人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 30日
中華風おこわ
忙しくて食欲低下気味のY。
しっかり食べて体力回復してもらわないと。

ゴハン作りに精が出る。
普段のように「一品どーん!」じゃなくて
「何品もチョコチョコと」を目指す。

中華風おこわ_f0095047_13455890.jpg先日TVでやっていた「簡単おこわ作り」。
最後に切り餅をポンと入れて炊くだけ。
そんなんでホントにおこわが出来るのか。

早速中華風おこわにトライ。
豚バラ、竹の子、椎茸、人参などをごま油で炒めて
ちょっと濃いめに味付け。
お米は普通のお米(写真は5合)。水加減も普通。
豆餅しかなかったので、それを4枚投入。
1合に対して1枚じゃ多いかな、と。なんとなく。

中華風おこわ_f0095047_13465058.jpgお米とドロドロに溶けたお餅を切るように混ぜる。
すし飯の感覚で。

できたーーーー!!!
おこわだーーー!!!
粘り加減もカンペキだーー!!

もち米ナシで出来るなんて便利だわ♪



by goopicot | 2008-01-30 13:56 | 食べ物





<< 食の安全      ラーメンと夜景 >>