タグ:食事 ( 21 ) タグの人気記事



2008年 06月 30日
生ジュース2
f0095047_0121281.jpgジュース生活の続編。

ホントはしぼりたてを飲みたいとこだけど
朝やるのは少々めんどくさいので
夜中(寝る直前)に600mlほど搾ってしまう。

これは・・・なんだったっけな?
人参、ネーブル、りんご、グレープフルーツ・・・
そんな感じだったっけか?

f0095047_0122532.jpgこれも・・・なんだったっけな?
右がメロンとレモンってのは覚えてるけど。

人参入れると見た目が同じに見える。
味は違っても。

f0095047_0123756.jpgで、昨日コストコ行ったせいで
グーピコ冷蔵庫がとんでもない事に!

りんご、ネーブル、グレープフルーツ、人参、
トマト、レモン、ライム、アップルマンゴー、
すいか、メロン、プラム、さくらんぼ。

ピコおやつもドリンク類も全て撤去。

呆れて物が言えない。
しょうがないじゃん、コストコはビッグサイズしか売ってないんだから。←心の声

そして今日。
フルーツばっかじゃいかん・・・
とケールの生葉を注文してしまった。

何を目指すつもりだ?私。

まぁ凝り性なもんで。
とりあえず飽きるまでやります。

ではしぼってきます。


[PR]
by goopicot | 2008-06-30 00:27 | 食べ物



2008年 03月 23日
100円寿司
f0095047_19384016.jpg春休み、姉家族が遊びに来た。

姉製のネバネバ丼。
ネギトロ、サーモン、とびっこ、きゅうり、たくあん、めかぶ、オクラ、ネギ、温泉卵・・・まだ入ってたけど忘れた。
めんつゆかけて出来上がり。
栄養満点でおいしい。

どうせまたブログに載せんでしょ!
もっとキレイに撮ってよ!

(どうも甥っ子や姪っ子の同級生の
お母様とかがご覧になってるらしい、笑)

f0095047_19385258.jpgぐっちょぐちょにかきまぜて食べる。
そうしないと美味しくない。

トンも大好き。

f0095047_1939259.jpg赤組(母、姉、M-pon、私)は
フィギュアスケート。

まおちゃんのインタビュー、
タイミング合わせて「そうですね〜」
とユニゾンするのがマイブーム。

白組(P、T、トンちゃん)は
ドラえもん3時間スペシャル。


f0095047_19391314.jpg翌日はまったり過ごす。

夜、子供達を食事に誘う。
焼肉がいい白組。
パスタがいい赤組。

真ん中を取ってお寿司へGO!

f0095047_19392538.jpg回転寿司、1皿100円。

100円寿司初体験のYと私。
内心ちょっとびびりぎみ。(笑)

f0095047_19393871.jpgパネル見ながら選ぶ。
超ハイテクマシーン。

いくらなんでも全品100円って事はないだろう・・・
と思ったら、ホントに100円だった。
ウニもイクラも。
お味噌汁とかサイドオーダー以外全て。

なんで?(・・・と深く考えてはいけない、笑)

f0095047_19395074.jpg子供達がここが好きなのには理由があり。

お皿の受け口に5皿投入する度に
ルーレットやパチスロみたいのが回って
「当たり」になるとがちゃぽんみたいのから
おもちゃが出てくるのだ。
これは楽しい。

流れてるお寿司を取ったり、
パネルから注文したり、
とにかく全部M-ponとTがやってくれるから
Yと私はひたすら食べるだけ。楽チン。

f0095047_1940378.jpgまぐろラブなT。
パネルから2皿注文。

注文なんて待ってられないP。
流れてくるお寿司を次々GET。

f0095047_19401172.jpgサーモンラブなM-pon。
パネルから2皿注文。


いいぞーーーー!

どんどん食えーーー!

