;
果たして目つきや表情、声までこんなに似るもんだろうか・・・
[PR]
by goopicot | 2007-08-21 21:04 | 犬/思い出



2007年 08月 19日
水泳強化訓練2
f0095047_1265438.jpgf0095047_127268.jpgf0095047_1274040.jpg

週末にしか海に行けないY、またピコを特訓すると言い出す。
甥っ子、姪っ子、姪っ子のお友達も一緒に海へ。
岩場用ヘんてこシューズが目立つ。


f0095047_130258.jpgf0095047_1301290.jpgf0095047_1303516.jpg

帰りはうまいんだけど行きがバシャバシャでダメなんだよなー。
焦っちゃうのかなぁ?


f0095047_1335287.jpgf0095047_134273.jpgf0095047_1341131.jpg

Yの背中(矢印の線上)にピコのひっかきキズ。(^^;
石フェチ三太、今日は掘るだけじゃなくて家までくわえて持って帰ってきた。(笑)


f0095047_1363845.jpg


f0095047_1365124.jpg



楽しかったね♪
[PR]
by goopicot | 2007-08-19 23:58 | 日々の出来事



2007年 08月 15日
遊ぶ夏
いやぁ連日忙しい忙しい。

アソビで。(笑)

f0095047_23401631.jpgf0095047_23402699.jpgf0095047_23403381.jpg
甥っ子や姪っ子と海行ったり・・・


f0095047_23414884.jpgf0095047_23415837.jpgf0095047_2342617.jpg
ばぁば(手、本人の希望によりライトピンク+ラメ、ちょっと若すぎ)や
小4の姪っ子(足、本人の希望によりライトブルー+星+ラメ)に半強制的にカルジェルやったり。
(ただいま他の人にやりたい病発症中。多分すぐ冷めるけど、笑)


f0095047_23504686.jpg連日のイベントでサンタも少々お疲れの様子。

Y、枕半分取られてるし。
チョーせまそうだし。(^m^)

てな感じで今年の夏は昨年の分も遊んでおります。




f0095047_23535387.jpg

エンジョイ ユア サマー!


[PR]
by goopicot | 2007-08-15 23:55 | 日々の出来事



2007年 08月 10日
昼のヒトコマ
ピ:しかし暑いわねぇ。
サ:そうっすねぇ。
f0095047_1944510.jpg

ピ:でもたまにこうやって日光で体暖めたくなるのよねぇ。
サ:やっぱ冷房ばっかは良くないっすねぇ。
f0095047_19455619.jpg

ピ:でもそろそろ限界だわ。
サ:涼しい部屋で昼寝といきやしょう。
f0095047_19471843.jpg

[PR]
by goopicot | 2007-08-10 19:54 | 日々の出来事



2007年 08月 07日
おひるね
↓おしりくっつけて
f0095047_2151404.jpg
↓ズリズリ近づいてって
f0095047_21525337.jpg
↓よりかかる
f0095047_215453.jpg
↓ここまでホント
f0095047_21543796.jpg
↓これはヤラセ
f0095047_21561375.jpg
↓結局このまま目を閉じる
f0095047_21571285.jpg


ヤラセ、まんざらでもないらしい。
[PR]
by goopicot | 2007-08-07 22:01 | 日々の出来事