タグ:食事 ( 21 ) タグの人気記事



2009年 03月 10日
ルーはコスモ
f0095047_0294895.jpg出前専門店ぐうぴこ。
まだちゃんと続けておりますよ。

もはや生活の一部になってしまったから
いちいち写真を撮ってないだけで。


私、コスモのカレールー
(直火焼シリーズ)の大ファンです。
板状のルー、多分10年以上使ってません。
カレーは甘口中辛辛口の3種類を混ぜて作ります。
なんとなく色んなもの混ぜた方が
味が深くなるような気がして。
お味噌汁もいつも合わせ味噌だし。



f0095047_0401156.jpgビーフシチューも同シリーズ。
これと赤ワインでかなり本格的な味になる。
昔カナダに住んでた時、このルーで作った
ビーフシチューをBBQパーティーに持ってったら
ダンナの仕事仲間に取り囲まれて
作り方を根掘り葉掘り聞かれてアワワ・・・となったがある。(笑)


ちなみに。
当時カナダ人達にミルキー、チェルシー、ハイチュウ、等々・・・
いわゆるスーパーで売ってる袋飴を何十種類と食べ比べてもらったところ
(日本の飴は可愛いし美味しいからお土産で山ほど持って行った)
断トツで人気があったのが意外にも「黒糖飴」だった。
商品名忘れちゃったけど、ザラザラゴツゴツした本格派タイプじゃなくて
チャックつきの袋に入ってるツルツルしたやつ。
味がメープルシロップに似ててホッとするらしい。
なるほど。


[PR]
by goopicot | 2009-03-10 01:06 | 食べ物



2008年 10月 17日
おいしいものいろいろ
f0095047_11121659.jpgkurakuraとリンマンが
おいしいもんいっぱい持ってやってきた。

f0095047_11122732.jpgまずはスダチ。
これ見てから無性に料理に使ってみたくなり。
ひょっとして分けてくれるなんて事あんのかな〜と
ちょっぴり期待してたらホントに持ってきてくれた。(笑)
しかもこんないっぱい♡
使い道のアイディアが乏しい私(絞ってかけるのは分かるが)、
2人から様々なスダチレシピを聞き出す。
煮物ってのはオドロキ。是非やってみよう。

f0095047_11124043.jpgと●ねるずの「大好きです!」「参りました!」の番組の
お土産でNo.1になったとかいうチョコクロワッサン。
15秒チンで暖めていただくらしい。

チンしすぎてチョコ沸騰。

あーーーぢぢぢぢぢぢーーーーー!
お、おいしーーー・・・あーーーぢぢぢぢぢーーー!

全員上あごの皮ビロンとはがれる一歩手前。

f0095047_11125346.jpgウシジマくん。(食べ物じゃないけど)
これ見てから無性に読んでみたくなり。

1巻読んでどよ〜ん。
2巻読んでどよよ〜ん。
3巻、4巻・・・どよよよよよよ〜〜〜ん。

f0095047_1113585.jpgカリカリ梅。

これがめちゃくちゃおいしい!
市販のみたいに塩辛くない。
カリカリしてるのにジューシー。
甘酸っぱくてフルーツ感覚でいくらでもいける。
今日も午前中で既に5個食べてしまった。
もっと食べたい、けど食べると無くなってしまう。
非常に困った。

f0095047_11131743.jpg夜、急に母親のバースデーディナーにジョインすることになった。
地元のお魚料理屋さん。私は初めて。

あ、お掃除ロボットは数日前にあげました。
かわいいかわいいと掃除が終わるまでずーっと見てました。
それじゃ意味ないぢゃん。(笑)

f0095047_11132822.jpg朝獲れ地アジのお寿司。

おいしーい!

f0095047_11134081.jpg佐島の鯛。

脂がのっててマジおいしい!
鯛くん本当にありがとう、とお礼を言いたい。

f0095047_11134998.jpgその鯛の身を食べた後の骨なんかで作ったおつゆ。

一度焼いてあるから香ばしく。
脂がのってるから濃厚で。

もう言葉が出ない。
日本人に産まれてよかった。

日本食ってなんだか心まで満たされる。


[PR]
by goopicot | 2008-10-17 12:06 | ホーム/フレンズ



2008年 10月 10日
珍しいポーズ
f0095047_1474211.jpg徒歩三十歩以内限定
出前専門店「ぐうぴこ」。

我ながらよく続いているな。

まぁ昼にいっぱい作るとその分夜が楽だし。
母親も喜ぶし。
続くだけ続けてヤメたくなったらヤメる事にしよう。(笑)



今朝、出前の準備をしていたらダイニングのピコが・・・


f0095047_14203669.jpgな、なんと!!!