なんせ1皿100円だーーーー!

f0095047_19402342.jpg子供連れの多い週末。
全品サビ抜き。
マイワサビを上から乗せて食べてみる。

どれどれ・・・

ふむふむ・・・

全然フツーにおいしい。
100円にしては上出来。
(それ以上深く考えてはいけない、笑)

いやー、食べ盛りの子連れはここに限る。

f0095047_19403515.jpg食った食った、5人で合計60皿!!!
(1貫のお皿やフルーツ等を含む)
でもサイドオーダーと合わせても
英世さんの双子だか三つ子だかが戻ってきた。
お得感抜群。(だからそれ以上深く考えない、笑)

がちゃぽんは60皿÷5=12回チャレンジして、
なんと私とYの時に当たりが出た。(笑)
M-ponとTに1つずつプレゼント。



いやーなかなかおもしろかった。

そして今日。
子供達はアレを見に行った。
誘われたが、もちろん断った。

だって・・・ちょっと似てるんだもん。
成犬が。(パピーの頃は知らないけど)

号泣すんのは火垂るの墓だけで十分。


[PR]
by goopicot | 2008-03-23 20:48 | ホーム/フレンズ



2008年 02月 28日
朝食
夜型人間の私。
最近ミョーに早起き。

朝食作ってYを送り出して窓あけて掃除機かけて
洗濯機まわして洗濯物干してピコ飯作ってウ●チ片付けて
メールチェックしてさぁピコ、お外に行こう・・・
と時計を見るとまだ8時台。
ありえーん!
しかも早起きすると夜ちゃんと眠くなるのね。
12時過ぎると目がつぶれそう。

早起きは三文の徳。
確かに悪い事なんにもないよなぁ。
たとえば同じ空気の入れ替えしてても
6時台の空気は透明度が高い気がする。
室内で深呼吸しても気持ちいい。

でもどうしても好きなんだよなぁ、夜。
あの世の中が寝静まった感じが。
しかも夜の方が仕事は確実にはかどるし。

朝の気持ち良さ、夜の心地よさ。
両方とも捨て難い。
これはもう睡眠を削るしかないのか・・・

「朝食をしっかり食べる」という習慣が崩れて随分と経つ。
親に食事を作ってもらっていた頃はキチンと食べていたが
自分で作るようになってから(つまり大学時代から)
だんだん朝食より睡眠を取るようになっていった。
そうしているうちに、いつの間にか起きてから数時間は
飲み物以外は口にしたくなくなっていた。

毎晩夕食が遅い(=疲れすぎてて量が食べられない)Yのため、
そして自分の悪しき習慣を断ち切るため、
ちゃんとした朝食を作ってしっかり食べる事にした。


f0095047_8502654.jpg大活躍中のホットサンドメーカー。
ワッフルもモッフルも作れる。
たいやきも作れる。(作んないけど)

ハム&チーズ、ツナマヨ&コーン、
バナナ&ココアパウダー、トマト&ベーコン、
カレーの残り、なんでもはさむ。

f0095047_8535783.jpg先日イケアで朝食用のお皿やコップもGET。


f0095047_856338.jpgほらね。
やっぱ朝の光は違う。
携帯でもキレイに写真が撮れる。


[PR]
by goopicot | 2008-02-28 08:48 | 一般



2008年 02月 18日
コリアンクッキング
予定がキャンセルになったので朝からキムチ作り。


f0095047_22232499.jpg普通の白菜キムチ。(途中段階)


f0095047_22242843.jpg辛くない白キムチwithきゅうり。


f0095047_2225345.jpgちょっぴり甘めのカクテキwith大根。


f0095047_22252788.jpg大量生産して冷蔵庫へ。


こんな記事を載せちゃった日にゃ〜
さぞかし「デキる妻」に見える事だろう。

しめしめこれはブログで使えるぞ、
なんて思いながら写真撮ってたら・・・


f0095047_22274150.jpg偶然にもテレビで韓国風ナントカの作り方が紹介されていた。
おぉ、うまそう!

タレの部分のみ暗記。
忘れないようにすぐ作る。

コチュジャン大3、醤油大1、酒大1、みりん大1、
砂糖大1、生姜とにんにくのすりおろし大1・・・確か。
(3と1しかなかった気がする)

f0095047_22325314.jpgテレビでは鶏肉だったけどピコ用に買ってあった軟骨しかない。
ランチに軟骨ってのもなぁ・・・
でもないものは仕方ない。
(わざわざ買いに行くほどでもない)

軟骨を炒める。
火を止める直前にタレをからめる。
韓国の唐辛子をふりかける。

f0095047_22354680.jpgか、からーーーーい!!!
でもうまーーーーーい!!!

