人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 06日
干し柿作り
干し柿作り_f0095047_21263298.jpgおじいさん、柿の季節ですねぇ。
そうじゃのう、おばあさん。


干し柿作り_f0095047_21265711.jpgおじぃさん、干し柿でも作りましょうかねぇ。
それはいいのう、おばあさん。


給食のおばさんみたいな頭で
なにやってんの?


干し柿作り_f0095047_21121676.jpgというワケで干し柿作りに初挑戦!
いきなり数百個作るのもなんなので
とりあえず42個の渋柿を取ってみたものの・・・
一体どうすりゃいいのぉ〜?


早速ネットで調べてみた。
ふむふむ。


干し柿作り_f0095047_2114865.jpgまず皮をむくらしい。


干し柿作り_f0095047_2115130.jpgはい、キレイにむけました。

「後で結ぶためにTの字の枝は
残しておきましょう」・・・って、もう遅い。


干し柿作り_f0095047_21153398.jpgヒモなんてない・・・糸でいいや。


干し柿作り_f0095047_21161832.jpgはい、キレイに結べました。



干し柿作り_f0095047_21164335.jpg熱湯にくぐらせて消毒してから
風通しのいいところに吊るすらしい。


うまくできるかな?
お正月頃には食べられるかな?
鳥に食べられないといいな。


干し柿作り_f0095047_21193586.jpgどうせ私にはくれないんでしょ。
by goopicot | 2006-11-06 21:25 | ホーム/フレンズ





<< Intel Mac      大好きなイトコ達 >>