人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 12日
生ワカメ
ちょっと異常なほどワカメが好きです。

ラーメンどんぶり1杯なんて余裕。
ワカメのお味噌汁も飲むというよりは少量のおみそ汁の中のワカメをワシワシ食べる感じ。
ワカメ主食で生きていける、きっと。


生ワカメ_f0095047_239034.jpg昨日のお昼、NHKが隣のビーチで生ワカメ特集やってた。
ゲストは市毛良枝さん、意外と長い生放送で驚いた。

大急ぎでピコ連れて見に行こうかと思ったけどやめといた。(笑)


生ワカメ_f0095047_23125552.jpg定番「わかめのしゃぶしゃぶ」を始め
色んなワカメ料理が紹介されていた。

←ワカメのきんぴら。
うーん、これは美味しそうだ。

。。。やばい。
頭の中がカンペキに生ワカメになってしまった。
(先週も食べたばっかなのに)
でもスーパーの塩漬けの生ワカメはイヤ。
ふえるワカメちゃんもイヤ。

生ワカメ生ワカメ生ワカメと心の中でつぶやいていたら。。。

生ワカメ_f0095047_23144597.jpgキターーーーーーーー!!!

嘘みたいな嬉しいタイミング!!!
知り合いの方が漁師さんからもらった生ワカメのお裾分け♪


生ワカメ_f0095047_23222590.jpgめかぶ。

茹でるとヌルヌルになる。

生ワカメ_f0095047_2323342.jpg髪飾りにもなりそう。(笑)

生ワカメ_f0095047_23241149.jpgサッと茹でる。

あっという間に鮮やかなグリーンに変わる。

生ワカメ_f0095047_23245437.jpg冷水にとる。

生ワカメ_f0095047_23253586.jpg私の場合、更に1枚1枚丁寧に洗う。
(じゃないと時々不思議な生き物がはさまってたりする、笑)


生ワカメ_f0095047_23284781.jpg生ワカメ(下)とめかぶ(上)。

ポン酢、しょうが醤油、お味噌汁、サラダなんかで頂きます。
きんぴらも作ってみよう。
(あれ?ひょっとして生のまま炒めるのかな?)

生ワカメ_f0095047_2331238.jpgピコも大好きです♪
フコイダンな感じが鬼退治にも良さそうだし♪

でも今はちょっとだけね。
そのままだと消化に悪そうなので
明日ペーストにしてあげるね。

あー、食べたい時に食べられるってホント幸せ♡


それにしても、やっぱ茹でたての生ワカメは格別に美味しい。
が、この季節はまだ寒いし来客が少ない時期なので
なかなか人に食べさせる機会がないのが残念。


by goopicot | 2010-03-12 23:41 | 食べ物





<< きびだんごでお茶      小さなお友達 >>