フ、フセのポーズで寝そうになってる!

・・・説明が必要ですね。(笑)
いや、ピコはフセの状態では絶対にくつろがないんです。
必ず「休め」か「コロン」してくつろぐんです。

グーがいなくなってから見る事のなくなった
「フセ+上目遣い」のくつろぎポーズ。

あーおどろいた。(笑)


[PR]
by goopicot | 2008-10-10 14:28 | 日々の出来事



2008年 09月 16日
いつもと同じ
どうやらココで私の生存確認を取ってるらしき方々から
「どしたの?大丈夫?」と心配のお電話を頂きました。(笑)

単にバタバタしてただけよ〜。
ありがとね〜、チュッ。

f0095047_1581476.jpgというわけで「出前専門店ぐうぴこ」も
1週間ほどクローズしてました。

これはちょっと前の写真。

ブログにしても食事にしても
一度サボり癖がつくとなかなか元に戻れない。
そういやジュースなんてもう何週間も搾ってない。

・・・いかんいかん。
リセットせねば。


ピコ先生はというと・・・


f0095047_214841.jpgひなたぼっこしたり・・・

f0095047_225598.jpg飛び跳ねたり・・・

f0095047_232119.jpgおねだりしたり・・・



そんないつも通りの
平凡な生活を送っておりました。


ブログをやってるとついついブログ目線で物を見てしまう。
面白い記事になりそうなネタを探してしまう。

でも実際はわざわざ記事にするほどでもない
本当にどうってことない事が一番幸せだったりする。

いつもと同じ、ってとっても幸せだと思う。


[PR]
by goopicot | 2008-09-16 02:36 | 日々の出来事



2008年 08月 21日
ラーメン2
この時だけは自分をマジで天才だと思う。

f0095047_0572059.jpgチャーシューづくり。(笑)

今回は多めに作って冷凍保存。

早速ラーメン作ることに。

f0095047_0572945.jpgわかめ、ほうれんそう、メンマ、
ネギ、コーン、半熟卵、
そしてチャーシュー山盛りの
最強大盛りしょうゆラーメン。

あの時より更に美味しい気がする。

f0095047_0573821.jpgぷるるーーーーん。
肉汁じゅわーーーーー。


さいこー!




f0095047_0575118.jpg(←クリックで拡大)


でも出前専門店ぐうぴこでは出せないの。
のびちゃうから。


[PR]
by goopicot | 2008-08-21 01:01 | 食べ物



2008年 08月 06日
出前専門店ぐうぴこ
おかげさまで(?)営業開始から3週目に突入しております。

f0095047_1444314.jpg(←クリックで拡大)



出前専門店ぐうぴこ
営業日:週4日(定休日不定)
営業時間:11:00〜12:00。
料金:材料費のみ(1食300円以下)
配達エリア:厨房より30歩以内。(爆)



1日1メニュー、限定5食(Yの夕食分含む)、注文資格65歳以上ではございますが
今後もごひいきくださいますよう。(≧∇≦)





f0095047_14424133.jpgあ。






こんな爪で作ってるのはナイショね。
食欲失せるから。(^m^)


[PR]
by goopicot | 2008-08-06 14:47 | 食べ物



2008年 07月 21日
リセット
土曜日、都内で用事を済ませていたら携帯メールが鳴った。
三太ママからの徴集命令。
車が停めやすい理由でニコタマのTHE VILLAでディナーする事に。

f0095047_22344087.jpg普段は子供達や犬が一緒だから。
久しぶりに話に集中。

携帯を取り出す私に
自分のお皿の方が彩りがキレイだから
こっちをブログ用に撮影しろ、と。

いやいや、色のご心配まで頂きまして。
でもどうせキレイには写りませんがね。
周りが暗すぎて。

f0095047_22345187.jpg2時間の時間制限にもめげず
ほぼ閉店までねばる。

20年以上の付き合いにもなると
お互い全ての形容詞を取り除いた
素の状態を知りつくしている。

頑張らなくていい安心感。
説明しなくていい心地よさ。

前日、かなりのダメージをくらった私。
食べて、喋って、笑いまくったら
リセットできました。


[PR]
by goopicot | 2008-07-21 23:15 | ホーム/フレンズ



2008年 07月 07日
ヒトリメシ
世の中の主婦ってお昼に何食べてんだろ?