以前ここで食べた串焼きの味に似てる。
単に辛いんじゃなくて、甘みとコクみたいのがあって。
韓国のコチュジャン使ったのが良かったかな。

ランチ向きではないけど絶対お酒には合うと思う。
[PR]
by goopicot | 2008-02-18 22:55 | 食べ物



2008年 02月 01日
宅配便
なんせ食いしん坊だから。

北海道からでも。
沖縄からでも。

美味しいと思ったものはとことん調べて
ガシガシ取り寄せる。

ネット万歳!

f0095047_213929.jpgアタシのですか?

ちがいます。

f0095047_213926100.jpgアタシのですか?

ちがいます。


[PR]
by goopicot | 2008-02-01 21:42 | 食べ物



2008年 01月 30日
中華風おこわ
忙しくて食欲低下気味のY。
しっかり食べて体力回復してもらわないと。

ゴハン作りに精が出る。
普段のように「一品どーん!」じゃなくて
「何品もチョコチョコと」を目指す。

f0095047_13455890.jpg先日TVでやっていた「簡単おこわ作り」。
最後に切り餅をポンと入れて炊くだけ。
そんなんでホントにおこわが出来るのか。

早速中華風おこわにトライ。
豚バラ、竹の子、椎茸、人参などをごま油で炒めて
ちょっと濃いめに味付け。
お米は普通のお米(写真は5合)。水加減も普通。
豆餅しかなかったので、それを4枚投入。
1合に対して1枚じゃ多いかな、と。なんとなく。

f0095047_13465058.jpgお米とドロドロに溶けたお餅を切るように混ぜる。
すし飯の感覚で。

できたーーーー!!!
おこわだーーー!!!
粘り加減もカンペキだーー!!

もち米ナシで出来るなんて便利だわ♪



[PR]
by goopicot | 2008-01-30 13:56 | 食べ物



2008年 01月 19日
やきにくった

f0095047_035381.jpg絶好調の新グーピコ号。
ようやく裏道も怖くなくなった。

パネルを見ると777。
「ラッキー♪撮影しよーっと♪」と停車した途端・・・

変わっちゃった。(- -;

21時をまわると外食の選択肢がいっきに減ってしまうグーピコ地方。
ファミレス嫌いな私は結構困る。
(友人いわく単に私のファミレスでのチョイスが悪いらしい)
今夜は仕方なくやきにくる事に。

いや。
「仕方なく」やきにくってはバチが当たる。
♪肉、肉、肉・・・と車中で気分を盛り上げる。

あー、もう焼肉以外ありえない!

f0095047_23361488.jpg私はお酒が好き。でも弱い。
その弱さったらヒドイもんで
数口で顔真っ赤。(ある意味経済的)

でも今夜はロックなんぞ頼んでみる。吐くの覚悟で。
グビグビ・・・うまい!

f0095047_23581712.jpgサラダは1人1つずつ。

なんでだろう・・・焼肉屋だと必ずそうする。
他んとこだとシェアすんのに。

結構大きなサイズでもペロッと食べてしまう。


f0095047_04172.jpg国産カルビ。

カルビは5段階中、下から2番目くらいのが好き。
特選ナントカカルビも美味しいけど
どうも価格と満足度がアンバランス。
おごってもらうなら別だけど。

f0095047_0113990.jpgピートロのコリコリした食感が好き。
ネギと一緒にサンチュで巻いて口に運ぶ。
「ブタさん、ありがとう」と言いたくなる。

生肉(牛)をこよなく愛する私。
トキソプラズマほぼ確定。
ウェルダン派のYとやきにくるとユッケが頼めなくて悲しい。

f0095047_0275440.jpgシメはカルビクッパが圧倒的に多い。
Yは石焼ビビンバや冷麺。

でもここのカルビクッパはいまいちだった。
しょぼーん。
[PR]
by goopicot | 2008-01-19 23:57 | 食べ物



2007年 12月 30日
ハワイアン餅つき
f0095047_2112215.jpgf0095047_21123334.jpgf0095047_21131472.jpg
大掃除で腰がヘロヘロ。
でも今年は甥っ子姪っ子達がアルバイトしてくれたおかげでだいぶ助かった。
ケルヒャー高圧洗浄機は汚れが本当に良く落ちる。(☆の部分が洗浄済)

f0095047_21205979.jpgf0095047_21203587.jpgf0095047_21204577.jpg
朝8時半、続々と人が集まる。
とってもあやしい天気、でもどうにかもってる。
Tの作ったてるてる坊主のおかげか?

