人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 13日
追いつかない気持ち
追いつかない気持ち_f0095047_1481746.jpgこの1ヶ月facebookにハマっていた。

音信不通だった中学や高校時代の友人と連絡が取れるようになった。
家族ぐるみで仲良くしていた家族とSkypeでビデオ電話もした。
何人かとは直接会って昔話に花を咲かせた。

FBを通して世界中の友人と繋がっていられる。
現代に合った素晴らしいツールだと思う。


一方で。
ちょっぴりやるせなさを感じる瞬間がある。
自分の気持ちがテクノロジーの進歩に追いついていないというか。

うまく説明できないんだけど。

現代はあまりにも便利すぎて。
あまりにも簡単すぎて。
全てがあまりにも現実すぎて。

要は。まだ携帯がなかった頃。
相手の親が出てこないかドキドキしながら彼氏の自宅に電話かけたり。
1枚の手紙を心を込めて書いてみたり。
そういう大切な気持ちが欠けてしまいがちというか。

ダンナが出張中で物理的に会話ができないなら仕方ないと割り切れる。
でもそこにいるのに会話がないと寂しい。
それに似ているというか。

人とのつながりは大切だと思うけど
単に多くの人とつながっていればいいというわけではない。

つながっているが故に空しさを感じる事もあるんだなぁ。
便利になりすぎるもの考えものだ・・・

と、今回は年寄りじみたコメントで終わります。
13日の金曜日だし。(←関係ない。笑)


by goopicot | 2009-03-13 14:28 | つぶやき





<< 三太の日記      ルーはコスモ >>