お友達と流行のカフェでランチ?
自分だけのためにまな板トントン?

ナイナイ!(≧∇≦)(完全否定)

少なくともウチでは。

私は夕食をわざと多めに作って
翌日の昼に残り物を食べるケースが多い。
が、たまに残らない時もある。
そういう時のためにヒトリメシ食材が常にストックしてある。

小さい子供でもいれば昼もキッチンに立つんだろうけど
1人だと食べる行為そのものがメンドウ。
でも食べないとその後の仕事に大きく影響する。
だから朝はジュースだけでも昼はちゃんと食べるようにしている。

やっぱ作った方が買いに行くより早いし経済的だし。
でも自分だけのために時間かけんのはもったいない。
MAXで5分。


f0095047_12185582.jpgヒトリメシストックその1、肉まん。

チンであっためるだけ。
サイコー。

あっためてる間に簡単なサラダ。
或いは朝の残りのフレッシュジュース。

五十番の椎茸肉まんが好き。

f0095047_1225117.jpgヒトリメシストックその2、ピタパン。

チンであったるだけ。
サイコー。

あっためてる間にレタス、きゅうり、
トマトなんかを切る。
まな板なんか使わないで直接お皿の上で。

あとはチーズ挟んだり、ツナ挟んだり、
夏の常備品ラタトゥイユ挟んだり。

夏は野菜が美味しくて安いから嬉しい。

f0095047_1228831.jpgヒトリメシストックその3、冷凍うどん。

チンであっためるだけ。
サイコー。

あっためてる間に納豆、ネギ、大根おろし、
卵、きざみのり、かつおぶしなんかを用意。
めんつゆまわしてグチャグチャにかき混ぜて
ズルズル食べる。


f0095047_12341388.jpg常にパンパンのストック冷凍庫。
(半分はピコのもの)

もはや電子レンジと同格。
冷凍庫ナシの生活はあり得ない。


[PR]
by goopicot | 2008-07-07 12:50 | 食べ物



2008年 07月 03日
ドラえもん劇場
の:ドラえもぉぉぉーーーん!
  ジャイアンがトイレ使わせてくれないよー!

ド:まったくぅ、しょうがないなぁ・・・


f0095047_13888.jpg♪パンパカパンパンパーーーーーン♪

ド:だーれーでーもートーイーレー!

f0095047_1382364.jpgド:このトイレはだれでも使えるんだよ。

f0095047_138345.jpgの:わーい、ありがとうドラえもーーん!



以上、友人と都内某ビルで目撃した光景でした。(笑)


[PR]
by goopicot | 2008-07-03 23:57 | ホーム/フレンズ



2008年 07月 01日
焼肉
とある週末。
いくつかのお祝い事を兼ねて急にヤキニクる事になった。
ちょうどお互いの誕生日も祝ってなかったし。

夜遅くて他のお店が閉まってたのがホントの理由なんだけど。

f0095047_12233886.jpg一応お祝いだから、と相談せずに好きなものを頼む。

普段なら頼まないユッケを注文。(Yは生肉食べない)
しかも特上和牛トロユッケとかいうやつ。
でかい。うまい。

Yもピータン豆腐、チャプチェ、キムチ盛り合わせ、
白いごはん等々好きなものを勝手に注文。

f0095047_1223518.jpg特上和牛タン塩。
いつものより値段が倍以上。

1人でユッケたいらげた私。
1人でごはん+サイドディッシュ食べまくったY。
サラダはいつも通り1人1つずつ。

タン塩焼きながら「なんかお腹いっぱいだね・・・」

f0095047_1224240.jpg特上カルビ。
いつものより値段が3倍。

そっか・・・
ランクアップすればするほど霜降るんだ・・・
よく考えれば分かることだった。

うーん・・・これはもう食えん。

f0095047_12242890.jpg特上厚切りカルビ。
ほぼサイコロステーキ。

うーん・・・これももう食えん。
美味しいに決まってんだろうけど。

f0095047_12243952.jpgあまりにももったいないので
焼くだけ焼いてドギーバッグでお持ち帰り。

f0095047_1224487.jpg翌日は焼肉丼。




教訓:
焼肉はどうしても食べたい時にお腹を空かせて行く。
メニューは話し合って決める。
特上にしてもあまりイイ事はない。


[PR]
by goopicot | 2008-07-01 12:51 | 食べ物