f0095047_21251337.jpgf0095047_2125257.jpgf0095047_21253663.jpg
もち米30kg(18升)、あんこ山盛り、おろし大根てんこ盛り、すりごまにきなこに・・・
大張り切りのT、見知らぬおじさん達にタメ口たたきながら煙まみれでもち米を蒸す。

f0095047_2130224.jpgf0095047_21304148.jpg初めての餅つき大会。
支度は前日からご近所のおじ様おば様方がなさった。
私は当日あんこを練っただけ。(^^;
ちなみに餅つきエキスパートは誰1人おらず
どなたかがネットで調べたらしい。(笑)
子供用の杵で餅つくT。

f0095047_21391958.jpgf0095047_21393511.jpgじぃじ&近所の警察署のおまわりさん。
剣道七段、ガタイ良し、目鋭し。

じぃじ&ばぁば。

f0095047_214618100.jpgf0095047_21463139.jpgf0095047_21464340.jpg
あんこもきなこもゴマもおいしかった!
クルミをすり潰したのもイケた!
でもやっぱおろしがダントツ!ウマすぎて涙が出てくる。

f0095047_21495433.jpgf0095047_2150812.jpg見よ、この伸び具合!!!
とても餅つき初心者の集まりとは思えない!
スバラシイ!

最強豚汁で暖まったところで・・・

f0095047_21542829.jpgf0095047_21544244.jpgIT氏のウクレレ弾き語り。

IT氏はカントリーミュージックの第一人者。
力強い歌声、キャップ/スエット/ジーパン姿、
成長期の男子顔負けの食べっぷり。
古稀をとーーーーっくに過ぎた方とはとても思えない。
マジかっこよすぎ。

えぇ、確かに踊り出したくなりますが・・・



いやいや、楽しいのが一番!(≧∇≦)

しかし生演奏ほどサイキョーなものはない。
テクノロジーに頼りつつある今日、特にそう感じた。


f0095047_2212510.jpgf0095047_222170.jpgピコもちょっとだけ参加。
でもお餅はあげません。

Tの落とした豚汁のにんじんを
すかさずGET。

f0095047_2231268.jpgf0095047_2233514.jpgf0095047_2234971.jpg
以降、ずっとTのストーカーしてました。(^^;


2007年、残すところもあと1日。
2008年が皆さまにとってステキな年でありますように・・・!

さーて、私は今から年賀状・・・(≧∇≦)


[PR]
by goopicot | 2007-12-30 22:25 | イベント



2007年 11月 29日
韓国風ベーコン
f0095047_20165682.jpg
田園調布の並木道。
携帯で写真撮ってる人が沢山いた。

キレイだなぁ、この街・・・といつも思う。
ドライブするだけで優雅な気分になる。


f0095047_2017735.jpg先週のカルジェル。
今、ハリウッドでは短い自爪に濃い色が流行ってる・・・
というkurakuraのコメントにどっぷり影響されて(笑)
スカルプオフして自爪にブラウン塗ってみたけど・・・
やっぱ似合わない。(T_T) 子供の手みたい。(T_T)
ひょっとしてこれって指が細くて長くて、ついでに
背も高かったりする人に似合うのでは・・・???

f0095047_20172835.jpg気をとりなおしてお料理。
先日銀座で食べた韓国風串焼きの味を再現したい。
とりあえずアジア系調味料を全部並べてみた。
昔、姉から韓国旅行のお土産でもらった顆粒状のブツ。
賞味期限以外読めない。使い方よくわかんない。
鶏ガラスープみたいなもんだろうか。


f0095047_20181613.jpgコチュジャン、甜麺醤、
にんにくのすりおろし、正体不明の顆粒、
醤油、酒、唐辛子、その他もろもろを
テキトーに混ぜてみる。

SPFポークのバラ肉入れてもみもみ・・・

f0095047_20182788.jpgおぉーーー!

