人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 27日
9/26夜、9/27前半
9/26夜

夜ピックアップ。普段より元気な気がする。輸血マジックに違いない。21:00帰宅、用意しておいた鶏と野菜のスープ(スープのみ)100gとレバー100gを出したらナント食べてくれた!自分で食べてくれると本当に本当に嬉しい!免疫抑制剤と夜のお薬も飲ませる。吐かないで。。。と祈っていたが数時間後に半分ほど吐いた。がーん。吐いたものの中に薬は見当たらなかったがちゃんと吸収されたのだろうか。今夜はもうダメか。。。と思っていたら数十分後に立ってジーッと見つめる。試しに鶏スープの鶏をほぐしてあげたら40gほど食べた。が、すぐにプイ。まぁ自分で食べたからいいや。。。と思っていたら数分後にまたジーッと見る。まさかと思ったら更に50gほど食べた。レバー50g(半分吐いたので)、鶏90g、計140g。今まで全然食べなかったのにこれだけ自力で食べたんだからヨシとしよう。水はカンペキにシャワーからしか飲まなくなってしまった。スープはボウルから飲むのに。なんで?何度も何度もシャワー行くのめんどくさいんですけど。


9/26血液検査(基準値)
WBC 26000 (6000-17000)
RBC 157 (550-850)
Hb 3.9 (12.0-18.0)
PCV 13.4 (37.0-55.0)
MCV 85.4 (60.0-77.0)
MCH 24.8 (19.5-24.5)
MCHC 29.1 (32.0-36.0)
Plat 1.8 (20.0-10.0)

- - - - - - - - -

9/27前半

夜中は吐かなかった。ホッ。朝から調子がいい気がする。なんかそんな気がする。舌の色も悪くない。案の定、立ってこっち見てる。これは食べる気があるという事に違いない。レバー、鶏、野菜ペーストなど計100gを少しずつお皿に盛って出したらナント全部食べた!!!今まで必ずどれか1つだけ選んで食べていたのに(その時ヒットする物以外は見向きもしなかったのに)。これは絶対に調子がいいという事だ。今日の数値に期待。ちなみに1回の食事量は100gが限界、それ以上出しても食べない。どうか吐きませんように。ウンチはかなり緩め。昨夜吐いた時にまだ下痢止めが吸収されていなかったのだろうか。それよりも色が気になる。かなり黒っぽい。血液が混ざるとタール色になると注意されている。心配なので病院に持っていく事に。


9/26夜、9/27前半_f0095047_142372.jpg昨日あれだけ混んでたせいか天気のせいか
珍しく病院が空いていた。

普段なら床にペタッとするピコ。
座りながら診察を待つ。


9/26夜、9/27前半_f0095047_1442057.jpg点滴付き添いグッズ持参で
いつものお部屋にこもる。


9/26夜、9/27前半_f0095047_145564.jpg昨日の残り1/3を輸血。

袋に「さだはる」と書いてあった。(笑)

つまり昨日はサブリナちゃんとししまる君の
血を輸血したという事ね。


9/26夜、9/27前半_f0095047_1462843.jpg「すみません、血がちょっとこぼれちゃって。。。」
「いえいえ、洗えますから。」
「ホントすみません。。。」
「いえいえ。それに取れなくてもさだはる君の血ですから。」
「。。。???」

(笑)


ドキドキしながら血液検査を待つ。

血小板は2.3。少し上がった。
でもヘマトクリットは21.2。いっきに8%近くも上がった!
もちろんまだ低いのには代わりないけど、とにかく嬉しい!

しかも。

例のごとく部屋で朝食(卵サンド)を食べていたら4かけほど食べた!
すごいぞピコ!

今日は病院が空いていた事もあって
N先生と今後の輸血対策&フォーメーションについてゆっくり話し合った。
これは追って別記事でご報告。

尚、ウンチが黒いのは多分ステロイドの影響だろうと。
胃潰瘍が疑われるが、血小板が低いピコにとっては
たかが胃潰瘍でも血が止まらなったら大変危険。
しかしN先生いわく「今がまさに頑張りどころ」なので
出来れば今はまだステロイドの量は減らしたくない。
昨日のウンチは赤茶色だったので、ひょっとしたらたまたまかも。
もし今後も黒いウンチが続くようなら考えましょう、
という事でとりあえず今日のステロイドは通常量。

がんばれ!がんばれ!

今日は輸血といつもの点滴で午前中のみ。
道も空いてて13:00には帰宅できた。
毎日こうだといいな。


9/26夜、9/27前半_f0095047_1425610.jpg帰宅後、また立ったままこっち見てる。
いや、まさか、だって。
朝100g食べたし、診察室でもチョコッと食べたし。
ダメもとで鶏スープ100mlと盛り合わせごはん100g出したら。。。
また食べたー!!!キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪

自分で食べる。そんな当たり前の事がこんなにも嬉しい。

今はこんな感じでくつろぎ中。
もう少ししたら免疫抑制剤をあげなければ。
どうか吐きませんように。。。

9/26夜、9/27前半_f0095047_14275875.jpgそして先ほどノアトロさんから
手作り酵素ちゃんが届いた。
お心のこもったカードつき。

ノアトロさん、ありがとう!
調子が良かったら早速今夜からあげてみます♪


輸血に関してはまた別記事でご報告しますが、
今のピコの課題は輸血で底上げされた数値をとにかく維持する事。

どうか、どうか、数値が下がりませんように!
薬が効いてきますように!


最後に本日のピコを動画で。
水欲しくてシャワーの前でねばる姿&午前中の診察室でサンドイッチ食べるとこ。

by goopicot | 2010-09-27 14:41 | 犬/健康





<< 輸血について      輸血中 >>