なんかウマそーだーーーー!



f0095047_20183994.jpg...こげた。(T_T)



[PR]
by goopicot | 2007-11-29 20:51 | 日々の出来事



2007年 11月 25日
なんちゃって寿司
ラーメンだったら千円でおつり。
ファミレスだったら千円〜千五百円でおつり。
イタリアンだったら、中華だったら、焼肉だったら・・・

私の中の食に対して支払う額の基準。
基準を上回ると不満が残り、下回ると得した気分になる。

ちなみに千円と六千円は全然違うけど
一万三千円と一万八千円は正直あまり変わらない。
というのは万単位(一人頭)の高額を支払う時は
(そんなの数年に1度あるかないかだけど)
決して空腹を満たそうとしているわけではなくて、
食に何かしらの感動を求めて出かけるわけで、
ある程度の覚悟を持って出かけるわけで、
板さんの技術や腕に敬意を評して支払うわけで、
数千円ケチる位なら最初からそんな所行かなきゃいいわけで。


f0095047_1547189.jpg9月にNYでお寿司を食べた。
その時に受けた感動と言ったら・・・
「変わり寿司」というと邪道に聞こえてしまうが
私は多分あれ以上美味しいお寿司を
過去に1度しか食べた事がない。


f0095047_15471013.jpg板さんの素材に対する愛情を感じた。
そう、確かにこのネタはこうやって食べるのが美味しい。
一貫一貫が独創的な芸術作品。
単に「美味しい!」だけじゃ説明できない。

f0095047_15472011.jpgちなみにお値段も超一流。(笑)
でも、頑張ってお金貯めてまた行きたい、
と思わせるほどの感動を覚えた。

NYで支店が増え続けているのにも納得がいく。
心から満足のいく食事だった。

f0095047_1547287.jpg閉店間際に常連らしきオバさんが1人で入ってきた。
スッピンカジュアル、一見とっても素朴なのに
持ち物は全て超一流。(ジロジロ見てしまった、笑)
親しげに店員と会話をし、
10貫ほどぱくぱく食べてお店を去っていった。

おぉ、本物のセレブだ。かっこいい。

・・・時は変わって昨夜。
あの時の感動をもう一度味わうべく、都内の支店を訪れた。
一応12回目の結婚記念日の前夜って事で、覚悟を決めて。(笑)

f0095047_16333989.jpgf0095047_16334913.jpgf0095047_16335741.jpg

私でも作れそうな先付け。
なんだか生臭いお造り。
日●から●げ粉をまぶした(ような味の)小鉢(白子)。

f0095047_1634188.jpgf0095047_16343155.jpgf0095047_16343959.jpg

無理矢理感のある変わり寿司が続々と。
そこまでしてコレにわざわざバルサミコかけるか?
どう考えてもコレにダークチョコは合わんだろう!
と言いたい気持ちを抑え、Yと目で会話する。
塩とレモンを絞っただけのウニ(最も手が加わってない)が一番美味しかった。

こんなに量が多くて価格はNYの2/3。(それでも十分高いけど)
でも全然嬉しくない。ここ最近で一番損した気分。
倍払ってでもNY本店がいい。
これくらいならそこらへんでもっと美味しいのがリーズナブルに食べられる。

外苑前、246沿い、雑居ビルの4階、場所は決して悪くない。
でも週末の夜なのに店内には我々以外に常連らしき1名のみ。
しかも板さん、その常連客と一緒にワイン飲んでるし!!!
個室の我々には見えないと思ったのだろう。
窓ガラスにちゃんと映ってるぞ!!!(怒)

帰り道にYと意見が一致した。
そう、これは外国でなんちゃって寿司を食べた時と同じ感覚だ!

NYのお寿司に本場を感じ、日本のお寿司に外国を感じるとは・・・
あーあ。


[PR]
by goopicot | 2007-11-25 17:14 | 食べ物